ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

      『 奇跡!!! 』

2020-09-27 01:24:13 | 日記

               

一昨日の出来事である!!!
ほとんど毎日のように山に出掛けている・・・ 勿論、ヘボちゃんとの戯れで3~4時間遊んで貰っている・・・
朝は7時には起きるのだが何だかんだ家事、洗濯、ヘボちゃんの餌遣り、そして山野草の水呉等していると11~12時近くになってしまう・・・
これから山に出掛けるのだから当然の事ながら山に錚々長く居られる訳がない・・・
体力もそれ程ないので4時間近くも居れば十分過ぎる。

最近、巣の数は超少ないがヘボちゃんがソコソコ居てくれる場所に出会いそこを拠点に展開を図っている・・・
急坂や荒れ繰れ山野:難場で遣るので自ずと知れた成績しか残らない!!! それを良しとして山野を歩き回っている・・・
歩き回るとは言っても年を考えると飛んだり、駆け上がると言ったオオソレタ事は出来ない。
当初はピンちゃんばかりの場所だったが、その界隈に矢鱈遠くに飛ぶ「軍」が来ていてこの追及を始め出した・・・だが、この手法が中々通用しない!!!
餌を捲く先先でヘボちゃんの背番号を振る・・・
背番号とは言っても色付けで此処のヘボちゃんの識別を図るのだ。
この追及は超ヒツコク、とんだ先先に餌を捲きながら巣の元を探すという手法である・・・ これを単純にするのでは馬鹿みたいなもので追及出来切れる訳もない!!!
其処は昔取ったキネズカ、QC手法をフルに使って追及の手を伸ばして行く・・・これを頭の中で瞬時にするのだから「スガレ追ひ」は脳味噌を酷使する!!!

さて一昨日は追い込んだ先の裏山に入った・・・
巧い具合に山間伐をした道路がありこれをある所まで行き、そこから歩くという算段に出た。
当然簡単なお弁当、餌、と場所道具を身に着けややダンダラな坂道を上って行く。
予想に反し、この段階ではヘボちゃんは全く付かなかった。
致し方なく、餌を回収しながら帰るしかない。 途中まで来ると頼りないヘボちゃんが付いていた・・・
紙縒りを造ろうとするとポシェットに入れて置いたはずの眼鏡がない!!!  
大変な事になってしまった!!!  
眼を擦り乍らの紙縒り造り!!!!!  
子のヘボちゃん頼りなく餌を持とうとしない!!!
帰ることにした。
車まで戻るとピンちゃんを中心にかなりの数のヘボちゃんが居た。 だが、紙縒り造りは難航!!!
ダメ元だが眼鏡探しを試みた・・・
歩いた距離は精々1㎞位か?
怪しい場所は餌を付けた場所と睨んだ!!! 屈み込み餌を取り出す時ポシェットから落ちたと判断していた。
2番目の場所に来て草叢を見ると眼鏡が落ちているではないか!!!!!    
山中での出来事、これまで鋏や鉈等々参座失くしてきた・・・
そういえ超切れる鋏を失くし、これが2度と手に入らない代物で探し捲り見付けた記憶もある・・・

奇跡が起きた!!!  

この眼鏡はヘボちゃん追いように特別、パリミキで作った代物!!!
もうヘボちゃん追いはどうでもよかった・・・
この老眼鏡がないと紙縒り造りが真面に出来ない!!!  
それにしてもこんな奇跡が起きる事も間々ある!!!

紛失と言えば杖代わりの「茸鎌」を失くした時はショックだった!!!
とてもお気に入りの鎌で長野の三水村でのヘボサミットの際特別購入した逸品でとても使い易く、絶品の代物だった。。。
これだけはいつ、何処で失くしたかどうしても思い出せない!!! スガレ追ひ時常時持ち歩くのでヒョット置き忘れた儘だった!!!
生掘り時諸道具を忘れる事も多い!!! 道具に赤テープ等巻いて置くと紛失を免れると徒が多い!!!

昨日は、眼鏡に洗剤を掛け超奇麗に洗った。。。
呆けも半分加わり出しているので時々チェット等入れ身の回りの重要道具の点検を試みたい。。。 それにしても山中での発見!!!、奇跡に近かった。。。    

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする