色づいた葉っぱと青い空

2018年09月24日 | 秋の庭

朝から良く晴れて気持ち良い秋晴れになりました。

秋の乾いた空気~ 特に朝は爽やかです。

色づいたヤマザクラの葉っぱと青い空 

 

上~の方では少し色づき始めたシラカバの葉が 

サワサワサワ~ っと光や風と遊んでいます

 

日々色づいている今日のツリバナ

 

曇ったり雨の日が続くとこんな光は木々や植物たちにとっては待ってました~

という感じなんでしょうね

この辺りはカメバヒキオコシの集団がいて今一斉に花を咲かせています。

いつも薄暗いので斜めから差す朝の光は貴重で、紫色が躍り出す所でもあります。

 花が落ちた後も花のような星型がきれいです。

 

ベンケイソウも咲きましたね。ここは朝も光が当たらないので寂しく一輪だけです。

 

セイタカトウヒレン タマアジサイの大きな葉の陰で咲いています。

撮影のため前に出てもらいました。

 

今日はヤマボウシの実を採って試食してみました。

いかにも美味しそうな赤い所は皮なので黄色の所を食べるんですね。

熟していると柔らかいのでスプーンで頂きました。甘いは甘いですが

イチゴやサクランボみたいには美味しくなかったですね。

酸味はなくクリーミーなお味でした。お好きな方もいらっしゃるかもしれません。

あまり熟していない実は五角形をしているのがよく分かります。なにか不思議な模様ですね。

ハチの巣も確か五角形 自然界には五角形は多いのでしょうか!?

 

午後になって曇ってきてしまいました。明日からまたお天気下り坂。

昨日今日は貴重な晴れ間でした。

今夜の中秋の名月は見られるのでしょうか。多分無理そうですね。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます