言葉の遅い子・心を育てる育児相談

親子信頼関係を深める子育て。心&脳&感性を磨く方法。料理・語学・介護・哲学・音楽ライブ活動等を日頃の感謝と共に綴ります!

段ボールで作る子どもハウス

2012-02-15 19:21:18 | 母:親子の愛着・信頼関係を深める子育て法

宅急便でお花が送られて来た時のこと…
大きな胡蝶蘭用の段ボールをたたみ
大き過ぎる段ボール箱を目の当たりにして
ひらめきました!
このままゴミに出してしまうのはモッタイナイ!

長女が2歳頃、浦安市のマザーズホームで
楽しく遊んだキラキラ笑顔の思い出が
呼び起こされました。
あの時の感動をもう1度
子どもたちが遊べるお家を作ろう!

そして、2ヵ月後の今日
ママハグ・スマイル育児サークルで
想いが実現できました。

中間休暇中で帰省している長男が
大きな段ボール2枚分を持ち、バスに乗り
公民館まで運んでくれて助かりました。

段ボール・カッターで
玄関ドア・窓を作り
サークル主催者のアイデアで
天窓も付けました。



煙突は長男が作りました。



お母さん方に、花模様の切り方を伝授し、
(幼稚園教諭免許が役に立ちました)
折り紙を使って作ると、
子どもたちは楽しくお家に貼れました。
1人では難しいけど、みんなが集まれば
力を合わせて1時間足らずで
お喋りしながら出来上がりました!

完成すると2歳の男の子が早速…
遊びに来てくれました!



窓を開けたり…閉めたり…
私が外側から「いないいないばあ!」
をしてあげるとビックリ!
続きは親子で「いないいないばあ」遊び
素敵な笑顔が見られました。



3歳の女の子は、さすが!
「ピンポーン!」と言いながら
インターフォンを押す真似をして
お家に入りました。



「アー!楽しかった!」

12時のチャイムがちょうど鳴ったので
絵本タイムにしました。

お家遊びに因んで今回の絵本は
「そらいろのたね」を選びました。

なかがわりえこ 文
おおむらゆりこ 絵

そらいろのたね

「そらいろのたね」から出て来た
「そらいろのおうち」のお話とは違って
今日は、みんなで仲良く遊べて楽しかったですね!
お話みたいにおうちが無くなってしまうのは寂しいので
公民館の方にお願いしたら、保管して頂けました。
ありがとうございます!
子ども学級などを通じて
訪れる子ども達が楽しめますように…

当時、新米ママだった
私と長女の楽しい感動体験
お家を作って遊んで下さった
浦安市マザーズホーム職員の方々に
改めて再びお礼を…
当時から20年後の今日
今度は私が地域の若いお母さん親子に
お蔭様で、恩返しが出来ました!
感動体験の輪が広がり続けますように…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿