きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★小麦粉を使わない大人のガトーショコラ☆

2015-05-05 | ケーキ
ゴールデンウィーク中は、ゆっくりと過ごしていますのでケーキやブログから少し離れていましたが
友人との久しぶりの再会なんかもあって、ちょこまかとパウンドケーキなんかも作ってます!
今日は、親戚や友人家族にもあげようとガトーショコラを作りました♪
甘いものが苦手な人にお勧めなラム酒をたっぷり使って仕上げました^^
小麦粉を全く使っておらず、ぼそぼそ感がなく、まったりとした生チョコに近い食感かな・・・


300gの72%のクーベルチュールと250gの無塩バターを湯煎で溶かします
チョコは温度を上げ過ぎると口当たりが悪くなるので、50度を超えないようにゆっくり時間を掛けます


110gのグラニュー糖を加えて混ぜ込みますが、ここでは全体に混ざる程度でOK


玉子200g(この時、Lなら3個分くらいですが、卵黄を4個にして卵白でg調整しました)を
しっかり溶いて、大匙3のラム酒を加え、少しずつ湯煎にかけたままのチョコに加えます
全体にねばりが出てきたら生地の完成です


アルミの型に流して180度で10分、そのあと170度に落として10分焼いています
(180度で17分くらい焼いて冷やすと半生のチョコになります)
焼きあがったら直ぐにラム酒を塗ります。焼き目のひびが入ってるので、そこから沁み込ませる
イメージでたっぷりと塗ります。


一晩冷蔵庫で馴染ませるとしっかりとしたガトーショコラの完成です!
パウダーシュガーを振り掛けると雰囲気でますね ^^;


温めた薄いナイフでカットします


冷たい状態でも美味しいですけど、常温に戻して食べるとホント生チョコのような食感
お酒好きな人にお勧めの焼き菓子になりました♪ ^^
材料代はちょっと高めですが、めちゃくちゃ簡単なので、これからの差し入れの定番にしようかな♪




二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^^*) (こぴこぴ)
2015-05-05 13:48:01
チョコとラム酒の美味しそうな香りにひかれてフラフラとお邪魔しました(≧∇≦)


美味しそうですね~(*^^*)

返信する
こぴこぴさん (kochan)
2015-05-06 13:11:48
そうでしょ~~~~ ^^

香りがそちらまで届いたでしょ!
お酒ダメな私でも、思わず「美味しそう~」と思う
仕上がりでした♪
実はコレ2回目!!!!!

第1作はブランデーを使ったのですが
ちょっと量も少なかったせいもあって
ラム酒に変更して、量を増やしてみました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。