スズラン♪

2017年05月31日 | 日記

      今日は鍼灸の針に行って来て、日頃の目の疲れと肩こりをほぐして頂いて来ました。

      眼精疲労に効く目の窓、目窓というツボにも打っていただきました。人間の体は神秘ですね。

 

       さて今日は5月下旬くらいから咲いてきた スズランにフォーカスしてみます

       3~4年前に八重のスズランというものを買ってみたんです。

       ええっ~ スズランに八重ってあるんだ~ どんな風に咲くのかな!?

       興味津々でワクワクして待っていました。

       何年も咲きませんでしたが今年初めて 4月頃花芽が上がってきて \(^o^)/

       少し前から咲いています。スズランは下向きに咲くので少し上げて顔を見せてもらいました

          

        なにかスズランっぽくないですね。 地面に鼻をくっつけるようにして香りを

        確かめてみましたが・・・香りの方はそれは素晴らしかったです! 

        スズランの爽やかな香りですが少しこちらの方が甘い香りのような気がしました。

 

       次はピンクスズラン

       こちらはもうずいぶん前に植えて増えてます。 ピンクも可愛いですね

            

       そしてドイツスズランです。

           

       今年は地元のスズランはたくさん芽は上がってきていましたが

       花芽は一つもありませんでした~ もしかしたら見落としがあるかもしれませんが

 

        近くで咲いていたラミウム。葉はカラーリーフとしても楽しめますね。 そしてシソ科のアジュガ

                

  

           今朝 何かきれいな蝶が寄せ植えの花の上をヒラヒラ飛んでいる~ と思ったらアザギマダラでした。

           カメラ  を手に取って待っていましたがとうとう一度も止まってくれませんでした。

           オレンジと水色がきれいでしたが残念  

 

           白が入っているからなのかロベリアが涼しげに咲いています。

           

 

           そして昨晩の月  かなり遅い時間ですが星を見に出たら 西の低い位置でぼ~っと 

           白く写っていますが山吹のような黄色に光った月が綺麗でしたね。 皆さんはご覧になりましたか?

           

 

 

 

                  お立ち寄り下さってありがとうございます 

           



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズラン (たまボブ)
2017-05-31 19:52:14
八重咲きスズラン、ピンクスズラン、ドイツスズラン、
こんなに種類があるんですね。
どれも初めて知りました。

どの写真もコアジサイさんの優しい目を通したカメラで撮った
美しいもので、見ていて癒されますね。

こちらでも黄色の月、見ましたよ。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-05-31 20:11:31
スズランやアジュガが咲き出しましたか。小さな花で可愛いですね。
ラミウムは初めて見る花ですがラショウモンカズラの黄色版でしょうか?
昨晩の月は見逃しました。きっと、爆睡していた時間かもしれませんね。
返信する
たまボブさん こんばんわ☆ (コアジサイ)
2017-05-31 20:49:17
花を見ているとやさしいエネルギーが流れてくるような気がして
気が付くと穏やかな気持ちになっています。本当に癒されますね。

私も野菜の苗が売っていたら植えてみたくなりました。
枝豆など好きなので真似して育ててみたくなりました。

昨夜の月は雰囲気があって素敵な月でしたね~
返信する
まぁ~いろいろなスズラン (majyo)
2017-05-31 21:00:29
アタシ~スズランは白の1種類しか見たことなかったです。
八重、ピンク、その他いろいろなスズランがあるんですね
びっくりしました。
初めて見るお花もあり~
名前も覚えきれませんよ~
返信する
八重のスズラン (Sora)
2017-05-31 21:03:41
スズランが単なるベル状のものから、八重になると、こんなになるのですねー。白い花弁がモヤモヤっと、その愛らしい美しさが、したたり落ちるような・・・ウム、感心しました。

ピンクのスズランは一重のいつもの形状ですが、八重を見た後は、そのシンプルさがピンクの色とあいまって、真っすぐな可愛さになってます。これも感心。

それに先日ご指摘を頂いたドイツススズランは、少しボケてしまいまして残念ですが、他は背景がきれいにボカシが入って、見事に撮れていますね。 私のコンデジではこうはいきません。
返信する
育成のコツ (たまボブ)
2017-05-31 21:39:37
枝豆を育てる方法の追加情報です。
ブログに書いたあの方法で植えた後は、水少な目がいいそうです。
双葉がションボリしてきたら水を上げてください。
少し乾き気味の方が強く太い根が張るようです。

あと、花芽が付いたら液肥を与えてください。
こんな感じで、美味しい枝豆収穫を目指そう!!
返信する
大山鹿さん こんばんわ (コアジサイ)
2017-05-31 21:54:32
小さな花は息がかかるくらい近くで覗き込んだりしながら見るのでよけい可愛いですね。
ラミウムはやっぱり同じシソ科のカキドオシなどと同じようで強いこと!
これがきれいなピンク色のラミウムもあるんですね。
ラショウモンカズラともきっと親戚なんでしょうね。
返信する
majyoさん こんばんわ (コアジサイ)
2017-05-31 22:06:42
私も八重があるなんて!どんな風に咲くのかとっても興味がありました~
大きさが違いますがクチナシの八重を思い出しました。
雰囲気がちょっと似ているかもです。
日本の高原のスズランも加えたかったですが・・・
返信する
soraさん こんばんは (コアジサイ)
2017-05-31 22:28:43
八重も違った魅力がありますが、スズランはやっぱり!そのまっすぐな可愛らしさの一重というのか
フツーのスズランが見て安心しますね^^

ドイツスズランの散歩道では今はどんな花が咲いているんでしょうか。
群生している様子が素敵で風に乗り香りが画面からしてくるようでした♪
もっとカッチリした写真を撮りたいところですが私の技量ではなかなかむつかしいですね。

返信する
たまボブさん (コアジサイ)
2017-05-31 22:42:31
追加情報 ありがとうございます。
今までアスパラ キュウリ ナス カボチャ ミニトマトなどなど
いろいろやりましたが、ナスは固いしキュウリはうどんこ病~
ナスやキュウリは花を楽しみました^^
口にできたのはミニトマトはたくさんでアスパラは虫に食べられ数本
昨年あたりから止めていましたが、またお野菜作ってみたくなりました。 (*^ω^*)
枝豆ありましたら参考にさせていただきま~す。
楽しみですね~
あっそうでした~うちは最初2苗から始まった苺が増えて今年も花をたくさん咲かせ苺は少し期待できそうです。
返信する