名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

飛騨は今日も春の雪

2011年03月26日 | セカンドルーム

 

今朝も北西の風が強く、昨夜積もった雪が地吹雪となって飛んでいた。


日本海から流れてきた雪雲が上空に掛かると、今度は本物の雪が空から降ってくる。
湿った雪雲は両白山地や飛騨山脈にぶつかって、大量の雪を降らせた後、乾燥した空気となって太平洋側に流れていく。
ここは四方を山に囲まれた小さな盆地なので、風は唸りながら山の上を通り過ぎていくが、たまに迷った風が吹き降ろしてくる。
今日のような日は山も大荒れで、猛吹雪や雪崩で近づくことは出来ない。


ユキ(柴犬)は、戻り寒波も物とせず、飼い主が起きたことを知ると、大きく伸びをして散歩の準備をする。
今朝の散歩は、雪が深い林道を避けて、近所を30分ほど歩いてきたが、ユキにはちょっと物足りないようだった。

ボウルの水もすぐに凍るので、度々割っているが、こんなことは3月では珍しい。


お昼ごろ買出しで町のスーパーへ行ってきたが、道路際の電光表示はマイナス6度を指していた。
春休みに入った週末の街は、いつもに比べるとずいぶん静かだった。
寒波のせいでなく、震災の影響で観光客が減っているとのことだ。
高山は、ミシュランの三ツ星評価で、外人観光客が急増していたが、今日はほとんど見かけなかった。
飛騨地区の宿泊施設は、3~4月の予約キャンセルが2万人を超え、大半が外国人観光客とのことだ。
これからシーズンに入る観光地へも、じわじわと影響が出始めている。

夕方になって、断続的に降っていた雪もようやく上がり、東の空に青空が広がっていた。
これで居座っている寒気も、立ち去ってくれるだろうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨の朝は雪景色 | トップ | 岩井神社の春祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「国難」 (Rei)
2011-03-27 10:19:28
被災地は言葉に尽くせない大被害ですが、
高山初め観光地も、産業も、経済も日本中が蒙る影響は甚大です。
この先どのように復興していくのでしょう?

幸い名古屋は安穏で申し訳ないような・・・
息子宅(東京)ではいろいろ影響受けています。

ユキちゃんも飼い主さんも歩き足りませんか?
返信する
国力を信じて (山里の住人)
2011-03-27 11:11:33
Reiさん
いろいろと影響が出ているようで心配ですね。
でも、何度も国難を乗り切ってきた国力を信じてます。

東京も大変なようですね。
ここの平穏が申し訳ないようで・・・

寒さに弱い飼い主は十分でした。
いつもユキにあおられています。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事