きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★今年最後の Birthday cake☆

2012-12-31 | ケーキ
今年最後のbirthday cakeは、いつも私のケーキを美味しいと言ってもらえる方が
友人の誕生日にと声を掛けて下さいました

若さを前面に出した華やかな造りにしようと
普段のスポンジを一番上だけらせん状に巻き、巻貝のように苺を広げました


普通に苺ケーキなんですが、一番上のスポンジの端の部分だけを切り取り
上に巻くように載せるだけで、こんなカタチに・・・


下塗りをして、特製クリームで化粧塗り


オーブンペーパーにホワイトチョコで土台を書いて
その上から、テンパリングしたチョコを細く絞って書きました
このやり方だと、i(アイ)の字の点も簡単に書くことが出来ます ^^


小さなケーキも大きく見える苺の載せ方・・・放射状に並べるとOK


スポンジの端をらせん状に載せることで、段差が鋭角になりますから
苺が隠れる部分も出てきて、全体に立体感が感じられます


冷蔵庫で冷やしたメッセージプレートを載せて、ナパージュしたら完成


後ろから見ると、スポンジが鋭角になってることが分かって頂けるでしょうか


アクセントにハートや☆型のポップシュガーを飾って出来あがり

今年もたくさんの方との交流があり、お世話になった事を感謝しています
本当にありがとうございました。

今後も一層努力致しますので、来年もどうぞよろしくお願い致します





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。