森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

ランチタイム・お茶タイム・花タイム

2022-11-26 21:49:37 | 梢は歌う(日記)

コロナ禍になって、予想外なことが私には起きました。それは、友人たちとの会う時間が増えたことです。

もちろん、県外の友達または姉妹たち以外です。

悲しいことですが。

ただ近所のお友達の中には、このコロナ禍で思いがけず仕事を失ったり、または既に生活がリタイアモードになっていた人もいましたが、私自身が何となく半径の小さな生活になってしまったので、誘って頂きやすくなつたのかもしれません。

友人たちとのお付き合いも波のようなもので、ある時には多くの人が寄って来るけれど、また時には波がひくように、その人たちに新しい生活が始まって離れて行ったりもするでしょう。

多くの人とのお付き合いも楽しいけれど、時には「ぽつんと一人」と言う時にも楽しめる自分を作っておくことは大事な事ですよね。

 

2日の日は近所のカフェにてモーニング。でもこれはモーニングギリギリに行って早目のランチと考えています。

糖尿病である彼女は、お医者様に歩く事を勧められて、毎日散歩を欠かしていなくて、昔はかなりふくよかな方でしたのに、今は10キロ以上痩せて、背も高い人なのでカッコいいです。見習わなくてはと思いつつ、食も凄く細くなってしまったので、それで見習いたくないのかも。

「薔薇園の薔薇はどうかしら?」と私が聞くと、

「行かないから知らない。」と彼女は言いました。

そう言えば、人には理解できないほどの方向音痴なのでひとりでは行けないと、前に言っていた事を思い出しました。

 

(ドトールにて)

以前なら、

「じゃあ、行こうか。」とお誘いしたところですが、実は(いや、けっこう何回も言ってますが)、膝が悪くなってしまって、誰かと一緒に公園などは歩きたくないのです。

正直なところを言うと、星子さん意外とはと言う所かな。微妙な感覚です(^_^;)

お別れした後、

「そうだ、行ってみよ!」となり、自転車でちゃりちゃりと行ってみました。

途中の畑の横のコキア。もう終わりでしたね。

  

   

野の花や、諸々の花・・・・

  

薔薇園に行く途中の道も楽しい~。

下の池は、「こんぶくろ池」ではないのです。こんな風景がさりげなくあるのが、田舎の良い所ですよね^^

あっ !

田舎って言ったら、他の人に叱られちゃうかしら。元々土地がいっぱいあったからだと思うのですが、スーパーやいろいろなお店、ファミレスや病院、けっこうあるんで暮らしやすいです。

森を潰して駅とショッピングモールを作り、また大きなゴルフ場も潰して、やはりマンションなどを作る・・・・

もう「田舎」ではないかも知れません。

薔薇園に行く前に、「煉りきり」を食べたいかなと思って、お茶室に行くと、その日はなかったので、薔薇アイスを頂きました。

香りで幸せな気持ちになれる薔薇アイスでした。

期間限定と言う言葉にも弱いワタクシ^^

  

そして薔薇園の薔薇。この日に撮った薔薇園の薔薇たちは、なにげに他の記事のトップに使ってきました。

 

秋の日の風景は美しい。

 

また別の日。ええと・・・

11月9日。下の花は、10月の終わりにサークルの花の買い出しに行った時に、自宅用に買い求めたものでオキザリスです。ベランダに植え替えるのに1週間以上放置してしまいました(7日)

2月に私のお誕生日をお祝いして頂いたのに、その時のお二人のお誕生日会が出来てなかった事が、凄く気になっていました。

冒頭に「会う時間が増えた。」と書いたのに、なかなか会えなかったと言ったら、なんか矛盾しているようですが、なかなか予定通りにはいかないんですね。お孫ちゃんが生まれたり、結婚式があったり、旦那さんの病気が発覚したり、なにげに忙しいお年頃なんです。

でも会えて、そして気になっていたことが実行できたのでホッとしました。楽しい時間でしたしね♡

お返しに頂いたお菓子。ミルフィーユ、美味しかったです。

みんな美味しいお菓子を知っているなぁと思いました。 

11月17日、以前から約束していた家の近くの焼肉屋さんのランチに、星子さんと行きました。下の画像はそのお店のおかずビュッフェ。

まあ、肝心のお肉の写真がないわ。きっとニコニコとせっせと、このサラダとかチジミとかを「美味しぃ~」とか言って食べるのに夢中になっていたのだと思います。あとお喋りも。

(大福)

11月25日。また別のお友達が近所に出来たばかりのカフェに行ったことがないというので、2時のお茶にと行きました。

下のお花は、マンションの生け垣の山茶花。

何気にお話が弾んで、3時間近くいました。二杯目の飲み物が半額と言うのは、嬉しいサービスですよね。レモンチーズケーキ、美味しかったです。

 

※         ※         ※

今日、2か月に一度の診察日。

先日の胃カメラの結果も聞きました。

「確かにポリープはここにあるんですよ。でも見るからに良性なので心配はないですよ。ピロリもいなかったです。」とホッとできる報告でした。

「あと何かありますか。」と言うので

「なんかますます体重が増えちゃって。私、あまり食べないのに・・・・・・。」

「・・・・・・」医師の微妙な短い沈黙。

「怪しい~ってな発言でしたね。」って、思わず二人で笑っちゃって・・・・。

また病院で、くだらない事を言ってきてしまいました (^_^;)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院通い | トップ | 「薔薇とサムライ2 海賊女王... »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事