きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★15分で出来る高野豆腐のドーナツ☆

2009-04-18 | お菓子・おやつ
いや~、これこそ素材が豆腐なのでヘルシー(???)で簡単なおやつですよね~

?が付いたのは油で揚げてあるから・・・

でも、なんといっても形が出来上がっていますから揚げるだけでOKなんです


高野豆腐を水で戻してる間にカスタード液(玉子と牛乳・砂糖・バニラ・練乳)と

コーヒー液(インスタントコーヒー・牛乳・砂糖)を作ります。この間 4分

そしてスティックドーナツにする為に切り分けるのに 2分です。


スティック状にした豆腐を二つのパッドに広げ、

それぞれカスタード・コーヒー液を流し入れ中まで滲み込ませます。これで 2分

浸けこむのではなくて、スポンジに吸わせるだけなので短時間で済みます。


中まで滲み込んでる間にビニール袋に小麦粉をいれておきましょう~

その中に軽く絞った高野豆腐を数本入れて振り、全体に小麦粉をまぶして揚げます

そのままではとても揚げることが出来ませんし、絞り過ぎるとパサつくと思います

適度に水分を含ませて、小麦粉で閉じ込める方がふっくら感が出るのかな~

といったところが感想ですね    揚げるのに5~6分


適当な色になるのを見計らってザルにあげたら砂糖をまぶします。 盛付け 1分

右上の写真で 左がカスタード、右がコーヒー味ですが微妙に色が違いますよね



実はこれ初めて作ったので、味付けの濃淡の程度が分かりませんでした。

カスタードとしては普通に作ったつもりでしたが(元々甘さ控えめなので)

甘さのインパクトに欠けるかな~と言うのが印象でしたから

次回作る時は、味を濃いめにして浸けこむことを勉強しましたし、
今回の試作で、新しいお菓子の案も浮かび楽しさ倍増です



ランキングに参加していますので
宜しければ下の 『スィーツブログ』 のアイコンをポチっとクリック
応援よろしくお願い致します m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
手作りおやつ
 ↑上の おやつの文字をクリックすると、現在のランキングをご覧になれます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^0^ (りかりん)
2009-04-18 23:45:24
kochanさんお疲れ様です!
ポチっと間に合いましたよ^0^。よかったぁ☆
今日は無事に!?終了!!
私ね、大舞台でも全然緊張とかしないし、するどこか練習してもできなかったとことかできちゃう人なんだぁ~なので明日も舞台でもキラキラパワーでがんばります♪

今日のは私好みかも^0^。
高野豆腐をこうやって使うなんて面白いですね☆
私は何でもパスタに頭が行くけど、きっとkochanんはお菓子のアイデアが閃くんですね☆
返信する
コメントありがとうございます☆りかりんさん☆ (kochan)
2009-04-19 00:36:46
ブログ更新もなかったみたいだし・・・
慣れた舞台でも、なかなかバランス調整は難しいんだろうな~と思っていました。

今、やっと明日掲載のケーキが出来ました。
お菓子やケーキのアイディアや閃きは、食べる人の笑顔や驚く顔を見る楽しみがあるからですね♪

仕事上、考えることは慣れてるというか
考えることが良い結果を出せるなら、こんな楽しいことはないですもんね!

舞台行けませんが残念です、ミクシー掲載しますか?
私も昨日日付変わってからポチだったので、今からまたしておきますね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。