イカリソウ

2017年06月03日 | 日記

      昨日と言い今日も寒いですね~ 

      昨夜上弦も過ぎ膨らんできた月を見に出た時4度でした。

      そのせいかどうか冴え冴えとしたクリアなお月様でしたね 2日の22:22の月です。

      

      今日も吹く風は冷たく家の中は寒いのでカーディガンを引っ張り出しひざ掛けをして座っています。

 

       今日は何をアップしようかな~ まずは昨日出かけた先の風景と花から

       もう風が強くて走っていてバイクが倒されそうでした。 

        

          レンゲツツジ 濃くなってきたグリーンの中できれいでしたね~

         

               

           桐の花も咲いていました。

           

           ランチに出掛けたんですが 昨日は寒いやら風は強いやらであまり快適ではありませんでしたが

           時期のツツジや強い風でまるで波のような音を立てる木々のざわめきは楽しめました。

           風の音っていいなぁ~  台風の時の音は別ですよ

 

            さてうちのガーデンでは今イカリソウが咲いています。

            自生も含めて6種類の色のイカリソウがあります 

          

 

             

 

            見やすい位置に移動して3年目。 イカリソウは移植しても安心です。

            強健であるしここの環境にも合っているようです。

            

             

              

 

           植えた覚えがない自生と思われるもの 通路にしている所に芽を出したので抜いてしまおうと思ったんですが 

           どうもイカリソウの葉っぱのようなので残したもの。 もうかれこれ5~6年は経ちました。

           

                          

            黄花イカリソウ   一番の古株。   

           

 

         そして白い方は今年は花芽が少なく期を逸してしまい写真に         薄いピンプ色は「花吹雪」という名前のものですが  

         撮れず昨年の画像です。                        ものすご~く控えめな花吹雪ですね~

            

         

          イカリソウの葉陰でひっそり咲く花の佇まいも良いんですが

          花ばかりでなく芽出し頃も 終わって種を付ける姿 そして葉も楽しめますね。

 

          うちの苺ですが今年たくさん花が咲いたので楽しみにしています。

          色付いた第1号  完全無農薬というのか放置^^; 見守るだけの苺 それでも毎年すご~く甘い

          アリに食べられてしまう前に収穫しなくては~ まだ一個だけれど。 貴重な一個!

          

          

 

                 お立ち寄り下さってありがとうございます

          



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2017-06-03 17:23:53
相模も今日は風が強かったですよ。
日差しも強くて気持ちの良い散策が出来ました。
其方はイカリソウが花盛りの様ですね。
相模はウツギにいろいろな昆虫が蜜を貰いに来ていました。アサギマダラも居ましたから明日にでもアップします。
矢張り、苺は早めの収穫でしょうが、タイミングが難しいですね。
因みに、今日は木苺があったので食べてみましたが、まだ早いようで酸っぱかったです。
返信する
こんにちわ! (たまボブ)
2017-06-03 18:02:55
上弦の月、きれいですね、拓郎の「旅の宿」想い出します。
バイクで出かけた先の滝のように水が落ちている所は
川の堰堤なのでしょうか。

イカリソウもこんなに種類があるとは驚きました。
お庭のイチゴ、蟻さんに負けずに完熟を味わってくださいね。
返信する
山の風は (Sora)
2017-06-03 19:03:25
>時期のツツジや強い風でまるで波のような音を立てる木々のざわめきは楽しめました。風の音っていいなぁ~ 

先月、甲斐の乾徳山の尾根を歩いていた時、ザーという音が一斉にするのですよね。ああこれがコアジサイがよく触れる山の風なんだろうな、と思いましたよ。
山の斜面が太陽で暖められると谷から尾根へ向かって上昇気流が発生するのでしょう。すると山全体で樹々が揺らされて、ザ、ザーと騒ぐ。なんか生き物のように。あれは、山だけでの体験ですね♪
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-06-03 20:20:36
うちがこんな寒い時は相模の方は気持ち良いんでしょうね^^
今朝は霜の心配をしました。寒いのは慣れているのか被害なくホッとしました。
アサギマダラは見ますが写真に撮れたことはないに等しいです。
大山鹿さんの画像を楽しみにするとしま~す。 (o^^o)♪
苺は夕方今だ!と思い収穫しました。甘い苺でした~
今年こちらはモミジイチゴがブレイクしたのかこんなに花が咲いたのは見たことない程花が咲きました。
このモミジイチゴは野の苺の中では美味しいらしいですね。
また様子を見に行かなくては・・・(#^.^#)



返信する
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2017-06-03 20:43:07
今聴きながら♪書いてます~
は~~とため息と共に聴いています。この曲を聴いていた頃が確かにあったんですね~
聴いているとあの頃の空気が流れ出すから不思議です。
ずっと聴いていたくなりますが短い曲です。
「今日までそして明日から」 「マークⅡ」 などいいですね~

上弦の月だったっけ 久しぶりだね 月見るなんて~
今聴いてみるとまた違った味わいでもあります。
返信する
saraさん こんばんは (コアジサイ)
2017-06-03 20:59:02
そうなんです。 風が渡って行く時それに応えるように木々が鳴り始めるんです。
最初聞いた時は呆然としてしまいました。
それ以後風の音を聞くのが大好きになりました。
風の強さでも違うし、木々の種類でも違って風と木が話しをしているんでしょうね~
北海道ではどんな風と木々の会話が聞けるんでしょうね
~ワクワク^^
また感想聞かせてくだいね。

返信する
いろんな種類 (majyo)
2017-06-03 22:53:28
イカリソウ~
いろいろな色、いろいろな形のイカリソウ
びっくりしました。
ほんとに
実際見てみたいものです。
レンゲツツジはよく山で見かけます。
返信する
majyoさん こんばんわ (コアジサイ)
2017-06-03 23:21:38
種類によって少しずつ時間差があるので割と長く楽しめます。
楚々として風に揺れる風情はなかなかの美人さんです^^
花は下向きでしかも丈が低いのでこの美人さんを撮るのは大変ですね。(#^.^#)
返信する
爽やかです。 (fukurou0731 )
2017-06-04 15:56:57
コアジサイ様
こんにちは。
大阪は昨日今日と爽やかな日が続いています。
木曽の開田高原の最低気温は、2.1℃、2.0℃が続いているようです。
きっと滞在していたらストーブをつけていたと思います。
イカリソウ大好きです。
返信する
fukurou0731さん (コアジサイ)
2017-06-04 21:08:00
こんばんは☆
日中も吹く風が冷たかったですが、夜になったらぐっと冷えてきました。
やっぱりストーブ焚いています。これから梅雨の頃も焚くことがありますが
fukurouさんも木曽にお帰りになったらきっとそうですね。
イカリソウお好きでしたか^^ 何とも言えない佇まいですよね。
返信する