今日は我が家に素敵なプレゼントが届きました。~長崎県から絵本が3冊。
送り主は「こどもの本の童話館グループ」http://www.douwakan.co.jp/でした。
子供たちが赤ちゃんの頃から絵本の「読み聴かせ」を続け、保育園や小学校で「絵本読み聞かせ活動」をし、病院で絵本を題材にした語りと歌のボランティアコンサートをしていた私には、懐かしい嬉しいサプライズプレゼントでした。
以前に送られて来た小冊子「絵本のある子育て」を毎回、1階の待合室に置いていたのです。そこで、この「絵本のある子育て」を手にとられた方の中から「絵本の定期便・童話館ぶっくくらぶ」を申し込まれた方が何人もいらっしゃたそうです。
だから、その御礼として待合室のために、絵本3冊(「あすはきっと」・「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」・「こぶたくん」)が寄贈されたのでした。
「こぶたくん」の挿絵を見て、私はすぐに「どろんここぶた」の絵本を連想し、探し出しました。
「やっぱり~同じだ!アーノルド・ローベルの作品!」と、私が歓声の声をあげると、長男が
「そうだよ!作風もちょっと似ているよ!」と、即、応えるではありませんか?
「ママがまだ読んでいないのに、もう読んだの?いつ読んだの?」と私はビックリさせられました。
宿題&勉強は取り掛かるまでに時間はかかるし、教科書は読んでもなかなか頭に残らない?なのに…幼少時、読み聴かせした本の内容は10年も経っているのに忘れていない!
教科書&参考書&授業は意識的に頭で理解しようとするから?
絵本&紙芝居&語りは、無意識のうちに心に記憶される。
絵本の魔法はなんてファンタスティック!
こどもの本の童話グループ
童話館ぶっくくらぶ様 本日は絵本を送ってくださりありがとうございました。
最新の画像[もっと見る]
- 5つのE(いー)看護で転院へ 11年前
- 若年性健康診断 11年前
- 勉強十戒 11年前
- かぼちゃとひじきのごまみそサラダ 11年前
- 新聞紙で作るエコバック 11年前
- 新聞紙で作るエコバック 11年前
- 大根蟹サラダ黒胡椒シーザードレッシング和え 11年前
- 摂食回復支援食「あいーと」 11年前
- 冷製トマトパスタソース 11年前
- 参議院選挙投票 11年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます