to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

DIVE!!

2010-02-23 01:42:53 | the cinema (タ行)
製作年 2008年
上映時間 1時間55分
原作 森絵都
脚本 戸田山雅司 / 林民夫
監督 熊澤尚人
出演 林遣都/池松壮亮/溝端淳平/瀬戸朝香/蓮佛美沙子/光石研/江守徹/山崎将平

知季(林遣都)は小学生のころ、要一(池松壮亮)の美しい飛び込みに魅せられてダイビングクラブに通い始める。中学生になった彼らを元オリンピック選手で要一の父親でもあるコーチ(光石研)が指導していたが、クラブの経営は赤字続きだった。そのような状況を打開するため、ある日アメリカ帰りの新コーチ(瀬戸朝香)がやって来る。

先日の砂時計で久々に大注目の若手をみつけた気がした池松壮亮くん出演というので(笑)
早速レンタルしてきました♪

高さ10m時速60Kmわずか1.8秒の勝負
元々スポコンものは好物ですが、コチラもキラキラ爽やかな青春ドラマでヨカッタです~

"ダイヤモンドの瞳"を持つ坂井知季、普通の中学生。
元オリンピック選手を父に持つ"孤高のエリート・ダイバー"冨士谷要一。
伝説のダイバーを祖父に持つ"津軽の野生児ダイバー"沖津飛沫。



過度に期待されない"普通"というのも、知季にとっては個人の外せない枠組みであり、
なまじ父親がコーチであり要一自身も期待に沿った成績を上げていることから、本人のヤル気を無視され続ける孤独。
この二人は結構キャラが描けていて判りやすかったけど、
溝端淳平演じる飛沫の心理だけがイマイチ良く判らなかったのが残念なところ。

3人三様の悩みがありつつも、クラブを存続させる為にライバル心に目覚め、友情を感じつつ
ダイバーとして成長していくストーリーは、そのまま映画の撮影のために3ヶ月の合宿でトレーニングを積んだ、
この作品のキャストの少年たちの心理にも近いものがあったようにも感じました。

好きなことや遊びもガマンして、
自分を鍛え、まだみぬ高みを目指して競い合うダイブボーイズ!

それは、おそらくは自分から飛び込んだ俳優という世界で演じる準備段階とはいえ、
親元を離れてダイビング漬けになる日々の中で成長する、この時17歳の少年たちも同じように
ライバル心をかきたてられ、刺激し合っていたのではないかと、そこは自然に見えました。

それでも、3人の過酷な練習よりもあっさり目な練習風景も、そんなもんじゃないだろうーという気がするし、
終盤の選考会の、前触れなしの3人の不調が、唐突過ぎで、
いかにもカットされたような、申し合わせたような不調が揃って表れるというのがナンとも残念でした。


バッテリー」では孤高の天才ピッチャーだった林遣都くんが、今回明るい普通の少年を演じているのも新鮮。
池松壮亮くんは、「ラストサムライ」で感じた存在感、そのままで、やっぱりいい成長を感じましたし、
溝端淳平くんは多分初めてですが、鍛え上げた身体と、美しいフォームに感心しました!

という訳でこの作品に関しては池松くんが目当てだったので、意外にストイックな役も嵌り、十分満足
彼の4月公開の主演作『半分の月がのぼる空』がとても楽しみになってきました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (hito)
2010-02-26 10:18:26
池松くんいいですよね!
私もお気に入りです♪

この役もクールでとっても合っていてキュンとしちゃいました(笑)
返信する
観たよ! (オリーブリー)
2010-02-26 22:02:40
前にWOWOWで観ました!
若い男子の無駄がないナイスなボディに惹かれ…(うそうそ~笑)
若者が頑張る姿の映画は好きです。
爽やかな感動があるものね。

あと、ロケ地のプールとか、実家近辺だったのよ。
返信する
hitoさん* (kira)
2010-02-27 15:17:38
こんにちは♪
hitoさんも、池松くんご贔屓でうれしいです~

4月公開の「半分の月~」が凄く楽しみで困っちゃう~(笑)
いい作品に出会って、ゆっくり成長して欲しいです~
返信する
オリーブリーたん* (kira)
2010-02-27 15:45:26
へえ~~、これも観てたのね♪
前に「ブルー×3」の記事をみて、意外~?!と思ったんだけど、
私もアレは観ましたけど、忙しい時期だったので
感想を書けないで居ましたが、
コチラのほうが明るいスポコンものになってて
出来云々よりも、キャストの頑張りに褒めてあげたくなる
そんな作品でしたね!
3人とも頑張りました
返信する

コメントを投稿