登山メモ

酒飲みの登山メモ

no.2 白馬岳

2010年11月20日 | 日記

今回は、北アルプスの人気の山。少々敬遠してきたが、一度は登っておこうと決心。

8月1日
 青春18きっぷを使い、白馬駅から、猿蔵へ、1時間ほどで、白馬尻小屋到着。
 テント4張りほど。今日は天気良好、
 今回3泊予定で、荷は軽いはずだが、体力ないせいか小屋まで大分かかってしまった。
 明日が思いやられる。
8月2日
 今日は、白馬岳頂上宿舎で、テント設営予定。晴れ
 04時50分出発、雪渓の登り延々と続き、休憩場所もないので、結構きつい。
 08時30分やっと葱平到着。雪渓をクリアし、あとはもくもくと登るのみ。
 元気な方を次々と抜かせ、11時30分っテント場到着。テント20くらい張られている。
 さすがに人気スポット。テント場広く余裕。
 設営後、山頂まで。少々ガスっているが、なかなかの展望。
 戻ってじっくりと夕暮れまで、酒飲み。
 単独でテントしょってくる女性あり。
 夜中おきて、星空見ながら、飲酒。 最高


8月3日
 今日は鑓温泉まで。山の温泉入るのが今回の目的のひとつ。
 曇り、視界なし
 04時30分出発。眺望がないので、杓子岳PASS。
 08時30分鑓ヶ岳到着。ガスが切れるのを待つが、あきらめて
 温泉方面と、唐松岳の分岐点に09時30分到着。
 見上げると鑓ヶ岳の山頂快晴。タイミング悪し。
 鑓温泉から唐松岳へ向かうパーティと遭遇。キレット越え、私も行ってみたいなー
 11時10分鑓温泉到着。テント設営後、早速入浴。甘露甘露・・・・・・
 テント場の隣には、足湯もあり、夜足湯につかり、星空を眺めながら一杯。最高
8月4日
 今日は帰宅、猿倉まで04個20分出発。最初の雪渓横断甘く見たのが失敗。
 アイゼンをつけず渡り始めると、表面凍ってつるつる。えらい時間をかけて通過。反省
 何度か雪渓を越え、猿倉へ向かうが結構きつい下り。
 09時45分やっと猿倉到着。バスと青春18切符をつかって帰宅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« no.1 南アルプス | トップ | no.5 燕岳・常念岳・蝶が岳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事