登山メモ

酒飲みの登山メモ

2021年03月27日温泉ベスト

2021年03月27日 | 日記
暇なんで、昔を思い出しています。
気に入った温泉は沢山ありますが、特に好きな温泉を紹介します。

1.米沢 
  ここには、面白い温泉が、多数ある。
  その中でも一番気に入っているのは「姥湯温泉」厳しい山道の先にあるが
  峠駅から送迎バスがある。
  兎に角露天風呂からの展望が最高。紅葉時期が推奨。  
  吾妻黒部山麓には面白い温泉一杯。米沢駅にパンフレットがあるので見てください。

2。祖母谷小屋
  登山者と釣り客の宿。黒部下の廊下の起点欅平駅から歩いて40分。
  白馬岳と唐松岳への登山口。
  河原に面して露天風呂がある。(別に女性専用風呂あり)
  登山小屋仕様なので、高級な方にはお勧めしませんが、
  いければ毎年行きたいところ。

3.奥鬼怒温泉
  途中の駐車場からは、一般車通行禁止。
  「加仁湯」「   」から送迎バスあり。
  両方ともそれなりの宿。完全に山の中の宿で何にもない。
  ここもじっくり泊まりたい宿。

4.蓮華温泉
  朝日岳・白馬岳への登山口。
  しっかりした足でないと登れない地点に数か所露天風呂がある。
  一番上の露天風呂は、登り口に「女性入浴中」の札がロープにかけられる。
  登山者ばかりかと思うと、結構温泉客がいる。
  大駐車場から直近なので、車の人には日帰り含め楽なのかも。
  まあ山道の運転が苦手な人にはお勧めしませんが。
  本格的に山登りする人も散策する人にもいいポイント。
  お湯も気持ちいい。

4.有明壮
  燕岳登山口にある旅館。登山者用と穂高駅からマイクロバスあり。
  宿は登山者用と一般客用と別れている。
  下には、入浴場所もある。(別料金)
  下山時の入浴にお勧め。
  のんびり過ごすにはいいところ。数か所歩いたところに露天風呂がいくつかある。

5.阿曽原小屋
  下の廊下の中間点にある小屋。欅平からは7月中旬から行けるが、黒四ダム
  からは9月過ぎから10月までしか行けない。
  トンネルから引いている温泉が小屋から下ったところにある。
  プールにお湯を引いてる気分。下の黒部川は見えないが本当の秘境の湯。
  大広間の雑魚寝の宿も最高。

6.仙人温泉
  阿曽原温泉から仙人峠までの途中にあるこじんまりとした小屋。
  ほとんどの登山者は通過してしまうがここを目当てに何回も行った。
  風呂はちなっちゃな露天風呂一つ。目の前は唐松岳と白馬岳。
  夜には唐松小屋の明かりが見える。
  まあ風呂目的で行く人は少ないだろうが、本当の山小屋があじわえる。
  贅沢な人にはお勧めしない。

7.蔵王温泉
  山形駅から蔵王温泉までバスがあり、乗り継ぎで、○○岳直下のバスターミナル
  まで行ける。
  同じく福島側からもバス便がある。
  温泉の質は一番気に入っている。肌に優しい。
  スキー客の宿泊ポイント。

8.北アルプスの温泉
  一度山の温泉巡りをした事が有る。
  そんなことで印象に残ったところ。 「高天原」「白馬槍温泉」
 高天原は、小屋から渓流までちょっと歩くところで、その上まで歩くと
 薬師岳のいい展望がのぞめる池がある。
 渓流の脇に、二つの露天風呂があり天界のお風呂。

 白馬槍温泉は白馬岳からいくつかの山を越え、稜線から急な道を降りた
 先にある。
 小屋の直近下に露天風呂があり、すごく快適な思い出がある。
 テント場は地熱で熱い。
 帰りの道もかなり苦労した思い出がある。

8.立山 雷鳥沢
  観光客と登山者でいっぱいの所だが、現在地獄谷は通行禁止状態。
  一番人気の「みくりが池山荘」は小さな浴槽で落ち着いて入っていられない。
  雷鳥沢の手前にある宿「雷鳥荘」他の風呂がお勧め。
  名前の通り、雷鳥にお目にかかれる機会も多い。
  ここから、下のキャンプ場までは、道もしっかりしているので
  スニーカーでも大丈夫。

9.八ヶ岳
  有名なのが本沢温泉。直通(途中のゲートからは徒歩)からの
  道も歩ける歩けるようになったので楽に行けるようになったと思う。
  小屋から登った先に3人入ればいっぱいになる露天風呂がある。
  脱衣所なし。渓流の脇にある。
  硫黄岳の姿が見える。まあ女性には入りずらいでしょう。(丸見え)


10。三斗小屋 「大黒屋」「煙草屋」
   那須連山の中にある二軒の宿。それぞれにいい雰囲気だが露天は
   「煙草屋」の方のみ。ちょっと登った先の展望のいいところ。
   いい泉。食事は太鼓で知らせる。
   「大黒屋」は内湯のみだがなかなかいい雰囲気。
   どちらも一度楽しんでほしい。

11.安達太良山「くろがね小屋」
  チエコの詩で有名な山の途中にある温泉小屋。
  改築予定で休業予定であったが、コロナの関係で延期になっている。
  今年の予定は確認していない。
  日帰り登山のコースなので大勢の人は通過してゆく。もったいない。
  山は登るだけではない。こうゆう所で一日味わなければ。
  下の温泉街まで長い導湯管で流している。
  小屋の風呂は、ちっちゃなもの。
  小屋の雰囲気が好き。

注意
  皆さんご存知だと思うが、コロナの影響で今年も営業しているか
  わかりません。しっかり確認(途中の経路も含め)のうえ
  コロナ対策しっかりしたうえで、温泉楽しんでください。

  
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年03月23日仙人... | トップ | 2021年07月03日退院... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事