小金鈴花とお煎茶

2018年07月13日 | 夏の花

  今日は朝から強い日差し降り注ぎ気温も上がっています。

  そんな中涼しいうちに鳴いておこうとばかり朝はホトトギスやキビタキ 

  違う方向ではウグイスなど一時賑やかかったです。今はホオジロが強い日差しにもめげず鳴いています。

 

  青空がきれいです~ 

  

   

 

  庭ではクガイソウが咲いています。

  

 

   名前に惚れ惚れする 小さな金色の鈴のような花・・・ 小金鈴花(コキンレイカ)が

   咲きだしました。 名前の通り可愛い花ですね~  岩場などが好きなようです。

   別名は白山女郎花(ハクサンオミナエシ) 

   

     

 

   爽やかな白い花が目を引きます。 ミツバシモツケです。

   

    キバナノヤマオダマキはあちらこちらに何とも言えない淡い黄色を楽しませてくれます。

    

 

  園芸種をいくつか  リシマキアキリアータ(ファイヤークラッカー)

  

 

   ベロニカ (ルリトラノオ)

   

    ラベルがどこかにいき名無しです^^;

    

  

  このバラの蜜を吸っていた前回ご紹介したアブの名前が分かりました!

  「シロスジベッコウハナアブ」 でした。 ばうさん ありがとうございました。

   

   大山鹿さんからも上から見たら分からなかったこの黒い虫 シリアゲムシだと教えて頂きました。

   こうして皆さんに教えて頂いて次に出会った時名前が分かるとぐっと

   お近づきになれたようで親しみが増し嬉しいことですね。  ありがとうございました。

   

 

  

   

 

   今日は暑くなりましたがあたたかいお煎茶と大福を頂きました~

   お茶は紅茶もそうですが淹れるのが実に難しくて何十年淹れていても葉の量 温度 時間と

   ちょっと油断すると台無しになってしまいますね。 まぁ~今日は少しマシな方でした。

   湯呑は今日は涼しげと思えたそば猪口にしてみました。

   

   花は摘んできたホタルブクロとムラサキ露草  夏らしい花  (*^ω^*)

   

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

 

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない花ばかりです。 (ばう)
2018-07-13 17:06:29
花の種類も本当に多いんですねぇ!(^o^)
とても覚えきれません💦

ツユクサを抱えて持って帰ろうとしているように見えるミツバチさん💕 可愛い!(^^)
「カメラの目線」=「コアジサイさんの目線」。そう思って写真を見ていると優しさが見えてきますよん(^o^)🎵
返信する
たくさんの花が (fukurou0731)
2018-07-13 18:03:01
コアジサイ様
こんばんは。
たくさん珍しい花が咲いていますね。
木曽から帰る前、クガイソウのたくさん生えている場所を見つけて嬉しくなりました。
コヒョウモンモドキはこのクガイソウに卵を産み付けます。
返信する
ばうさん こんばんわ (コアジサイ)
2018-07-13 20:20:56
うちはやっぱりコキンレイカのような山の花が合っていて園芸種は強靭なものでないと絶えてしまいます。
カメラ目線で思い出しましたがカエルって見つめられるのが得意ではないみたいですよ。
じっと見つめていると体をずらして視線を避けるんです。
面白いから私もずらすとまたちょこっと動くんですよ~3~4回やりましたかね~ (#^.^#)
カエルの可愛さに気づいた時でした。それにしてもカエルって不思議な生き物ですね。


返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-07-13 21:01:54
ホタルフクロとムラサキツユキサの二輪差しが風情があってイイですね。
こんなのがテーブルに飾ってあったら心休まりますね。
庭の花たちもユッタリとした時の流れを感じます。
ハイランドは今が一番の季節ですね。
早く来い来い夏休みです。
返信する
fukurou0731さん こんばんわ (コアジサイ)
2018-07-14 00:07:20
クガイソウの群生している場所楽しみですね。
風が吹くと一斉に波のように揺れるのでしょうか。見てみたいものですね~
この九蓋草に卵を産む蝶が居るんですね。
ミドリヒョウモンの名前も昨年fukurouさんに教えて頂きました。(*^ω^*)
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-07-14 00:20:12
ホタルブクロは何か絵になるというのか風情のある花ですね。
ハイランドの花のシーズンも来月がピークで後はぐっと少なくなってきます。
その8月も間もなくですね。
その頃ちょうど奥様も回復なさっている頃でしょうか。(*^ω^*) 夏休みが楽しみですね。
返信する