蛾の模様を楽しむ

2020年07月22日 | 

  ここのところ午前中晴れ間が出ることが多くなりました。

 今は空には青い空と真っ白な入道雲が見えています。 

 一日中晴れという事はないですがそれでもお日様嬉しいですね。

 昨夜随分久し振りに星☆が光っているのを見付けました。

 ネオワイズ彗星も肉眼で見られる可能性もあり

 次は5000年!後らしいですね。 (*_*)

 夏の夜空も天の川も早くゆっくり見たいものです。

 

 今年は変わった虫、見たことがない虫との出会いが多いのか

 先日も見つけましたよ。👀

 毎日梅雨空なので家の中に小さな太陽みたいな花を飾っていたんですが

 何日かして花の上にいるのを見つけました。

 

   

   特徴があるので名前はわりと簡単にヒットしました。

   「ベニモンマダラ」 でした。

   ポケモンじゃなくベニモンと覚えることにしました。(*^_^*)

   体内に毒をもっているようですね。

    

   翅の透け感が絽の着物のようです。

 

   ホタルガもいました。

   

   

   こちらも紗の着物のようで涼し気ですね。カツラの葉にいました。

   「ウスキツバメエダショク」のようです。

   

   

   キンモンガ やっぱり虫ノートに描いたものは覚えていますね。

   

 

 トンボエダシャク

 

 

    片方の翅がどうしたのか濡れてくっついているので乾かしているんでしょうか!?

    可愛い顔をしていますね。

    

 

    先日のお行儀のよかったバッタ君かもしれないですね。

    

 

     最後に何とも言えない表情^^をしているマイマイ蛾の幼虫さんが

     一言、言いたいらしいです。  

        皆さんごきげんよう~~    ですって (#^.^#)

     

 

     明日から姪やおチビちゃんたちが来るので忙しくしています。

     お天気あまりよくなさそうですが、

            皆さま良い休日をお過ごし下さいませ♪

     

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃああああ (みみ)
2020-07-22 15:06:28
すごいです!
すごいですーーーー!
コアジサイさん、本当に珍しい蛾ですね!
黄色いお花と赤と黒の虫さんの色合い・・・
こんな色の組み合わせは日本には見られません。
どこの国の夏色でしょww
しかし、偶然と申しましょうか、
私も蛾をアップしたばかりです。
明日から可愛いお客様がいらっしゃるので
きっとコアジサイさんは、可愛く楽しいお出迎えの準備にお忙しいですね?
でも、一分だけ私にお時間くださいませ。
チラ見でよろしいですから、お手すきの時間においで下さったら嬉しいです^^
アブにのった可愛い動物や、中年の花嫁さんがお待ちしていますので^^v
いあいあーもうコアジサイさんのガーデンは
パラダイス🐛🐜🌸何度も拝見させていただいてます。
返信する
虫の (tappe)
2020-07-22 19:09:28
オンパレード。コアジサイ園は昆虫園、楽しいですね。
 ベニモン、一度遇ってみたい!
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-07-22 19:40:01
ホタルガは相模でも見かけますが、ベニモンマダラは初めて見ました。
こんなのが居たら少し後ずさりしそうな迫力がありますね。
ちょっと、ごきげんようと来られても毛虫はビックリですね。
返信する
ベニモンマダラ (fukurou)
2020-07-22 20:41:14
コアジサイ様
こんばんは。
何ともカラフルな蛾ですね。
ベニモンマダラ、まだ見たことがありませんが、出会ってみたい蛾です。
触覚も蝶のような棒状をしていますね。
ポケモンマダラと覚えてしまいそうです。(笑)
返信する
Oh my God! (すず)
2020-07-22 21:39:00
コアジサイさん、こりゃ凄い!
こんなお洋服や着物をまとった蛾は見たことがありませんっ!
ここ数日、観たのはアリばかり…とほほ…

ポケモンマダラ…
紅モンマダラ…
ベニモンマダラ…

明日になったら忘れていないよね、あたし…。💦
返信する
みみさん こんばんは^^ (コアジサイ)
2020-07-22 23:14:18
昆虫特に蛾の世界凄いですね。どのくらいの種類がいるのでしょうね!?
みみさんとは同じようなものを見、同じような事を感じている事が多いみたいですね~ (*^-^*)
お仲間がいて本当に楽しいし嬉しいですね。
最近よく似た猫を写したばかりで驚きました!猫ちゃん何か言いたそうでしたね^^
返信する
tappeさん こんばんは (コアジサイ)
2020-07-22 23:19:07
蝶はなかなか写させてくれずじっとしている蛾ばかり撮っています。
ベニモンさんは紅色が実に美しかったです。(#^.^#)
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2020-07-22 23:27:57
本当に色鮮やかなきれいな蛾でしたよ。
花に何が付いているんだろうと近づいたらベニモンさんでした。
毛虫君の方は憎めない情けない顔をしていてつい願いを聞いてあげてしまいました^^
返信する
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2020-07-22 23:40:15
この小さなヒマワリのような花はちょうど2週間前からか飾ってあって
今までどうしてこんなに目立つのに気づかなかったんだろうと不思議でした。
触覚が蝶のような棒状・・・さすがfukurouさんですね。
ベニモンマダラの触覚見直してしましました。触覚の違い!課題が多いコアジサイです。
返信する
すずさん こんばんは^^ (コアジサイ)
2020-07-23 00:00:30
私は完全にポケモンから入ります。(^^♪
紅までは良いんですがマダラがなかなか出てこない^^;
着物はみみさんの「中年の花嫁さん」がまとっていたものと言い
蛾を参考にしたのかしらと思う程素敵な柄や意匠が多いですね。
自然界は実に斬新で奇抜です。
返信する