なんとなく春の気配

2019年02月07日 | 日記

 立春からこっち 何となく空気が変わりましたね。

 さすが立春! 光のせい!? 

 冬の土用が終わり春の「気」に変わった!?からでしょうかね。

 なんとなく・・・というのを言葉にするのは難しいですね。 

 気温が低くても辺りは 春の気配 がしています。

 そう言えば部屋の植物も赤茶色だったのがこんなにグリーンになってきました。

 

  

 

 そんな気配に誘われて今季初めてハサミを持って庭に降りてみました。

 昨年買ったリンドウの鉢が目についたので枯れた茎を切ったり落ち葉を除いて株元を見ると

 ええ~ なんと! 小さな芽が出ているではないですか!! 一気にテンション上がりました。

 

 今年は雪も雨も少なく日当りの良い所に置いているので水切れには注意してきました。

 それにしても可愛い芽たちです。 今年も花をたくさん咲かせてね~

  こんな子たちでした。

   

 まだまだ寒いのでまた布団代りに葉っぱをたくさん被せてあげました。

 

 リンドウの芽が出ているということは球根たちはどうかと

 見て回ったらスノウフレークの芽が出ているのを発見! \(^o^)/

  

 

 ヒメコブシの芽も膨らんできました。

 

  早春の光が気持ちよさそうですね~

  

  小さな春の気配  見つけると嬉しくなりますね。

 

  今日の春待ち画像は早春の庭をピンク色で彩ってくれるカッコソウ

  萌え出したばかりの木々 春の「気」に満ちていますね。

  

 

 昨夜山を渡る風の音が聞こえてきたので聞きに出てみました。

 目をつぶりしばらく聞いていたんですよ。

 そしてパッと目を開けたら・・・冬の大六角形の星々が目に飛び込んできました。

 こちらも感動してしばし見蕩れました。

 最初出た時はパソコンや明るい所からだったのでよく見えなかったんですね。

 天の川も大六角形の中を流れてアルデバランの近くにはスバルや多分赤い火星も見えていました。

 風に乗ってふくろうの鳴き声も聞こえ早春の夜は星々の囁きなどとても賑やかかったです。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春遠からじ? (たまボブ)
2019-02-07 13:09:45
まだ2月初旬なのに三寒四温の如く、毎日
寒暖の差に辟易としていますが、
暖かな日が多いためか桜もスイッチが入りそうで心配です。
もう春の気配かと思いますが、この春を待つ感じはいいものです。
生命の息吹をいっぱい感じますよね!

そう言えばコアジサイさんは星座や星の名前までよくご存じですが、
天体の趣味はいつ頃からですか、書籍などで勉強されたのですか?
返信する
たまボブさん こんにちは (コアジサイ)
2019-02-07 16:03:48
午後から強風吹き荒れてきましていくら風の音が好きな私でも
さすがに早く収まってくれれば良いなと思って聞いています。
星座に関してはこちらに来て20年くらい経ちますがその頃からこちらは本当にきれいに見えるので
せめて見えている星の名前くらいは知りたいと思ってネットで調べるようになりました。
ただ眺めているだけでも良いのですが名前や背景が分かるとより楽しめますものね。(*^ω^*)
と言って全然詳しくはなくもっともっと知りたいと思っています。
返信する
大六角形 (fukurou)
2019-02-07 17:39:25
コアジサイ様
こんばんは。
冬の大三角や大六角形は雄大で美しいですね。
冬の星空は一等星がたくさんあるので賑やかです。木曽では快晴がなかなかありません。
リンドウの芽が出ているのですね。
霜にあたると枯れてしまうので気を付けないといけませんね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2019-02-07 19:24:06
リンドウの芽が早くも出てきたのですね。
霜が掛からないように大切に育ててください。
今年は暖冬なのでしょうかね?
こちらの気温は17℃以上ありましたよ。
何となく春なのでしょうね。
返信する
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2019-02-07 21:42:35
こちらは近くに野辺山の天文台があるように晴天率が良いのかいつもシリウスが光っているような気がします。
雪を期待している時など「またシリウスが見えている!」です。
またfukurouさんの星空解説をお聞きしたいものです。
昨夜は満天の星空でフクロウが鳴いていたこともあり木曽のフクロウさんはこの星空ご覧になっているだろうか!?と思いました。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-02-07 21:52:22
私もリンドウの芽を見つけた時にはビックリしました。
それにしても日向とは言えこちらでは早いですね。
週末はお天気下り坂で相模も少し寒くなるかもしれませんね。
野鳥たちもびっくりですね。相模では水盤が凍るという事はないのでしょうね。
返信する
待ち遠しい~ (majyo)
2019-02-07 22:10:36
コアジサイさん
春の光が感じられると~嬉しいです~
陽の時間も大分長くなってきましたね。
植物たちはちゃんと春の訪れを知ってるんですね!
もう~ちょっとの辛抱でしょうか・・・
待ちきれない・・・ですね
返信する
迎えられる今年の春・・嬉しい! (ばう)
2019-02-08 10:14:31
コアジサイさん

おはようございます。芽吹きは本当に何度経験しても嬉しい景色ですね😍 我が家のアーモンドの猫毛のような毛に包まれた花芽が少しづつ膨らんでいるのが分かります。バラの新芽も赤く芽吹いてきました。体調はまだ不十分ですけど、春を花を迎えることが出来る今の自分がとても嬉しいです(^^) 
返信する
majyoさん こんにちは (コアジサイ)
2019-02-08 16:05:37
majyoさんのお住まいの方では「なんとなく」ではなくて
しっかりと春の気配を感じていらっしゃる事でしょう。ヾ(*´∀`*)ノ
光が全然違ってきましたね。この春を待つワクワク感も
こちらは少しばかり長いですが楽しくはあります。
明日からまた寒くなる予報。どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。
返信する
ばうさん こんにちは (コアジサイ)
2019-02-08 16:22:01
芽吹きの頃の大地や木々のエネルギーって凄いですね。
そばにいるだけで元気になりそうです。
ばうさんのお体も春の訪れと共にそんな自然からのサポートもあり徐々に回復されていかれることでしょう。(o^^o)
また今年の春はスペシャルな春になりそうですね。
明日からまた冬が姿を現しそうです。どうぞお大事になさって下さい。
返信する