昆虫たち

2018年07月11日 | 

 今日は最近出会った虫たちにフォーカスしてみました。

 懸命に命を燃やしている彼らを見ていると心和みますね。

 

 次々と咲いてくれる一重のバラ ムタビリスにべっ甲細工を思わせるきれいな羽をした

 羽音だけはやけに大きいアブ!?がやって来ました。

 

  

 小さな子たち ハナアブも来ています。

 

 下から見ることがなかなかないので・・・ へぇ~こうなっているんだぁ~でした。

   ホバリングしている様子って本当に可愛いですね~ 

   指を差し出したら止まってくれたことがあるんですよ

      

  とっても香りの良いバラ*ゴールドバニー 咲き始めの頃は虫に食べられてしまい花を見れませんでしたが

  最近2番手が漸く花を見せてくれました。 見逃さないで来てますね~

  

 

   セラスチュームのナツユキソウもありますが 

   白いキョウガノコもナツユキソウと言うんですね。 最近見頃を迎えました。

   名前の通り夏の雪みたいでもありますが雪というよりかき氷みたいかしらね~ (*^ω^*)

   

  ここのところ咲きだしたヤマアジサイにも

  

 

  名前が分からないきれいな虫たち

  

 

   この虫はタマガワホトトギスの蕾に止まっていますが花が咲き出すと

   あのグリーンと黒の幾何学模様がきれいなアカアシカスミカメたちが

   どこからかやってくるんですね。 蕾の今は不思議といないですね。

   

    

 

   こんなきれいに編まれた籠の中にいる蛾の幼虫!?を見つけました。

   この中はきっと別世界なんでしょうね~どんな時間が流れているのかしらと思います。

   この子の親は腕の良い職人さんでしたね。

  

 

   もう少しで咲きそうなリョウブの花辺りに糸を掛けましたね。開くと(テンプレートです)

   リョウブは蝶や虫たちに大人気のレストランになりますからね。辺り中良い香りもします。

   

   

  ミドリヒョウモンとキマダラヒカゲです。

  軒下の薪の所にやって来ました。

  

   

 

   ゴマダラヒカゲはこんな地味でも蝶の一種なんですね。

   

  顔がとっても可愛いいんですよ~ 暫く見つめ合って!? いました 

  

 

  それから先日のことですがパソコンの前にいたらすぐ前の網戸の所にトラガが来てくれました。

  両手をあげて名前を覚えてくれてありがとう~と言っているように見えませんか!? (o^^o)

  

 

  木々がたくさんあって花のあるところには蝶や虫たちが集まってきて

  いろんな姿や表情を見せて楽しませてくれますが

  彼らは弱肉強食の容赦のない世界に生きているんですね。それが自然なことだから。

  命を終えれば他の命の糧になり循環していくんですね。

  

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

  

   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2018-07-11 18:00:19
ハナアブさん達のお腹がシューっとして羨ましい処ですね。お腹を半分くらい分けて上げたい気がします。
梅雨が明けて虫たちも一番活発に動き回るのでしょうね。こんな虫たちを一日眺めたいたら最高でしょうね。早く来い来い、夏休みですね。
7月8日の虫はシリアゲのようですね。
返信する
良いなぁ🎵 (ばう)
2018-07-11 19:33:40
コアジサイさん こんばんは。

お腹が縞々のホバリングが大得意の「ヒラタアブさん」可愛いですねぇ💕 スッキリした身体と、大きなお目々👀はとても可愛いです🎵 

「トラガちゃん」が来てくれたのね!🎵
私にはその通りに見えます!(^^)/
やっと見つけた名前ですものね(^_-)-☆
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-07-11 20:39:17
ハナアブさん達は可愛くて見てると本当に心和みます。
シリアゲでしたか。ありがとうございます。
真上からで分かりませんでしたがきれいな虫でした。
7月も中旬になり夏休みも近づいてきましたね~♪

返信する
ばうさん こんばんは (コアジサイ)
2018-07-11 20:50:07
このハナアブさん達はヒラタアブと言うんですか。可愛い子たちですよね^^
今回アップするにあたりたくさんのヒラタアブさんたちを見たら
個性があるのか黒い縞模様が太かったり細かったりといろいろなんですね。
そうなんです!トラガさん来てくれたんですよ。
そう見えたっていうことはそうなんだと思いたいですね。 (*^ω^*)

 
返信する
可愛いハナアブについて (ばう)
2018-07-13 08:14:27
コアジサイさん

おはようございます(^^)/
ハナアブさんが余りにも可愛いので、写真で画像検索してみました。
名前ですが・・「シロスジベッコウハナアブ」ではないか?と思っています。お腹の白い帯がキレイですよね。 コアジサイさんも検索してみてください(^^)/  触覚の長い黒模様の蛾ちゃんはまだ???です。

それにしても沢山の【地球環境整備係】のメンバー(虫たち)がたくさん住んでいるんですねぇ(^^)/
返信する
小さな虫たち (fukurou0731 )
2018-07-13 09:41:48
コアジサイ様
おはようございます。
小さな虫たち、たくさんですね。
トラガコアジサイさんのお陰で覚えました。
ヒラタアブはホバリングしてくれるから撮影しやすいと思いますが、いつもピンぼけ写真になっています。
返信する
ばうさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-07-13 11:13:57
ありがとうございます!
名前を教えて頂いたので検索してみましたら間違いないですね^^
「シロスジベッコウハナアブ」べっ甲のようにきれいと思ったら名前に付いていたんですね。
クロスズメバチの巣の外被に産卵し弱ってきたら食べてしまうというのにも驚きました。
お時間頂いてありがとうございました。
蛾は大山鹿さんにシリアゲムシではないかと教えていただきました。
返信する
fukurou0731さん こんにちわ (コアジサイ)
2018-07-13 11:24:56
昆虫は毎年初めて見るような虫に出会いその種類の多さには驚きますね。
最初苦手でしたが花には虫が付き物ですのでだんだん慣れてきて今では可愛く思えます。
私も動くものや小さなものはピンボケばかりです。
今日は山でも日差し強く暑くなりました。
返信する
私も\(^o^)/ (ばう)
2018-07-13 13:51:10
「ヤマトシリアゲ」を私も見つけたところでした。 特徴となる「おしりがサソリのように巻いている」「口元が馬のように長くなっている」などなど・・真上からの写真でしたので(^o^) 分かりませんでしたが、蛾でも蝶でも無く、羽虫でもないので【触覚の長い我に似た虫】で検索して・・・コレかな?という写真のサイト元に行って見たりして会うことが出来ました(^^)v 地面の上を飛ぶ者も、地面の上を歩く者も、そして地中で働く虫たちも・・貴重な【環境美化隊員!】たちだと思うと、気持ち悪さも少し消えてきて、代わりに小さな愛情や感謝の気持ちが芽生えてきます。
返信する
ばうさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-07-13 14:39:43
ヤマトがつくんですね~ 花や昆虫の事を調べている時って楽しいですね^^
分かるとまた友達が増えたか~なんて思いますけど。
地球環境美化隊員 ミミズをすぐ思い浮かべますがその他大勢\(^o^)/ですね。
空き地などすぐ雑草が生えるのは土壌を改良するためと
前に知ってそうなんだ~と認識が少し変わりました。
一番の害虫は悲しいかな人間でしょうかねぇ~
返信する