言葉の遅い子・心を育てる育児相談

親子信頼関係を深める子育て。心&脳&感性を磨く方法。料理・語学・介護・哲学・音楽ライブ活動等を日頃の感謝と共に綴ります!

新タケノコとワカメスープ

2012-03-24 15:07:00 | 母:料理メニュー

主人の従弟がタケノコを持って来てくれました。
さっき、掘ったばかりの採り立ての新筍です。



ちょうどお昼ご飯にワカメと豆腐のスープを作っていたところ
下茹でしないで食べられる新鮮で柔らかい筍も
スライスしてスープの具に加えました!



昨晩のおかずに豚しゃぶをした時の出し汁を取って置いたので
その中へ鶏がらスープの素・塩・こしょう・醤油で味付け
新筍のスライス・細の目切りの豆腐・ワカメをいれました。

慌てて作り変えたので、食事中に気がつきました。
沢山頂いてあった「わけぎ」を小口切りにして
スープの上に散らせばもっと綺麗に出来たはず…

でも、エグミが全く無い新筍が美味しくて
歯ざわりが新鮮な感覚を覚え
十分に満足の好く食感「でした!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿