きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★クリスマスケーキ その3☆

2012-12-28 | ケーキ
今年のクリスマスケーキは、ただ苺を並べる一般的なケーキでした

なので、若干変化を付けたものだけを掲載しています
まだまだ今年のケーキ作りは終わりません^^;

クリスマスのお菓子セットの記事もまだなので・・・
やっぱ年越しの掲載になりそうです ><


このシンプルな苺のケーキは、私にとっての大定番!!!
スポンジも当たり前♪に、ふんわり焼けています^^
苺を挟んで、硬めのクリームでしっかり下塗り・・・


私オリジナルブレンドの特製クリームでナッぺして


苺を根元だけ残して1/2カットして載せ、泣かない粉糖を振りました


中心に載せる苺は横にスライスしたものを重ねて載せ
今度は粉糖ではなく、ナパージュで仕上げメリハリをつけてみました


外は雪だけど、中はキラキラしたもので温かさやわらかさをイメージ


なんでもない苺ケーキでも、何かしら意味を持ち、イメージを持って作ることで
同じようなケーキに見えて、若干でも変化をつけられた気がします






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2012-12-28 22:09:45
kochanさん、クリスマスケーキたくさん作られたんですね
こんなにたくさんの素敵なケーキを作れるなら、お店を始めても良いんじゃないですか?^^
ナッペも完璧で私の作るケーキとは大違い^^;
で、ケーキ1つに生クリームはどのくらい使われているんですか?
スポンジが透けて見えたりしてないし、やっぱり多めに使われているのかな?
私もデコレーションケーキを上手に作れるようになりたいので、kochanさんに色々教えて頂かなくちゃ
返信する
こんにちは、わらびさん (kochan)
2012-12-31 13:52:48
コメントが遅くなってしまってゴメンなさい。

今年の後半は、結構マイペースでのんびり無理なくを
意識しながらの更新でした^^;
なので掲載できなかったお菓子も、実はあるのです!

今年のクリスマスケーキは、全部で8個・・・
オーソドックスな苺を載せるだけのケーキも5個でした

クリームは18cmのケーキで300ml程度でしょうか

スポンジが透けないのは、先ず周囲をカットしてる
というのもあるのではないでしょうか

私が伝えることは殆どないとは思いますが
気になったことがあればいつでも言って下さいね

また来年も宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。