きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ レモンケーキのキティちゃん ☆

2010-10-12 | キャラ・デザインケーキ
今年の姪の Birthday cake どうしようか迷ってたら レモンケーキがいい
とリクエストがあったので(ラッキー)オリジナルで作りました


トレハロース TVで かなり宣伝されてますが、実際に使う人はどれくらい

いるのでしょうね! これは保湿性がかなり良い糖なので、スポンジなどを

焼く時の砂糖を1/3トレハに替えるだけで、しっとり感がかなり違います


やわらかくしたバターにトレハロースを混ぜた砂糖をすり混ぜ

ハンドミキサーの高速で白っぽくなるまで撹拌します



玉子を4回に分けて入れ、その都度2分程度撹拌すると

空気をたっぷり含んだクリーム状になります


ベラで全体をまとめボールのふちまでクリームを広げて、粉類をふるいます

そうすると粉がボールに付かない分、ダマにもなりにくいです


パウンド混ぜの途中でレモンの皮のみじん切りを混ぜ合わせます
(白皮を取り除いたみじん切りに、レモン果汁とエッセンスに浸けこんだもの)


出来上がった生地はホール型にふわっとした感じになるように入れます


レモンケーキって 私の中でパウンドケーキの生地のイメージがあります

今回、誕生日ケーキだし 流石にホールの方が良いだろう~と思いました


レモンの皮を取り除いた後、輪切りにして蜂蜜・砂糖を混ぜてレンジで
ジャムにしてリキュールを加え、冷蔵庫で一晩寝てもらいました



どうでしょう~ ^^ レモンケーキらしくなってきました


もちろん表面はレモンジャムでナパージュしてます


ホールは姪にあげちゃうので、味見用にカップでも焼いちゃいました



表面が少し乾燥したら、レモン味に味付けしたホワイトチョコでコーティング


勿論、このままじゃ寂しいから 今回もキティちゃんの顔にしてみました



あいちゃん、おめでとうの想いをこめてチョコで画を書き、鼻とリボンには

オレンジとイチゴのゼリーを流しました^^


文字は相変わらずイマイチですが、全体的には まぁまぁといったトコでしょうか

私のケーキはいつも賑やかなので、こんなシンプルも良いかも知れません






ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつ

↑上の おやつの文字をポチっとクリック応援よろしくお願い致します m(_ _)m







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリ~♪ (コロリ)
2010-10-13 10:48:52

レモンケーキだったのですね♪

見た目シンプルでも
たっぷり気持ちをこめて…

あいチャン いいですね~☆彡

文字も バッチリですよ

おめでとうございます
返信する
かわいいですね。。 (どうらく人)
2010-10-13 13:20:11
もったいなくて、ケーキ切れないかもしれません…。
でも、おいしそうだから、やっぱり食べないと。

ステキなケーキ、お誕生日に届いたらうれしいですね!

500記事、おめでとうございます!!
返信する
こんにちは、コロリさん (kochan)
2010-10-14 13:15:36
そうなんですよ~
レモンケーキだったんです

Birthday cakeにレモンケーキはない
と思ったんですけど・・・
やっぱり本人のリクエストなので
可愛く作ってみました

いっぱい褒めてもらえて嬉しいです^^
ありがとうございます
返信する
こんにちは、どうらく人さん^^; (kochan)
2010-10-14 13:19:22
どうらく人さん・・・って なんか失礼な呼び方してる気が・・・^^;

コメントありがとうございます
おっしゃる通り、本人も家族もナイフが入れられないって言ってたそうです

でも楽しく食べるケーキって良いですよね!

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。