to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

バッテリー

2007-03-29 00:45:19 | the cinema (ハ行)
製作 2006年
監督 滝田洋二郎
原作 あさのあつこ
脚本 森下直
音楽 吉俣良
出演 林遣都/山田健太/鎗田晟裕/蓮佛美沙子/萩原聖人/天海祐希/岸谷五朗/菅原文太

自分のピッチャーとしての才能に絶対の自信を持っている原田巧(林遣都)は、中学入学を控えた春休みに一家で岡山県境の地方都市に引越す。引越し早々、巧はキャッチャーの永倉豪(山田健太)と出会い、バッテリーを組むことになる。
少年野球で名を馳せた巧には病弱な弟がいて、母親はその弟の事を不憫に思う余り、巧が野球に熱を入れるのを批判する。転勤族である父親は家庭では弱い存在。
唯一、その昔甲子園に出場経験のある祖父が、巧少年の野球への情熱の理解者だった。

言いたいこと言って、やりたい事やっていくのも楽じゃない。
言いたい事も言えず我慢して、要領よくやっていくのも限界はあるだろう。
純粋に野球しか見ていなかった巧は、部活の先輩の心の痛みを知り、バッテリーの信頼関係の大切さにも目覚めていく。

突き抜けた者がもつ傲慢さ、強さ、孤独。それが自然に身に付いているような林遣都くん
純粋で大らかで、子供ながら包容力のある永倉豪役の山田健太君
いいコンビです

野球に全てを賭けた巧少年の一番の理解者で、一番のファンはずっと身近にいましたね
いつも家庭で小さくなっていた父親が、なんだかんだ言われても、少しずつ少しずつ
野球に、巧に近づき、母親の心に気付きを与えるのも好かった

直球でビシビシ決めてくる、爽快で、心温まる素敵な映画でした

エンドロールの時に流れた曲が、この映画にとても合ってて良かった!
そしたらその主題歌の編曲にも吉俣良さんのお名前が~
『天使』以来かな?このごろドラマでもお見かけしないし。。やっぱりなんだか心に沁みてくる感じで大好きです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ジョー)
2007-03-29 22:41:44
コメント&TBありがとうございます。
主役のコンビもそれを盛りたてる家族たちもみんな素晴らしかったですね。久しぶりに観た直球の日本映画でした。
返信する
こんばんは! (アイマック)
2007-03-29 23:14:05
TBどうもありがとうございました。
もっとベタベタしてる映画だと思ったら、
すっきりしてました。
土の匂い。白いボール、野球の良さも伝わってきました。
キャストもはまってましたね♪
返信する
ジョーさん* (kira)
2007-03-29 23:45:43
コメント、どうもありがとうございます♪

少年の日の純粋さを思い出させる、大人にも優しい作品でした。
時が止まってしまっているのかと思うほど、岡山の自然が豊かで綺麗で
癒されました。
返信する
アイマックさん* (kira)
2007-03-29 23:55:43
こんばんは、TB,コメントありがとうございます♪

ロケ地、岡山の自然も、キャストの少年たちもキラキラして、
どこか懐かしい昭和の香りのする作品だったように思いました。
試合の時の巧少年のボールは、超ド迫力で、私を含め何人もが顔を倒して避けていました
相当練習をつんだのでしょうね^^
返信する
TBありがとうございました (ミチ)
2007-03-31 11:17:44
こんにちは♪
こういうキラキラした少年たちのドラマは大好きです。
有名な少年俳優を使わずに、まっさらなかんじの俳優を使ったのが良かったです。
巧も豪もまさにそのものという感じでした。
巧をとりまく人物達もみんなよく描かれていましたよね。
返信する
主題歌 (にゃんこ)
2007-03-31 11:21:23
こんにちは
これを観終わった翌日、たまたまFMでこの主題歌
聴きました。
あ、まさに・・・映画の中のこと語ってる。
思い出しながら、もう一回感じてました(笑)
TBありがとうございました。
返信する
ミチさん♪ (kira)
2007-03-31 22:49:04
こんばんは コメントありがとうございます。

>有名な少年俳優を使わずに、まっさらなかんじの俳優を使ったのが良かったです
本当にそうでした~。
ミチさんは原作をご存知なんですよね!
オーディションに彼らが応募した時点で、かなりラッキーな制作側でしたね
みなさんがそのままのイメージだと絶賛されてますもの

今後も彼らには、
どんどんこんな爽やかな作品で活躍して欲しいですね
返信する
にゃんこさん♪ (kira)
2007-03-31 22:59:13
こんばんは コメントありがとうございます!

主題歌、良かったですね~
ほんとのところは分りませんが、この映画の為に作られたとしか思えない
歌詞も声も、メロディーも!

沢口くん役の米谷真一くん情報、にゃんこさん流石です。
子役から出てらっしゃったのですね。なかなかいい味出してますよね~
返信する

コメントを投稿