きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★新作パイチーズケーキとハートパウンド☆

2014-03-24 | パウンドケーキ
今年のホワイトデーはケーキラッシュだったので、お返しが遅くなっちゃいました><

今回の新作はパイ生地をベイクド生地に載せたチーズケーキ!
それと見た目にも可愛くハートを真ん中に入れたパウンドも
併せて作りました♪ かな~り時間を掛けた力作です ^^;


チーズは3種類を使って混ぜ込み、グラニュー糖を加えます
サワークリームは使わずに、水分を切った100%生乳のヨーグルトと
生クリームを併せたものを加えます


新鮮なキラキラの卵黄! 全卵に加えてコクをプラス!!!


チーズに、先ず3分の1の溶き卵を加えます


馴染んだら、あと2回に分けてしっかりと玉子を混ぜ込みます
スフレと違って泡立てないことですね!


なめらかなチーズクリームになったら、コーンスターチを振り混ぜて生地の完成です


今回は、予め器に合わせたパイを焼いておきました
いったんパイを取り出してチーズの生地を流し入れます


生地の上にパイを戻して、オーブンへ・・・
上はサクサク、中はしっとりのチーズケーキの焼き上がりです
でも、この食感は焼き上がりにしか味わえないのですよね~~~ ><


ここに粉砂糖を振って、バーナーでほんの少し炙って表面を少しだけ飴状に・・・


心を込めてパックしました ^^


時間を置いてパイがしっとりすると、また違った味と食感になりました♪
チーズケーキって面白い ^^


今回、並行して作った定番のパウンドケーキ


それぞれハート型で抜いてカットスライスしました
単純な発想ですが、私のパウンドはやわらかいので意外と難しかったのです


苺パウンドは、自家製苺ソースを練りこんでいます
ケーキに載せる苺の表面をカットした部分を煮詰めて作ってるので、赤が濃いのですよ


キキ☆ララのパックは、私のお菓子が大好きって言ってくれる幼稚園の女の子用 ^^
バレンタインには、一生懸命書いてくれた手紙と手作りチョコも頂いたのでお返しです♪

それにしてもすごいなぁ~ 最近の幼稚園生





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。