森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「舎人公園」に行ってきた 【ネモフィラブルーにときめく】

2023-04-21 01:25:00 | お出掛け日記

gooブロガーの皆様に教えていただいた「舎人公園」に18日の日に行ってまいりました。

 

惹きつけられたのは、やはりこのネモフィラのブルーでしょう。

空は薄曇り。

それも良かったのか、ここを知ってから1週間も待っての訪問だったので咲き具合が心配だったのですが、今まで見た中で一番美しいと感じたネモフィラの花たちでした。

同じような画像が並んでしまいますが、印象深かったネモフィラブルー。

感激のあまりたくさん写真を撮ってしまいました。

 

 

 

4月は散々な毎日でした。「でした」と言っても、まだ終わってはいませんが、「散々」の部分は終わらせたいと思います。

ちょっと体調を崩し、まったく重症ではないものの万全ではないので、家に引きこもっていました。コロナでもインフルエンザでもありませんでしたが、熱も少々出たので静かにしていたのです。

その間に「練馬区立美術館」に誘われました。行きたいと思いつつ、気力・体力がなかったので、お断りしました。またランチのお誘いもお断りしました。私的には、「NO」は相当珍しいことなんです。

だけど朝ドラの「らんまん」を見ていて、「牧野記念庭園」に行きたくなり検索すると、なんとお誘いしていただいた美術館と同じ沿線にあるではありませんか。

そこにはいつか行くと思います。だけど、それが今ではなかったことが残念に思えました。

また、「舎人公園」が素敵だなと思ったので、すぐに調べました。

「舎人ライナー」で行くのですが、それが日暮里から出ていることを知りました。

まったくその電車自体を知らなかったので、そこにも興味がわきました。

時間とかも調べたりしました。

でもそんなことをしていたのは、まだ静かにしていようと思っていた先週のことです。

ふと私は思いました。

「ああ、私は首から上だけで、考えているなぁ。」と。

 

もちろん思考を施す部分は脳なので、首から上で考えるわけですが、私はその首の下の自分の今の状況はみな棚の上にあげていての考えで、かなり空しく感じました。

もう大丈夫かなと思っていたのに、熱がぶり返したり、それで家にいると体力が落ちて、そして膝が痛い・・・・・

だいたい私ぐらいの年齢になってくると、元気と健康に個人差が出てきてしまう年代なのではないかしら。

こんな風に、私は徐々に弱っていってしまうのかしら・・・・。

私は元気な人たちを横目で見ながら、いろいろと諦めながら生きていく、もうそんな時代になってしまったというのかしら・・・・・

なんか「あーー、いや。」

なんか「それ、まだ、絶対に嫌。」

心にふつふつと不満がたまっていくような気がしていました、

 

が、月曜日、私は何となく元気。

10日休んでいたお仕事も恐る恐る復活しました。

図書館に予約していた本を取りに行くというミッションが生じたので、ついでに銀行回りに買い物に行こう。そしてさらについでに行けるようだったら「舎人公園」に行ってみようと火曜日に行ってみたのです。

(ついでの比重が大きい !!)

 

 

 

花から元気を貰いました。

 

写真を見てくれた星子さんが

「来週、間に合うかしら。」と言いました。

「間に合うと思うよ。」と私。

 

「舎人公園」は素敵な公園でした。

だけどそれはネモフィラブルーばかりではなくそう感じました。

だから続きます。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふつつかな悪女ではござい... | トップ | 「舎人公園」に行ってきた。... »
最新の画像もっと見る

お出掛け日記」カテゴリの最新記事