こっちゃんとクワガタ

2020年07月28日 | 日記

 連休に可愛いお客様たちが来てとっても賑やかで

 大人は大人で会話が弾み楽しい連休を過ごしました。

 しかし呆れるほどお天気悪かったですね。

 そんな中でも一番はやっぱりこっちゃん! (*^_^*)

 ミッキーマウスのミニーちゃんのスカートがお気に入りで

 ずっとはきっぱなしで洗濯をさせてくれないんだそうです。

 うちに来た時ももちろん帰る時もはいていましたよ。

 そんなこっちゃんは見つけたクワガタに興味津々です。

 

 おねぇちゃんの方は虫が苦手で逃げ回っていましたが

 こっちゃん全然平気。 またまたメスです。

 

   

 

 いっとき家の中に持ち込んで子細に観察!?して眺めまわしています👀

 何を思っているんでしょうね!? (#^.^#)

 このプリプリした腕が実に可愛かったですね。

 

家に入ったら靴の上にセセリチョウがずっと止まっていて

二人で観察していました。「目がおっきい~」「何してるんだろう~?」

名前を教えましたがこっちゃんは「ちゃちゃい ちゃちゃい」

最初は何を言ってるのかと思いましたがセセリチョウの事でした。

夜は二人でセセリチョウの絵を描いたりしていましたが

おねぇちゃんは上手に描けていました。

 

あまり止み間はなかったんですが止んだら皆でガーデン散策

この時ばかりはこっちゃんも虫に刺されるからとしぶしぶズボンに変えました。

うちに来る時はサンダルNG 帽子長袖持参の事って言ってあります。

 

ちょうどタマガワホトトギスが咲き出していました。

 蝶や虫たちに大人気のリョウブの花も咲き出していますね。

  

 

あまりブランコも乗れなかった二人 この時は雨が降っていたみたいですね。

このこっちゃん 前にブログに登場した事もあるこっちゃんです。

お母さんにメロンパンの上だけ食べるのを怒られてメロンパンに

顔をうずめたこっちゃんなんですね。

姪から画像が送られてきてメチャメチャ可愛かったのでアップでした。

 

おまけ画像はホタルブクロにいたセマダラコガネ。

しがみついていた姿が可愛かったです。

 

   もう毎日毎日ジメジメお天気には閉口ですね。

   梅雨が明ければ暑くはなりますが洗濯ものがカラリと乾く

   そんな日が待ち遠しいですね。

   日照不足でお野菜の高騰心配ですがこちら

   まだ今のところ大丈夫のようです。直売所で

   レタス80円 キュウリ4本120円 京菜も50円です。

   今週もお野菜どっさり買い込んできました。

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

   

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロメロです。 (みみ🐝)
2020-07-28 15:37:32
こっちゃん、こんにちは~~\(^o^)/って
もうお帰りしちゃったデスネ;;;
今しがた、メロンパンをむさぼり食べるこっちゃんとご対面してきました^^v
この後の大粒の涙の雨も、ママが写して下さったらヨカッタのにぃ~と
少々不完全燃焼ですww
すっかりお姉さんになって~もう。
クワガタを愛でるミニーちゃん、
じゃなかったこっちゃん、晴れていたら
きっとクワ子ちゃんもブランコに乗せて漕いであげたでしょうに。。。
でもたのしい思い出できましたね。

黄色っぽいホトトギスもあるんですね^^
これからしばらく楽しめますねー
家のホトトギスは、二番花が葉の脇から見えてきたところです。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-07-28 17:57:26
連休中はお孫さんと遊ばれて良かったですね。
クワガタやセセリ蝶を怖がらないとは、将来が楽しみなお孫さんですね。
家のは東京に居るので、出禁と成ってしまいました。
このコロナ、何とか成りませんかね。
ホトトギスがもう咲き出したのですか!
高地は早いですね。
返信する
クワガタを持つ (fukurou)
2020-07-28 18:45:43
コアジサイ様
こんばんは。
こっちゃん、可愛いですね!
クワガタを持つ手がなんとも言えません。
なかなか勇気がありますよね。
大人の人でも触れない人がいますから。
コアジサイさん所にやってきたら、自然がいっぱいで見るもの聞くものすべてが目新しく、新鮮なんでしょうね。
雨降りが少々残念でした。
返信する
みみさん こんばんは~^^ (コアジサイ)
2020-07-28 22:15:49
やっぱりパワーの塊のような子供たちのエネルギーって凄いですね~大いにパワーをもらいました!
こっちゃんのぷりぷりお手手を見ていたらみみさんのお孫さんの小さな可愛い手を思い出しましたよ。(*^_^*)
ふてくされてメロンパンに顔を押し付けたこっちゃんも見て下さったんですか!ありがとうございます。

先日私もみみさんにピンクのホトトギスってあるんですね!? でしたね。(*^-^*)
ホトトギスは地味目なものが多いと思っていたのでピンクは意外でした。
このタマガワホトトギスに毎年いるアカアシカスミカメ
とてもきれいな虫なんですが今年は雨続きのせいか姿を見られないのが残念です。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2020-07-28 22:47:07
息子はまだ独身なんで孫はいないんですが姪の子供たちは孫みたいなものですね。
本当にコロナ何とかならないですかねぇ 早くお孫さんたちに会いたいものですね。

このタマガワホトトギスは夏に咲くホトトギスのようですね。
こう雨ばかり続くと今年の夏はあるのか!?と思ってしまいます。来月7日は立秋ですものね。
返信する
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2020-07-28 22:56:47
聞いてみるとこっちゃんは虫大好きで家でも遊んでいるようです。
クワガタももう自然な感じで持って何やら難しい顔をして下からや横から斜めから見ていましたよ。(笑)
こちらに来て更に昆虫と親しめたのなら嬉しいですね。
季節や時間を感じられないこのお天気!こちらは来週の水曜辺りから
晴れマークが付き始めましたが果たしてどうなりますか!?
返信する
こっちゃん! (すず)
2020-07-29 22:47:15
こっちゃん、初めまして!
かわいいピンクのお洋服にピンクのお靴。
おズボン姿も可愛いですね。
クワガタの女の子とご機嫌♪な様子が、こちらにも伝わってきましたよ~
一緒に観察して、スケッチして。
ブランコにも乗って~
楽しい時間立ったことでしょう💗

こちら、今日も雨でした。
今、星がたくさん出ているので、
明日はお天気になりそうです!!
返信する
すずさん こんにちは^^ (コアジサイ)
2020-07-30 11:50:10
こっちゃんくらいの子はもうたくさんの事に興味を持っていて
一緒にいると本当に刺激的です。(#^.^#)
「今」を生きている子供って素敵♡ですよね。

すずさんにお返事書いていたら曇り空にパァ~と日が差してきました。
目を細めて外を見たら厚い雲の隙間に青い空を見つけました。
今夜はこちらも星☆が見つかればいいな (^^♪ 
返信する
タマガワホトトギスの開花 (ヒトリシズカ)
2020-07-31 05:26:44
コアジサイさん

お庭ではタマガワホトトギスが開花し、夏らしい風景です。

ご自宅の薪ストーブ用の残ったマキ(もうたぶん使わないのでは)は、昆虫の住処です。この中には、クワガタやカブトムシの幼虫が潜んでいるかもしれません。

昆虫探しに男女は関係ないようです。このご友人のお子さんは楽しい夏休み前の休暇のご様子です。


返信する
ヒトリシズカさん おはようございます (コアジサイ)
2020-07-31 09:51:36
今は花が少ない時ですね。もう少し経つと夏の花が賑わせてくれます。
子供たちは姪の子供たちなんですが私にとっては姪の姿とこっちゃんたちが重なります。
随分な時が流れたようです。(*^_^*)
今は佐久にご滞在でしょうか。昨夜は馴染みのある風景を見せて頂きました。
お天気はすっきりしませんが青々とした田んぼから吹いてくる風は気持ち良いですね。
返信する