きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★バナナのミルフィーユ☆・・・きゃらめるくりぃむソースで^^

2010-09-28 | ケーキ
最近はバナナの研究をしています・・・なんて言うと大袈裟ですが

バナナといっても、いろんな色や種類があって
なんと言っても、それぞれ味が違うから不思議です
一度バナナの特集でもやってみようかと思ってるくらいですから

さてさて、今回はフレッシュなバナナを使った 手抜きのミルフィーユです^^;



パイは市販のパイ生地を使いました。200度で7分、190度で8分焼いて

冷めてから型に敷き、バナナを並べ 上に生クリームを載せます



その上から焼いたシートスポンジを型に合せてカットして入れ、生クリームを塗ります



その上にまたバナナを並べて、生クリームを塗ったら


一番上にパイ生地を載せ、軽く押して冷蔵庫で寝かせました


1時間ほど冷やして型から外すとこんな感じです



ちょっと工程の画像がないんですが 
自家製きゃらめるくりぃむと生クリームを合せて (コレめちゃウマです) 皿に広げ

カットしたミルフィーユを上に載せてチョコレートシロップを掛けました



スポンジを入れることで、パイとバナナ・生クリームのバランスが良かった気がします

多分、カスタードを使うと もっと違ったお菓子になるんだろうなぁ~って思います



底のパイとスポンジはしっとりしているのに、

上のパイは バーナーで キャラメリーゼ しているので、飴になってパリパリ

キャラメリーゼとは、女神の涙という意味だそうです。

バーナーで炙った砂糖は、どことなく女神がおとした涙に見えますよね・・・

洋菓子に関連する名前は、こころ惹かれる意味があったりネーミングがあります

私が大好きな ティラミス のように・・・







ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつ

↑上の おやつの文字をポチっとクリック応援よろしくお願い致します m(_ _)m










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたぁい!(^^)! (こぴこぴ)
2010-09-28 13:29:30
こんにちは

バナナとチョコとキャラメル

相性抜群ですよね

私は、カスタードより今回のこの感じが好きです

ただ、バナナって、生のままケーキとかに入れると
色や食感や味がかなり変化するので、すぐ食べるならいいけど・・・な、ところが

難しいですね
返信する
おいしそう(*^▽^*) (よう)
2010-09-28 19:07:47
見た目がお洒落で、
特製キャラメルクリームもかけてあり、
パイ生地もチョコシロップも好きだし・・・
とってもおいしそうです♪
返信する
こんにちは、こぴこぴさん (kochan)
2010-09-29 13:09:24
このバナナのミルフィーユは、
簡単なのにかなり美味しかったんですよ

やっぱりバナナとチョコときゃらめるは最高の組み合わせです

バナナの色の変化は仕方ない部分もありますが

レモン等の柑橘系を塗ると変色の進行を遅らせることが出来ます

なのでレモンを絞ったシロップのゼリーとかで
コーティングすると良いかもです
返信する
こんにちは、ようさん (kochan)
2010-09-29 13:12:46
盛り付けとしては大失敗でしたが ><

味としてはお店のに負けてませんよ!

市販のパイ生地を使って簡単に出来るのに
この美味しさは見逃せません

あっ!でも、きゃらめるくりぃむは手に入らないですよね
返信する
キャラメルクリーム (よう)
2010-09-30 18:33:00
キャラメルクリームはkochanさんの手作りですからね^^
私も味見してみたいです(*^▽^*)
きっと甘くて優しい味がするのでしょうね(*^▽^*)
返信する
どうでしょうか・・・ (kochan)
2010-10-01 22:44:16
やさしい味?

かも知れませんね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。