バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

スポーツ

2022年02月24日 | 料理日記
☆ 生ブロッコリーのサラダ・2022.2.23(水)

新聞掲載の「おつまみレシピ」を作ります。
簡単で、珍しく感じるので、味覚を味わうために勉強します。
生ブロッコリーは、切り方に工夫がいりますが、話をしながらも、ポリポリとたくさん食べました。
マヨネーズ、ごま油、はちみつ、おろしにんにくであえますが、上にはナッツの類の粗みじん、プロセスチーズのせん切り、黒こしょうがのっています。


☆ 塩豚と長ねぎの蒸し煮・(同)

本日のメインは、ブロック肉を使いましたが、料理は前夜にまたがります(笑)
分量の塩、砂糖で一晩寝かしました。
肉の旨みが出るとお習いしました。


 家族ラインで、息子から「元気だね」とメールが入りました。
「お父さんは、今日は10割バッターでした。楽しかったよ」と、Jの返信が皆の元に届きました。
食卓でも「○ちゃん、今日の僕のことを聞いて欲しい。僕は努力をする事しか出来ないので、こんなことがたまにあると嬉しい」と言いました。
情にほだされて「今日は疲労回復の豚肉料理なので、たくさん食べて下さい」と言いました。
ほくほく飲んで、20時には就寝して、「なんでやねん!」と思いますが、彼は目覚めぬ少年なのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
ランキングに参加しています
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割れ鍋に割れ蓋 | トップ | 許すまじ戦争 »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事