秋雨と花たち*

2018年09月21日 | 秋の庭

 今日も雨

 もう今ではあの暑かった夏の日が遠い日のような気がします。

 今日も冷たい雨が降ってます。

 夕方になり少し止み間もあったので庭に降りてみました。

 雨に濡れた花たちの表情を少し・・・。

 

   やっぱり正面から見たい~ (o^^o)♪

   

 

ハートカズラ ラブチェーンとも言いますがその変わった花もここのところ咲いています。

この鉢も今年増やしたものです。

友人にも一鉢差し上げラブチェーンのように皆が繋がってこの花を楽しめれば嬉しいですね。

私も最初の一鉢は頂いたものです。(*^ω^*)

 

元気なツメレンゲを見ると何故か元気になる!というのか気持ちがスッキリするような

不思議な植物なんですよ。このツメレンゲは。

 

涼しくなってきて葉の間から花芽が見えてきましたが今日はこんなに立ち上がってきました。

もう間もなくですね。 ダイモンジソウ*

 

アキチョウジも楽しみにしていましたが少しだけ開いてきましたね。

 

見上げたらガマズミの実がいつの間にかこんなに赤くなっていました。

 

雨もまた楽し♪ですが雨が降ればどんどん秋が深まっていくようです。

もうじき日が暮れてきますが辺りはすっかり霧に包まれてきました。

今夜も冷えそうです。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愈々ストーブですね (gacochann)
2018-09-22 06:17:57
おはようございます。
なかなか秋の澄んだ青空が現われませんね。
雨に濡れたお花たちも、風情たっぷりですね。こちらはストーブとまではいきませんが一段と寒くなりました。
庭の花や畑のお陰で背中を丸めてはいられません。
ステキなバラの色に目が覚めました。
季節ですね! (fukurou0731 )
2018-09-22 07:41:27
コアジサイ様
おはようございます。
もう巻きストーブの季節なんですね。
大阪は雨が降り続いてまだまだ蒸し暑いですきっと木曽に行ったらストーブを炊かないといけないでしょうね。今年は夏の間にまったく冬の準備ができていません。
gacochannさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-09-22 16:05:12
四季咲きのバラなんですがこのバラたちが最後のようです。
女性にとってやっぱりバラは格別なものがありますね。(^^♪
今日買い物で下りましたがこの間まで百日紅が盛んに咲いていましたが
今日はシュウメイギクやシオンが咲いていました。
季節は移っていきますね~ 


fykurou0731さん こんにちわ (コアジサイ)
2018-09-22 16:21:11
まだ毎日ではないですが焚いています。
これから冷えた晩にストーブを焚いて寝る前に太い薪を入れて休むと
朝ほんわか暖まっていてこれが何とも言えず心地良いものですね。
まだ冬の到来には間がありますから少しずつ無理なさらずおやり下さいね。
こんばんは (大山鹿)
2018-09-22 19:00:28
相模でも昨晩まで雨降りでしたから、真似をして朝露の花たちを写しに弘法山公園へ出撃してきました。露と花たちは絵になりますね。
蜘蛛の巣と雨露も良かったですよ。

ストーブを焚かれて、毎日、キャンプしているような楽しい夕暮れどきですね。火を眺めているとホットワインでも頂きなります。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-09-22 20:53:11
今朝の弘法山公園幻想的でしたね。
どんな花と朝露の2ショットを撮られたのか楽しみですね~
花と露や昆虫は本当に絵なりますね。
ストーブの炎を見ながらのホットワイン一度やってみたくなります。美味しそうですね。
明日はお天気良さそうですが明後日の
中秋の名月くらいまでは晴れてほしいですね。


平地もすっかり秋 (ばう)
2018-09-23 06:38:08
アキチョウジに着いた水玉が綺麗ですね。
平地の草花もすっかり秋が深まりました。カラスウリも赤く色づき、栗畑の栗もすっかり収穫が終わりました。 ヘブンリーブルーが盛んにツボミを膨らませ毎朝作数も増えています。
ばうさん こんばんわ (コアジサイ)
2018-09-23 20:07:17
アキチョウジはやっぱり少しヒンヤリした空気が似合っているようです。
一番映える時を知っているようです。
ヘブンリーブルーはもう堪らないブルーですね~ まだまだ楽しめるのですね。(^^♪
カラスウリの花一度実際見てみたいものです。


コアジサイさんへ (りこ)
2018-09-23 23:19:47
こんばんは。
雨に濡れた植物たちの色鮮やかで美しい事といったら…。うっとりしてしまいます。

もう秋も日に日に深まり活気のある夏が過ぎた寂しさもありますが、また違う楽しみもありますね。
暖炉の火を見ながら好きな音楽を流しながらの時間を過ごせたら…
想像すると、その心地よさに時間をわすれてしまいそうです。
りこさん こんにちわ~ (コアジサイ)
2018-09-24 11:41:32
夏が過ぎて行く・・・特別なものがありますね~
そんな気持ちと色ずく木々そして冬の到来。 
秋はちょっとメランコリックな気分になります。
そんなところが秋の素敵なところなんでしょうね。
こんな感情も年齢と共にまた違った味わいがあるので歳をとるのも悪くないかなと^^