退院後の2度目の挑戦。
今回は、「黒湯温泉」に4泊。
周辺森のハイキングコースいっぱいあり
危険性は少ない。まあ今の体力状況・精神状態では
一番的確なところ。当然温泉はお気に入り。
05月28日(日)
先週は家で引きこもり。トレーニングもせず
体力が心配。コッヘル・バーナー・食料・ツエルトまで担いで出発。
足元少々ふらふら。
田沢湖駅から田沢湖攀で時間つぶすつもりだったが雨模様なので
事案早いが、直接「黒湯温泉」へ向かうことにする。
蟹場温泉」より送迎車で宿へ向かう。
部屋の準備が出来るまで、露天風呂に行く。
日帰り客も入れる風呂場が2か所(男女別内風呂・露天、混浴内風呂・露天
家族風呂(貸し切り))ある。
男女別の風呂は一軒家なかなか立派なお風呂。
硫黄の優しいお湯。
喫茶室へ戻って時間つぶす。
夕食前に、混浴風呂に入る。内風呂と露天風呂があり
こじんまりとした雰囲気のいいお風呂。
夕食は、イワナ・山菜・きりたんぽ鍋・稲庭うどん等々美味しいが
胃腸の状態で満足に食べられなく残念。
部屋に戻ってさっさと就寝。外は雨。
05月29日(月)
朝食前 孫六温泉周辺散策。
朝食後休暇村方面のハイキングコースちょっと歩いてみる。
空吹湿原への道ちょっと歩いて、雨が降ってきたので戻る。
部屋にTVはないので、スマートホンくらいしか暇つぶしがない
早朝旅館棟の内風呂に入る。
落ち着いた気分。外の渓流もいい眺め。
昨日の反省で、朝食はほどほどに頂く。
今日の夕食も美味しい。イワナの煮魚のおいしさに驚いた。
05月29日(火)
朝食後先日のルートで休暇村まで歩く。
空吹湿原迄の道、途中であった作業の方の話で先ガスの問題あり断念。
舗装道路の脇の道を休暇村まで歩く。
ここからとりあえず「鶴の湯弓道口」まで歩こうと思ったが
日が照ってきて暑くなってきて、途中で断念。
休暇村へ戻り、観光協会の周遊バスに乗って黒湯に戻る。
05月30日(水)
朝快晴。朝食前黒湯から乳頭山への登山ルート橋のちょっと先
まで登る。
戻る時山菜取り風のヘルメット姿の男性2名、女性登山者1名
と出会う。
今日は観光協会のバスで、「鶴の湯温泉」へ行く。
「鶴の湯」は江戸時代の湯治場の雰囲気をたたえる特異な温泉。
外国の方は、きっと好みだろう。
露天風呂もいい気分。炭酸の泡が出る白濁した湯。
旧道口まで歩くつもりで、道探したが見つからず30分ほどで
断念。観光協会のバス待つ間再度歩いてみたらあっさい見つかる。
道自体ほとんど歩いた気配のない状態。
帰りのバスにのったら、雨が降ってきて本降りになる。
まあ運がよかったのかも。
3時過ぎ迄かなり降る。胃酸で気分が悪い。
06月01日(木)
田沢湖散策して帰ろうと思っていたが、胃腸の調子が悪いので
スレートで帰宅。
乳頭温泉周回バスについて。
対象宿舎で「湯めぐりマップ」「湯めぐり帖」購入し観光協会バスで
温泉巡りが出来ます。
詳しくは各温泉宿で確認してください。