森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

たまには本屋に行こう ♪ 

2023-01-18 02:44:01 | ユーモレスクを聴きながら(book)

図書館で借りていた本の返却日が来てしまった月曜日。

いや、正直に告白すれば、うっかりと返却日が過ぎてしまった月曜日と書くべきでしょう。

諦めて返しに行きました。

と言っても、図書館はお休みなので返却ポストに。

最近、ヤルキナシと言う妖怪に憑りつかれていたのと、雑用多しという事で、ちっとも読み進んでいなかったのです。返した本は、すぐにリクエストを入れれば2週間後には借りられるような気がしましたが、1月2月は同じような生活・・・・いや「ヤルキナシ様」にはご退場なさっていただきましょう。

でもやはり雑用多しの部分は変わらないので、再び借りる事が出来ても同じような事が起こりそう。

だけど本の続きは読みたいので、「借りる」を諦めて買うことにしました。

 

最近本は密林サイトのお世話になる事が多いです。欲しい本がピンポイントで見つかり購買が楽だからです。

だけど久しぶりに訪れた本屋は、なんとなく宝が詰まったようにキラキラしていました。

ネットで本を買う時は、タイトルや作家さんで買う事も多いけれど、後はこのような内容の物と言って検索して買う事がも多いと思います。

ところが本屋さんでは、様々な本が並んでいて、もうそれだけで情報が入って来てるようなものなんですね。

ふと、図書館でも少々同じような感覚になる事があるなと思いました。

最近は読みたい本を予約して取りに行くことが多かったので、スタイルとしてはネットで買っているような感じと同じだったのですね。

 

並んでいるものを見て、新しい情報をじかに見て手に取るという事は、時には大切な事だと思いました。

じゃあ、図書館と本屋さんの違いは何かと言ったら、ああ、お金の問題は棚の上にあげてですが、やはり最新の情報を得る事が出来る事と、本の美しさではないかしら。

 

そしてついついネットでは絶対に買わない、このような本を買ってしまいました。

 

 

ああ、買っただけで、痩せた未来を妄想してしまいそうです。

 

下のアガサの本が、今回のお目当ての本です。

まったく草臥れてないその本を手に取って、ちょっと嬉しくなってしまいました。

だけどひっくり返して、本の値段を見た時に、しみじみと図書館はありがたいなぁと思いました。

最初に図書館を作ってくれた昔の人に本当に感謝します。

 

 

ついでなので、もう1冊買いました。

なんだか凄く面白そうです。

でもこれ、かなりの長編です。

 

 

本の感想は、時々抜けてしまますが、一応書くようにしています。

これらの本の感想を書ける日は、まあ年内にはと言う所かもしれません(^_^;)

まだ半月も過ぎてしまいましたが、それでも1月じゃないですか。年内などと言って、今年を早くも終わらせてはいけませんね。

 

まったく関係のない事ですが、先程夜の歯磨き中に差し歯が1本外れてしまいました。

ああ、まったく憂鬱な事が1個もないと言う日は、一年に何日あるのでしょうか。

 

ついでながらまったく関係のない話、その2.

萩尾望都氏の漫画が載ってないというのに、うっかり「月刊フラワーズ」の最新号を買ってしまった夢を見ました。

「あっ、しまった !」と夢の中で言っていましたが・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。←寝落ち

そして「が」の次に何を書こうとしたのか、忘れてしまいました。

 

とりあえず、そんな他愛のない夢を見て「あっ、しまった。」などと言っている私は平和です。

 

あっ、いや、「が」の次に書こうとしたことを思い出しました。「丁寧に他の作品を読めばいいんだ。」と私は夢の中で思い言っていました。

丁寧に生きる。新しいことにもチャレンジしよう。その短い夢で、私は私に語ったのかも知れないと、私はそう思ったのです。

と言うわけで、今日も朝日が昇ったら、また素敵な一日が始まりますように。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫様のあとしまつ | トップ | ダラダラと »
最新の画像もっと見る

ユーモレスクを聴きながら(book)」カテゴリの最新記事