名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

今年は暖冬?

2021年11月08日 | 暮らし


立冬に入っても暖かくて穏やかな秋晴れの日が続いている。



前線が近づき午後は雨の予報が出ていたが、青空が広がり
降る気配はない。



最高気温は25度で、昼間は半袖シャツ一枚で過ごせる。


↑那古野神社

↑東照宮
日が沈むと急に冷え込み初冬を感じるが、まだ暖房を使うほどではない。
石油が高騰して暖房費の節約はできるが、暖冬になればスキー場や
農・漁業に影響が出るだろう。

ここ数年は暖冬のせいか風邪もひかないし、インフルエンザにもならない。
喜ぶべきか憂うべきか分からない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は立冬 | トップ | 久しぶりの雨降り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は夏日だったとか~ (Rei)
2021-11-08 18:49:54
記録的な暖かさだったとか?
とかく近頃は、おかしなことが起きています。
たくさん着込んで、暖房使わなければ費用の節約になります。
今日は暖かでしたから、こんなこと考えましたが
本格的寒さが来れば暖房使わざるを得ません。
地球温暖化や二酸化炭素排出が言われていますが
各国が本気で取り組めば効果でるのでしょうか?
温暖化 (nko)
2021-11-08 19:34:55
Reiさん
立冬を過ぎて汗ばむ陽気が信じられません。
2050年までに、カーボンニュートラルを目指して
いますが、足並みが揃うか不安です。
我々世代は快適な生活ができるけど、子や孫たちの
保証は難しそうですね。
暖か (ryo)
2021-11-09 08:21:18
本当に暖かですよね。
今日は昨日の雨で少し冷えると
聞いていますが、それほどでもありません。インフルエンザの予防注射は
迷いつつやはり打ちました。
夏日に (nko)
2021-11-09 08:42:22
ryoさん
もう初冬の季節ですが夏日に驚きました。
インフル予防接種でひとまず安心ですね。
マスクの習慣がつき、風邪もインフルエンザも
今シーズンは少ないかも知れませんね。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事