色づいた葉っぱと青い空

2018年09月24日 | 秋の庭

朝から良く晴れて気持ち良い秋晴れになりました。

秋の乾いた空気~ 特に朝は爽やかです。

色づいたヤマザクラの葉っぱと青い空 

 

上~の方では少し色づき始めたシラカバの葉が 

サワサワサワ~ っと光や風と遊んでいます

 

日々色づいている今日のツリバナ

 

曇ったり雨の日が続くとこんな光は木々や植物たちにとっては待ってました~

という感じなんでしょうね

この辺りはカメバヒキオコシの集団がいて今一斉に花を咲かせています。

いつも薄暗いので斜めから差す朝の光は貴重で、紫色が躍り出す所でもあります。

 花が落ちた後も花のような星型がきれいです。

 

ベンケイソウも咲きましたね。ここは朝も光が当たらないので寂しく一輪だけです。

 

セイタカトウヒレン タマアジサイの大きな葉の陰で咲いています。

撮影のため前に出てもらいました。

 

今日はヤマボウシの実を採って試食してみました。

いかにも美味しそうな赤い所は皮なので黄色の所を食べるんですね。

熟していると柔らかいのでスプーンで頂きました。甘いは甘いですが

イチゴやサクランボみたいには美味しくなかったですね。

酸味はなくクリーミーなお味でした。お好きな方もいらっしゃるかもしれません。

あまり熟していない実は五角形をしているのがよく分かります。なにか不思議な模様ですね。

ハチの巣も確か五角形 自然界には五角形は多いのでしょうか!?

 

午後になって曇ってきてしまいました。明日からまたお天気下り坂。

昨日今日は貴重な晴れ間でした。

今夜の中秋の名月は見られるのでしょうか。多分無理そうですね。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深まりゆく秋~ (たまボブ)
2018-09-24 16:54:46
こんにちは、今日は曇りの割に蒸し暑い日です。
コアジサイさんの家の周りはいろいろな樹々や草花で彩られているのですね。
カメバヒキオコシ綺麗で可憐な花ですね~

今年、すぐ隣のヤマボウシの赤い実にカラスが群がって食べているのを見ましたが、
私たちも食べられるなんて知りませんでした。
今度食べてみようかな

返信する
そろそろ食べごろ? (ばう)
2018-09-24 18:44:47
コアジサイさん

どんどん秋が深まってますね💦
ヤマボウシのネットリした実の中身。わあたしは大好きです💕 何個も採ってきてスプーンで掻き集め。砂糖を追加して食べると美味しいです。 幼い頃から山の数々の果物(アケビ、サルナシ(コクワ)、山葡萄などなど)に接してきましたので、特別甘くなくても十分に美味しく感じる舌に生っています。(^^)
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-09-24 20:47:46
今日はお天気予報が外れて晴れ間が広がりましたね。
こう言うハズレは得した気がします。
其方のツリバナも赤く色づいて炸裂して秋らしい感じですね。

ヤマボウシの実に挑戦したのですか。
そんなに甘くない様なので、相模での試食会は止めていきます。
気になっていたので、情報ありがとうございます。
返信する
カメバヒキオコシ (fukurou0731)
2018-09-24 21:36:05
コアジサイ様
こんばんは。
カメバヒキオコシ、シソ科の花の顔をしていますね。
ヤマボウシ、好きですよ。見つけたら口に入れています。ほんのり甘いスポンジぽい所管ですね。ヤマボウシの果実はハナミズキの果実が合体したものなんですね。
返信する
たまボブさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-09-25 11:20:54
先程から冷たい雨が降ってきました。一雨ごとに秋が深まっていきますね。
カメバヒキオコシは花と花後の色が重なり合って何ともきれいな花ですね。
ヤマボウシの実はフルーティーな感じではないですが
自分好みかどうか一度頂いてみる価値はありそうです。お試しあれ。(*^ω^*)
返信する
ばうさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-09-25 11:37:52
山では秋の恵みが惜しみなく与えられ、ばうさんのように経験と知識があるともっともっと山を楽しめますね♪
今も山の恵みがパラパラと落ちてきました。(*^ω^*)
ヤマボウシは熟しているとスプーンできれいに頂けますね。中も赤いと思っていましたが違いました。
ここのところ山ぶどうの大きな葉が赤くなってきました。
返信する
大山鹿さん こんにちわ (コアジサイ)
2018-09-25 11:47:09
今日は予報通り雨になってしまいました。この時期は冷たい雨ですね。
私も一度しっかりとヤマボウシの実の味を知りたくて挑戦してみました。
そんなに好みの味ではなかったですが不味くはないですよ。
大山鹿さんも機会があったら一度お試しあれ~ もしかしたらお好みの味かもしれませんよ^^

返信する
fukurou0731さん こんにちわ (コアジサイ)
2018-09-25 12:22:12
fukurouさんはヤマボウシの実はお好きなんですね~
皮ごと食べられたらもっと嬉しいんですけど。(o^^o)
あの可愛い赤い実を見てるだけで幸せな気分になります。
木は年々大きくなってそのうち実が届かなくなってしまいそうです。
こんなに果実の模様がきれいな実もないような気がします。
蜂の巣は六角形でしたね。(・・;)
返信する
ツリバナ (夢子)
2018-09-26 01:01:42
 コアジサイさん、こんばんは。

もう、木々は色づく季節なんですね。
ツリバナ、かわいい
来月は、紅葉が楽しみ
返信する
夢子さん こんばんは (コアジサイ)
2018-09-26 19:12:49
今年もあと3ヶ月くらいで終わりなんですね。
木の葉も冬の準備で紅葉も始まるわけです。
こちらは駆け足で冬がやってきますがその前に
木々たちからのギフトのような輝く黄葉紅葉~楽しみたいですね♪
返信する