霜のアート*と宇宙種族!?

2019年12月12日 | 冬の風景

  12月も半ばになってきて何となく気忙しくなってきましたね。

 今日は強風吹きまくり山を渡っていく風の音がゴーゴーと鳴っていました。

 一息入れようとお茶を飲みながら外を眺めると傾きかけた午後の光が

 冬木立の枝々を銀色に輝かせていたり 水色の空に浮かぶ雲が少し色づいてきたり・・・

 そんな様子をぼぉ~っと眺めていましたが冬至前の日は短くあっという間に日の暮れですね。

 

 冬の朝の楽しみの一つ  フロントガラスに描かれた霜のアート

 

   ここでは*花⁂が描かれています。

   

   

   この霜を撮った日は前に撮った朝とは違い雲一つない朝焼けでした。

   朝 昼 夕の表情を

   

     

 

    

 

   もう庭にはグリーンのものは見当たらなくなってきましたが

   イチゴの葉は何故かまだ一部グリーンが残っていて

   今ではグリーンの葉は珍しいものを見る感じです^^

   真っ赤に色づいた葉とのコントラストを楽しんでいます。

   

   このイチゴの近くにアサギリソウがあるんですがこの子たちが面白いです!

   先日イチゴの葉を見ていてフト アサギリソウに目がいき

   目立たない地味目な花が咲きますが今年は咲かなかったな~

   なんて思っていたんですが・・・ 

   

   もし宇宙旅行していてどこか知らない惑星に不時着みたいなことになって

   目覚めたらこ~んな存在達が不思議そうに興味津々に

   あるいは心配そうに周りを取り囲んでいたら・・・

   ギョッとする反面面白いだろうなぁ~ なんて想像してしまいました。 (^^)

   おお~ 冬でも庭に出れば楽しめるではないか!なんて一人ほくそ笑みました

   目なんかはこのモフモフの中にあるのでしょうか。(笑)

   じっと見ていると一つ一つが動き出しそうです。

      

      宇宙にはいろんな存在や種族がいそうですからもしかしたら

  アサギリソウ族!?なんていうのもいるかもしれませんね。

  そう言えばスター・ウォーズの中で森林豊かな衛星エンドアに住む

  毛むくじゃらの好奇心旺盛のイウォーク族というのがいましたね。

  可愛くて好きなんですよね。

 

  今夜は令和最後の12月の満月 コールドムーン

  風も収まって来たようですから満月の光を浴び

  リセットするものはしましょうかね~ 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のアート (たまボブ)
2019-12-12 21:29:34
霜のアート凄いですね~、特に一枚目の文様は信じられないぐらい
また、イチゴの葉が紅葉するなんて知りませんでした、葉だけでも楽しめますね!

宇宙空間を経て辿り着いた見知らぬ星にこんなアサギリソウのような
巨大な植物が林立していたら不気味ですね

このところ季節を先取りしたような寒い日が続きましたが、
年末近くまでは平年より暖かめと聞いて少しほっとしています。
返信する
ガラスの凍結 (ヒトリシズカ)
2019-12-12 23:23:41
コアジサイさん

やはり、標高1300メートルは晩秋・初冬になると、寒さは厳しくなり、フロントガラス(自動車の)が凍結するのですね。

佐久荒船高原でも、木々の葉はほとんど落ちて、日差しがよく入ります。

八ヶ岳連山の山頂も冠雪が綺麗になりました。

今日12日は関東地方埼玉県の市街地は温暖になり、上着がいらないほど、温かい秋のような日になりました。
返信する
霜のアート (fukurou)
2019-12-13 09:08:17
コアジサイ様
おはようございます。
霜を見るのは毎朝の楽しみです。
車のガラスにつく霜はどうしてあんなに変化に富んでいるのでしょう?
軽トラは外に出しっぱなしで、フロントガラスだけカバーをしています。出かけない日はしていないので霜の華が咲いています。
開田に行くと霜柱が見られます。これもニョキニョキと芸術的ですよ。
満月美しかったですね。
返信する
たまボブさん こんにちは (コアジサイ)
2019-12-13 11:31:57
今日は風もおさまり静かで日だまりはポカポカとあたたかくなりました。
外が騒がしいと心も騒ぎますがこんな穏やかな日はゆったりとしますね。
イチゴの紅葉は鮮やかですよ。もうそろそろ終わりですが周りが終わった後まできれいなので大注目されてます。(^^♪
アサギリソウ族 いないとも限らないので妄想膨らみます。(笑)
これからしばらく暖かいようでホッとしています。
返信する
ヒトリシズカさん こんにちわ (コアジサイ)
2019-12-13 11:47:57
霜のアートは日々違ってやさしい感じの時もあれば荒々しい作品の時もあるので
気象的なことばかりでなく霜にも感情や意志などもあるのではないかと思いますね~ (#^.^#)
木々が落葉していろんな所に日が入るようになりました。
光ばかりではなく木立の間から☆星々☆も見えるようになって喜んでいます^^
昨日はこちらも気温が上がりましたが強い風には閉口しました。

返信する
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-12-13 12:23:39
車に付く霜がきれいですね~窓にも付きますが車程のバリエーションはないですね。
しかし窓に付いた霜はしばらくすると後ろから朝日が差してきて七色に輝き出すのはきれいです。
霜柱は氷のアートですね。霜柱は踏んでザクザクと音を聴く楽しみもありますね^^;
満月本当に美しかったですね!凍えましたが月の光を浴びていると松果体が刺激されそうで良いですね^^
満月の日はぼう~っとまだ雪が足りないですが白くなればなるほど八ヶ岳が見えるんですね。
その幻想的な姿は形容しがたいですがきっと御岳山もそうなんでしょうね。
こう考えていくと冬の楽しみは雪に霜や氷大きいですね。(^^♪
返信する