今日の庭

2018年07月16日 | 夏の花

今日も暑くなりましたね。

山の中とは言えここのところの暑さは異常とも思えます。

3時を回った室温は 28℃ 66% 外の方が暑いです!

じっとパソコンの前に座っていれば汗はかかないギリギリの気温ですね。

ここは紫外線が強くて外に出るにはサングラスは絶対必要です。

 

強い日差しを避けて木立の中に入ってしまえば涼風が吹いています。

見上げればミズナラの葉が涼し気

 木々を映す緑の小さな水にホッとします。

 

 

ヤマアジサイが見頃を迎えています。この白い花も涼しそうで良いですね。

お茶する時も楽しめるように切ってきました。今朝焼いたクッキーも一緒に

 

もう何年も前に植えたシモツケ ゴールドマウンドの花が咲いているのを発見!

と言っても気付くのが遅くてもう終わり頃でしたが。

ラベルを見ると2010年5月24日とありました。何年も花が咲かなくて今年初めてで感動しました

本来は葉が名の通りゴールドで花は濃いめのピンク色の花が咲くんですね。

ここは日差しが届かなくて過酷な環境 咲いてくれただけでも感謝でした。

鉢上げして日当たりの良い所に植え替えた方が良さそうですね。

 

花を見ていたらすぐ近くでコンコンと音が聞こえたので

音のする方へ行ってみたらアカゲラでした。

やっぱり嘴が長いですね~ いつもはいろんな鳥の声はしても写せないので

今日はラッキーでした。

 

 

何蝉か分かりませんが蝉の抜け殻も見つけましたよ。

白樺の木はやりやすいんでしょうか 多いですね。

 

風が止んで蒸してきたので水を飲みましたがここの水は本当に冷たくて

この真夏にお湯を混ぜないと洗い物が出きないくらいです。

水のままで洗っていると冷たくて骨が痛くなってくる感じです。

ちょっと考えられないことなんですが実際洗ってみるとそうなんですよね。

そんな冷たい水です!  塩素も入っていない天然水です。

 

 

今年はとっても早い開花になりそうです。

昨日レンゲショウマの蕾が膨らんでいるのを見つけました。

そして今日になり一輪だけですが開きました~

見頃になるのはまだまだかかりそうですが先ずは一輪だけでも。

 

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね! (fukurou0731 )
2018-07-16 17:55:13
コアジサイ様
こんにちは。
暑いですね!が、挨拶になっています。
大阪は連日の36℃超えです。
今日は今までで一番の暑さだと思います。
レンゲショウマの、花が家で見られるのは羨ましい限りです。
月末に木曽にいくよていですが、待ち遠しいです。でも暑いのでしょうね?!
返信する
やりましたね! (ばう)
2018-07-16 18:58:17
レンゲショウマが咲き始めたのですね!😍「夏の妖精さん🎵」
我が埼玉の山のレンゲショウマはまだ固い蕾でした。その代り? マツムシソウが咲いていました。
返信する
fukurou0731さん こんばんは (コアジサイ)
2018-07-16 20:03:34
いや~暑いですね。こちらでも暑いです。
ここでも昨夜は外の冷たい風を入れるため扇風機を導入しました。
今日は曇った時間帯もあったので昨日の方が暑かったです。外は30度以上ありましたよ。
日が落ちれば流石に気温が下がるのでホットします。
暑い日が続きます。お気をつけ下さいね。
返信する
ばうさん こんばんは (コアジサイ)
2018-07-16 20:12:02
夏の妖精さん♪ 他のはまだまだなんですが何故か一輪だけ早めに開いてくれました。
余りにも暑いので暑中お見舞いのため咲いてくれたのかもしれませんね。
見てるだけで爽やかになりましたから。(#^.^#)

返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-07-16 20:34:25
蓮華升麻が咲きだしましたか。
今年は早く咲きだしたのでしょうかね。
来月は御岳山に見に行こうと思っていますが、タイミングが難しいですね。

アカゲラが綺麗に撮れていますね。

灼熱の相模ですから、其方の冷たい水をお腹一杯飲みたいです。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-07-16 20:53:55
毎年7月下旬頃に咲き出すと思うのですが今年は早いですね。
蓮華升麻の時期と言って思い出すのは邯鄲です。今年はその風雅な会行かれるのかしら♪
大山鹿さんにアカゲラが綺麗に撮れていると言って頂くと嬉しいものがあります。ヾ(*´∀`*)ノ
灼熱の相模にお届けしたくなる水です!山暮らしで有難いのはおいしい水かもしれません。
返信する
美しいお花 (majyo)
2018-07-16 20:55:29
コアジサイさんのお庭には
沢山の美しいお花が咲きますね~
レンゲショウマ~~~まだ見たことがありません。一度見てみたいものです。
クガイソウ、白山女郎花、オダマキ、トラノオ、キキョウ、ホタルブクロ、ツユクサなどは見たことがあります。
見たことない花は・・・憧れをもって~
お目にかかるまで待ちます。
逢えたら最高に嬉しいですね。
返信する
majyoさん こんばんは (コアジサイ)
2018-07-16 21:46:57
うちでもアイスクリームの出番が増えました。
あまり欲しいとは思わなかったんですが今年は違いますね。冷たいものが欲しいです!
私も見たことがない花がたくさんあっていつか会いたいなぁ~~と思っています。
そんな花との出会いを思っているのって楽しい事♪ですよね。
そして願っていれば叶っていくものですね。(#^.^#)
返信する
山の夏 (空を飛ぶカバ)
2018-07-17 01:17:55
コアジサイさん
お久しぶりです。

山はやはり大気が澄んでいますね。
緑や白樺に止まる鳥の色がきれい。

花たちもきれい。
まさに山の夏。

アジサイを切って飾るときれいですね。
手作りのクッキーがさらにおいしくなりますね。

しばらく旅行をしていないので楽しませていただきました。

チャドはまだ元気です。
では、また。
返信する
空を飛ぶカバさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-07-17 16:18:23
ご無沙汰しています。
チャドおじいちゃんが元気とのことでよかったです。(o^^o)
今年の夏はこんな暑さ! ネコの写真やイラストを見るたび大丈夫かなと思っていました。
それにしても暑いですね。
夏の涼しげな花に涼をもらい凌いでいます。
空を飛ぶカバさんもこの暑さ何とかやり過ごしお元気でいらして下さいね。
アジサイの花はここではアジサイらしい手鞠咲きのものが育たないので残念です。 
返信する