to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

私は絶対許さない

2018-05-16 20:41:13 | the cinema (ラ・ワ行)

15歳の元日、私は死んだ
上映時間 119分映倫 R18+
原作 雪村葉子
『私は絶対許さない 15歳で集団レイプされた少女が風俗嬢になり、さらに看護師になった理由』
脚本 黒沢久子
監督:企画:製作総指揮 和田秀樹
音楽 三枝成彰
主題歌 出口陽『迷宮』
出演 平塚千瑛 西川可奈子 美保純 友川カズキ 白川和子 隆大介 佐野史郎

雪村葉子の手記を、精神科医でもあり、性犯罪被害のトラウマについても詳しい和田秀樹監督が映画化した衝撃のドラマ。
東北地方の田舎で育った中学3年生の葉子は、正月に若い男たちに集団レイプされる。全身傷だらけで帰宅した葉子だったが、家族や親戚は世間体だけを気にして彼女に辛く当たるのだった。学校でも噂は広まり、逆にイジメの対象となってしまう。そんな中、ひょんなことからレイプ犯の一人の養父でヤクザの早田と出会い、彼と援助交際をすることでお金を貯めていく葉子だったが…。

15歳の葉子は、大晦日の雪の夜、駅で迎えに来る母親を待っていたが、なかなか来ない。
そんな中、いきなり止まった車に拉致され、延々と暴力を振るわれ輪姦される......

そのシーンは、本当にリアルで、、、観るに堪えない。

POV手法(POVPoint of View Shot)というらしい、主人公の主観で描かれる世界は、
葉子が近視である為、犯人たちのぼやけた姿までも生々しく、言葉を失う。

この、人生をも変える事件に、無我夢中で辿り着いた葉子を待っていた家族の仕打ち。
誰がどう見てもココが一番救われないシーン。
継母なのか?本当に実の父親なのか?満身創痍の娘を更に痛めつけるあり得ない家族....。

そんな親に育てられたからなのか、彼女は驚くほど勇気があった。。
翌日、あんなに苦労して逃げてきた現場に、忘れ物を取り返しに行くのだから。

その直後に、レイプ犯の一人の男の養父・早田と出会い、援助交際の契約を交わす。
普通なら理解できないこの決断も、しかし、結果これで道が出来る。。。


あの日から続く、摂食障害と自傷癖…―
苦しむ生身の葉子を、あの日死んだ15の葉子が冷めた目で見降ろして、、、

二度ほどこみ上げるシーンがありました。
それは、上京前の、葉子が初めて声を上げて泣けたときと、
終盤の再会のシーン。。。

身も心もズタズタにされた少女の絶望と、癒える事のない傷の痛みが伝わってくるメロディ....
三枝成彰の音楽が哀しくて、、、やるせなくて、でも
決して治らない傷を、じかに撫でていくような優しさが感じられて.....。
凄く印象的でした......。
ほぼ1年前の記事・・・
ラストコップ THE MOVIE
上映時間 105分脚本 佐藤友治監督 猪股隆一音楽 得田真裕出演 唐沢寿明/窪田正孝/藤木直人/小日向文世/和久井映見/佐々木希/黒川智花/竹内涼真/吉沢亮/宮川一朗太/......

美女と野獣
BEAUTY AND THE BEAST上映時間 130分監督 ビル・コンドン音楽 アラン・メンケン出演 エマ・ワトソン/ダン・スティーヴンス/ルーク・エヴァンス/ケヴィ......

コメント   この記事についてブログを書く
« 朝から恭子ちゃん💗 | トップ | 今月の気になる作品♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿