森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

篤姫「婚礼の夜」

2008-05-20 01:00:56 | ドラマ (大河)

 うつけバージョンの家定にさえも「ええええ~~~」と言わしめた「篤姫は何時だって篤姫」的爆睡。

上様はうつけか否かで頭がいっぱいになりながらも、婚礼の日を迎えた篤姫でしたが、家定の上手だった篤姫。だけど、自覚あるのでしょうか?

 

 ちなみに私も続きが聞きたかったです。
「昔々、夫婦のネズミが居りました。」
いったい、どんな話をするのだろう。ワクワク、・・・・が、篤姫はスヤスヤ。予想外の展開に家定の叫びには、爆笑&共鳴してしまいましたよ。その後、お酒を飲むと言う展開に、私はやっぱり家定はまともなんだなと思ってしまいました。篤姫の寝顔を見ながら、家定は何を考えていたのでしょう。  

 

 ドラマなんだから、そんなに真面目に考える事ないのさと言ってしまっては、こんな感想なんかも書く意味もないので、その真面目に考えるという事で、つい深読みをしてしまうのです。どんな事かというと、篤姫の無意識の計算力の高さです。計算高いというとあまり良い意味ではないような気がしますが、無意識の計算と言うのはその人の勘の様な、または本能のような思考から来る行動なので、大事な部分だと思います。

 

  ああ、そうでした。この「無意識の計算」と言う言葉が世の中に実際にある言葉かどうかは知りません。これは私が普通に使っている私の造語みたいなものですから、あしからず。

 

 家定にとって篤姫は政治によって押し付けられたものであって、決してたった一人の妻ではなく、大奥千人の新しい一人のようなものだったと思います。これといって興味がなければ、その意識はなかなか彼女に向けられないものですよね。でも、婚礼の夜にこのようなインパクトを与えたら、かなり印象深く残るのではないでしょうか。少なくても深酒するほど、篤姫の顔を眺めていたわけですから。

 また、物語の途中で話を止めると言うのも、古来の千夜一夜物語のシュエラザードに習ってかと思いました。続きは、また明日と言うわけです。本来なら上手い作戦です。

が、この物語の中では私の深読みはただの徒労、家定は翌日からちっとも渡ってきません。なんだぁ、つまらないの、それなら「婚礼の夜」と言うタイトルにあまり意味がないじゃんと、ちょっと不満だったりして。

 

 でも、篤姫は渡りがない間も自分の事は棚に上げて家定の暗愚であるか否かばかりが気になっています。 だけどこれは当たり前ですよね。自分の夫はいかなる者か、興味がないほうがおかしいと言うものです。 幾島の話などもありますが、つまらないので省略。

 

  やっぱり今回はこのシーンしかありませんよね。家定がうつけか否かを自分で確かめるべく、共にアヒルを追いかけてひっくり返りそうになったとき、家定の目がキラリ・・・
「危ないではないか。」

 かっこ良かったですよね、まともバージョン家定。ちょっと胸がキューンです。

 

  今週の尚五郎は
―想う人  共に見上げる  遠き月―という感じでしたね。

「だんな様」と声をかけるお近様に違った意味で胸がキューンとしてしまいました。

 

 次回は「篤姫は何時だって篤姫、ストレートに尋ねるの巻」でしょうか?

 

  ちなみにワタクシ、ホワイト家族のお父さんの次ですが、アフラックダックに胸がキューンとなります。どうせなら白いアヒルでいって欲しかったよなと思ってしまったのは私だけではないはずだ!!

 

ここにブログパーツを貼りたかったけれど、ダメみたいなのでもうひとつのブログに貼ってしまいました。よろしかったら、へえ、見てやっておくんなさいまし。<「おせん」はもう今日ですね・・>

コチラ

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語は勉強した方がいいよ~... | トップ | おせん♯5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくらこ)
2008-05-20 09:27:06
レビューは書いてませんが、ちゃんと観てます、読んでますよ~。

ちらっと見せるうつけではない?的な堺家定様、素敵ですよね。

篤姫の生家のお父上がホワイト家族のお父さんだったらなんか面白いかも、なんて想像してたことがあります。



返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2008-05-20 22:06:16
私もあの鴨が白いアヒルちゃんだったらNHKもなかなかやるな~って感心したでしょうに。
惜しいことしましたよね。

【無意識の計算】って私も使う事がある言葉です。
そういうのが備わっている人ってたまにいますよね。
篤姫もきっとそう。
あの昔話の放り投げ&爆睡が家定に与えたインパクトは、今までのどの姫君よりも大きかったと思います。
返信する
さくらこ様 (kiriy)
2008-05-21 08:38:43
おはようございます。
生家の父上様が、ホワイト家族の犬それ、ぴったり~(笑)
お父上様は、表情が犬っぽくてかわいい所がありましたよね。

ところで、さくらこさん、お体の調子はいかがですか。ブログの方もさくらこさんらしく、爽やかな感じ(本当にお写真がいつも綺麗ですよね~)で復活してきたので安心しているのですが・・・。

どれにもコメントを書きたい記事ばかりなのですが、今は、どなた様の所でも読み逃げばかりです

でも、ジブリの男鹿さんの記事には週末、また伺う予定なんです(勝手な予定?)
なんだか纏まりがなくなってしまいました(汗)

なので、
ストレート篤姫の質問に、家定の対応は如何に。次週も楽しみですね・・って、強引にまとめてみました


返信する
ミチ様 (kiriy)
2008-05-21 08:57:43
おはようございます。
ブログ周りをしていて、「アフラック」を連想した人が本当に多かったので、面白く感じました。色を変えても連想されてしまうのなら、いっそ白でやったほうが、NHKの株は上がったというものですよね。

篤姫を今まで助けてきたのは、この「無意識の計算」力の高さかなと思うことが多々あります。

お話の続き、普通は気になりますよね。お渡りはないみたいですが、掴みはO.k というところでしょうか。
返信する
遅くなりましたが (ヤマザキ)
2008-05-23 10:40:53
遅くなりましたが、婚礼のときの場面を見て、娘たちが言った言葉。
「わぁ。おひなさまだ・・・生きてるの?」
ほんとに、生きているお雛様(ちょっとコワイ)みたいでした(*^。^*)

kiriyさんのおっしゃる無意識の計算というのは、「頭がいい」ってことだと思うんです。それを意識してやるとなると、単に「計算高くて、ヤな女」になってしまうかもしれませんね。
篤姫、そんなタイプではないですから(^^♪
篤姫の原作、お読みになると面白いですよ。kiriyさん読むの早いと思うので、
今からでも是非!
返信する
ヤマザキ様 (kiriy)
2008-05-24 01:02:10
こんばんは~☆
婚礼の時の篤姫は、本当に綺麗でしたよね。生きているお雛様、goodな発言だと思います。
だけど、確かにちょっと怖い!?  (笑)

「篤姫」の原作を読まれたのですね。なんだか読みたい本がたまっています。時にはpcを閉じて読書時間を敢て作らないと、どんどん本って読めなくなってしまうかもしれませんね。
<外出の多い月は、電車の中で読むので意外と読めるのですが>

「篤姫」の原作も読んでみようかな。
返信する

ドラマ (大河)」カテゴリの最新記事