バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

冷酒

2022年05月26日 | 料理日記
☆ 里芋ポテサラ・2022.5.25(水)

2週間に一度、新聞に紹介される「おつまみ」も、今回で10回目です。
料理研究家・スヌ子さんのレシピですが、10回全て挑戦しています。
おつまみなので、簡単でおいしいが信条と思われますが、今回も里芋のねっとり感と、合わせるクルームチーズの口当たりで、初めて体験する味覚でした。
カイワレ大根を塩昆布に合わせておきます。
冷凍里芋をレンチンして水分を切り、おおまかにつぶして、熱いうちに淡口醤油で下味をつけます。
粗熱を取って、合わせていたカイワレと塩昆布、クリームチーズをざっくりとまぜ合わせます。
あっという間の一品です。


 園芸をする日は、嫌いなウォーキングを休みたいのですが行って来ました。
柔軟体操、竹踏みも済ませました。
後、用事を考えると外に出られなくなるので、早めに行動を起こします。
「おでんを炊いておこうか?」と、夫が言ってくれますが、どうもおでんの気分ではありません。
二人して、一升瓶から清酒を小瓶に移しました。
私は酒飲みではありませんが、もう冷酒が心地よい季節ですね。
昨夜の“里芋のおつまみ”を、改めて「美味しかったよ」と、Jさんが言った朝のことでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
ランキングに参加しています
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ちゃんの夏 | トップ | 今日はやりません。 »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事