きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ハックルベリーの不思議な色の焼き菓子☆

2016-01-20 | お菓子・おやつ
弟が送ってくれたハックルベリーをジャムにしましたが
そのジャムとブルーベリーを使って、レシピ適当な思い付きの焼き菓子を作ってみました!
マドレーヌともパウンドともスポンジとも違うんですけど・・・ ^^;


バターに微細粒グラニュー糖を加えて擦り混ぜ、自家製ハックルベリージャム
ブルーベリーを合わせたダブルベリーの果肉を準備しました


一方ではホワイトチョコを溶かしておき、チーズケーキで卵黄を沢山使ったので
残った卵白を応用して、メレンゲを混ぜ込むことにしました♪


白く、もったりとなるまで撹拌したバターにホワイトチョコを加え
ダブルベリーの果肉を混ぜ込みます


ここに小麦粉をふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます
この時点では完全に紫色ですよね~


この生地に犠牲のメレンゲを加えて混ぜ込み、残りのメレンゲを加えたら
大きくサックリ混ぜ合わせます


生地をアルミカップに流して180度で15分焼いたら出来上がり♪


製作過程での色の印象が紫一色だったので、焼き上がりもそうだと思い込んでいたら
なんと真っ青!!!!!!!!!! 
着色料は一切使っていないのに、この色って・・・・・
ハックルベリーって、焼くとこんな色になるんですね~ 

ジャムがもう少し残ってるから、他にも何か試してみよ~っと ^^




二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。