バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

柳だこのうまぁ~い話(笑)

2018年08月08日 | 料理日記


 うなぎが食べたいと言いながら、つかみどころのないうなぎに逃げられっ放しです。
特別上等を食べて見たいので、余計に叶う事はありません。
Jさん、たこにしましょう、と言って、おだてて買い物に行って貰いましたが、「○ちゃん、たこも高い!」と言って帰って来ました。
「まぁ、いいじゃないJさん、スタミナだこで明日は元気になるわよ」と労いました。

多目のにんにくから良い匂いがします。
喜び勇んでJを呼びました。
「Jさん、出来ましたよ!」

お疲れだったねと夫に労わられながら一口くちにしましたが、「硬い!」
「Jさん、これどこのたこ?メチャ硬い」
「知らない、国産だと思うけど・・・」
食事中にもかかわらず、ゴミ箱の中から表示を見つけ出しました。
「柳たこ・刺身用」と書いてあります。

次はネットで「柳たこ」を検索しました。・・・ああ筋肉質の蛸と書いてあります。
味は良いのですが、歯の丈夫な私でさえ持て余します。
「Jさん、ソースは明日パンに使えるから、無理して食べなくてもいいわ」と声を掛けました。

そこはJですね。根性喰いの始まりです。
食べ物を残せないのです。

明石のたこを始め、瀬戸内近海のたこは柔らかいので、すっかり油断をしていました(笑)
アヒージョオイルを今朝トーストに塗りましたが、これは苦情ナッシングの美味しい朝になりました(笑)
元気出して行きましょう!


にほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お爺さんの高校野球 | トップ | (2018)八月の読書 »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事