初冬の色と香り

2017年11月10日 | 冬の庭

 今日は秋とはまた違ったすっかり葉が落ちる前の初冬の色とでも言うのか

 そんな家の周りの色を集めてみました。

 

 家の中からでもすりガラスの向こうが黄色になっています。いっときですがこんな時は楽しいですね

 もうかなり落ちてきていると思いますが・・・黄色が深まってきた落葉松。

 透明なガラスの所では額に入った絵のようです。 

 

   

    白樺は殆ど落ちていますが黄葉の遅い栗の木はまだ葉がこんなにありますね。

    

     

    

     

      

       こんな葉の色が何とも言えませんね^^ 木々の葉の色はその芽吹きから落ちるまで本当に楽しめますね。

       

         

 

      思い入れの深いうちのストーブの名前とも同じアスペン 日本のポプラ ヤマナラシ。

      今年も風が吹くたび心地よい音を楽しませてくれました。

      どんなひそやなか風にも揺れ応え 風の強さで様々な音を奏でたヤマナラシでした。

      

        

       落ち葉を集めたもの  葉柄が長いので揺れやすいんですね♪

       「山を鳴らす」とはイメージが膨らむ素敵なネーミングですね。

       

          小さな紅葉黄葉ならぬ白葉~ (o^^o)♪ 見つけてみましたよ。 これはコアジサイの葉です。

          

    

        

                                                              

      こんなところを歩くと大地からか どこからか初冬の匂いが立ち上ってきて大きく息を吸い込んでしまいます。 

      春には大地からのエネルギッシュな匂い 夏は活発な秋は落ち着いた冬は気持ちを清浄にするような

      季節の匂いがあり私たちの深いところに働きかけてくれるような気がします。

      だからより感じられる山の中が好きなんですね。 もう間もなくすっかり落葉です。

      四季があるのって素敵ですね。

 

       

 

 

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます。