J-2だが、ホームで松本山雅京都サンガ戦があった。
手薬煉を引いて、4時半、家を出る・・・
まだまだ日差しは強く西日を浴びスタンドは噎せ返るような暑さ!!!
貰ったばかりのパンフレットは15分もあれば読み干してしまう。
ジリジリと西日を浴びながら忍耐は続く・・・
今日は、「人権デー」と言う事で、県から副知事が来て何やらその旨の事をアピールしていた。
最近、イジメ!に関し嫌に騒ぎ立てるようになっている。
老い耄れ爺の時代にもイジメ騒ぎは幾らでもあった。 が、昨今、嫌に騒ぎ立て過ぎる・・・
今日の県のイベントもその延長路線にあった!!!
試合開始45分前から選手は練習を開始するとスタンドは両軍嫌に賑々しくなる!
京都からのサポーターは多く、推定1000~1500人!
よくぞこれ丈の人が足を運んでくれた!!!
そして、両軍、応援合戦が始まる!!!
今日の戦いは見応えがあった!!!
両軍、死闘を重ね、前半、00で終わる。
後半山雅が動いた。
先ず、FWをカベッサから塩沢に帰る。
前半もそうだったが、今日の主審の判定、ミスジャッジが多かった。
後半、開始間もなくオラガFW船山が切り込んでシュート、これを弾かれてCKかと思われたが、主審は、GKの判定。
スタンドから大きなブ~~~イング!!! yも含め怒号が飛んだ!!!
これは酷い判定だった。
この直後波乱が起きた。大きく蹴り込んだボルを2回程繋がれ山瀬に決められた。
鮮やかな得点。
判定の不服からか?選手にも一瞬の隙があった。
しかし、直様、山雅、怒涛の攻撃、飯田が得意のヘッドで叩き込み、同点とした。
そして、両軍、一進一退。
この間、主審:野田のミスジャッジは頻発。
オラガFW船山の切り込みに相手DFが両手で摑み離さないという珍事もあったが、主審は、軽いファール。
最近、ゲームを良く見るが、この手のファールはレッドカード、一発退場モノだ!!!
その後ミスジャッジは頻発する・・・
後半ロスタイム、ペナルティーエリヤで、切り込んだ船山がまたもや完全に倒された!
一同、PKと思ったに違いない! それを、主審は、起きろ!!!と催促、スタンドは割れんばかりのブーイング!!!
口汚いが、この審番、オカシイ?? この所の暑さで頭が狂ったのか?とさえ思えた。。。
こんな場面が多過ぎ、試合終了後、審番団退場の折、物凄いブーイング!!!!!
無理もない!!! 12000数百人の眼、いやそれ以上に選手諸君、一生懸命やっている選手にとってこれ程悔しい仕打ちは無い!
アンフェアーは判定はどんなスポーツにもあるが、お互い不愉快な思いを走らせる!
機会を造り、もう一度ビデオを見ながら瞬時の出来事を反芻して見たい!!!
聴く所に依ると、Jの審番団の中にも問題児が居て、リストに上がっているそうな!!!
カードを矢鱈と切りたがる審番、逆に悪事を働いてもカードすら出さない審番、今日の主審は後者で、極悪行為にスタンドからブーイングが出ていたが、全く、反応が無かった。
こんな事をしているとサポーターも逃げて行く!!! そして、協会存続の危機になりはしないか?
因みに、相撲、野球では、新兵器、ビデオ判定を最終結論に使い出してミスジャッジの混乱を収束させた!!!
と、言う事で、今日は後味も悪く、楽しい筈のゲームにストレスを貯め込んで帰って来た・・・
所で、審番団に先立って、毎回、マッチコミショナーが発表されているが、どんな役割を果たしているのだろう?