京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

とようけ茶屋の湯葉丼と生麩田楽

2022年08月20日 12時39分00秒 | 日記
 東向観音寺と北野天満宮をSKYのガイドさんに案内して頂き、お昼は向かいにある"とようけ茶屋"へ。



いつも長い行列が出来る人気のお店ですが、4人待ちだったので列ぶ事に。



20分くらいで3階に案内されます。



多数あるメニューから"湯葉丼"と"生麩田楽"を注文しました。



先付けに"おぼろ豆腐"が出されます。

さすがに豆腐屋さんの直営店だけあり風味豊かで大豆の香り、美味しさを感じます。





次に"生麩田楽"が運ばれて来ました。

3種の生麩にそれぞれ違った味噌が載り、生麩の弾力あるもっちり感と味噌の風味が楽しめます。
おすすめの一品です!







メインの"湯葉丼"です。

湯葉自体には味は無いですが、出汁がたっぷりと効いていて非常に美味しいです。
また、湯葉の量も多くて老舗豆腐屋さんの"湯葉丼"ですねー。

また、行列が短い時を狙って来店したい豆腐料理の名店です。

食事を終えて外に出ると雲行きが怪しくなり雨が降り出してきました。



拝観の予定を変更し、京都市京セラ美術館で開催中の「綺羅めく京の明治美術」を鑑賞し帰宅しました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snow339)
2022-08-20 20:31:03
つれづれなるままに京都を楽しんでいるようですね。観光から、食べ物まで、自分も旅をしているかのようで、楽しく拝見しています!美味しいお店、ありましたら、また教えて下さい!
返信する
Unknown (kmyt0794)
2022-08-20 20:47:44
snow339さま
コメントありがとうございます。
蒸し暑い京都の夏は食べ物や博物館に避難?してしまいます。
これからも行った所を"つれづれなるままに"綴って行けたらと思っています。
また、訪問をお願いします。
返信する

コメントを投稿