きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

お疲れ~ GWのお出かけ

2015-05-05 22:12:00 | 日記・おでかけ

柱の傷はおととしの~5月5日の背比べ~

・・ってことで、本日は5月5日。こどもの日・・端午の節句でございます~。
あらら~・・やっぱり更新できず空いちゃいました。
余裕なくてヤングのアップも出来ませんでしたわ。
2日に夫が帰ってきて、3日・4日とふたりでお出かけ。
近場だったんですけどね。

3日佐倉市にある国立歴史民族博物館に行ってみました。
うっかりカメラを忘れたので写真がないのですが、すごーくりっぱな博物館でびっくりしましたわ。
常設展示だけで第一~第六室まであって、これがひとつひとつすご~~~く広いのですよ。
さらに企画展示もあって・・急ぎ足で回りましたが常設展は2室省きました。
急な思いつきで午後から行ったので、とても回りきれず・・もっと時間をかけて行けばよかった!
博物館の周りは大きな公園・城址公園・・ここにお城(佐倉城)があったんですね。
公園は緑がいっぱいだし、植物園もあるらしく・・今度またゆっくり行ってみたいと思います


そして4日六本木国立新美術館に行ってきました。
こちらの美術館では3月から催されてる「ルーブル美術館展」が大盛況ですが、私たちが行ったのはもうひとつの企画展・・「ルネ・マグリット展」のほうです。

           

     
3日の夜にテレビでちょうどこの展覧会のCMをやっていて、
あ!昔行ったね~」という話になり・・。
はるか30年近く前になりますが、まだ大学生だった頃に今の夫と新宿・伊勢丹美術館で催されたマグリット展に行ったんですよ。マグリットはベルギー生まれのシュルレアリスムの大家。絵は緻密ですがなんだかよくわからない哲学的思考で描かれた作品が面白くてとても印象に残っておりました。          
で、懐かしさもあって急遽出かけてみることに!
とってもいいお天気で暑いくらいの陽気でした。

乃木坂駅からだと駅に直結しているのでこちらから。
    
    
        駅から美術館へ向かう通路 広々きれい~

      
    通路の柱に展示作品のポスター  ルーブルとマグリット  わくわくしますね       

駅側にチケット売り場もあります。GWということでなかなかの人出。列にならびます。
ルーブル美術館展のほうは入場まで40分待ちだそうな!うひゃー。

     
       館内・・人・人・人!
                
              建物内部・・ガラス張りの曲線が素敵~
                      
                         吹き抜けの天井がたか~~~いです

マグリット展はすんなり入れました。とはいえそこそこいっぱいの入場者。
でも自分のペースでじっくり見ることができましたよ
130点の作品を見るのは見ごたえあってよかったけど、かなり疲労~
ルーブルのほうはもっともっと疲れるだろうなぁ見てみたいとは思うけど行くなら平日だわねー。
  
   
              美術館外観

帰りは正面入り口に向かい、六本木駅から帰ることに。
そしたら!こっち側のチケット売り場はもっともっと半端なく混んでいて、長蛇の列になっておりました。


             
               正門前の大きな看板

                 
                      もちろんルーブルも

なんだか思いがけず教養深いGWになりました。
今シーズン初のサンダルで歩き回ったら足が痛くて痛くて
どこかでお茶でも・・とか思っていたんですが、もう家にかえってゆっくりしたくて、東京ミッドタウンもスルーしてさっさと千葉に帰りましたわ。



そして・・本日夫は沼津に戻りました。
GWの休日はあと1日ですね。
私はまだちょっと仕事が残ってますが・・やっと日常に戻るかなぁ?

お休みしてたジュリ活も再開したいわー
ジュリ~~っ
         

あ!明日はいよいよこちらの放送です!

 加瀬邦彦さん追悼特別番組
『 加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ in 武道館 』
 ゲスト:沢田研二、加山雄三
 BSフジ 5月 6日(水)15:00~16:25

http://www.bsfuji.tv/top/pub/wildones.html


 お忘れなく~~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお知らせ 映画館で... | トップ | 追悼・加瀬邦彦さん 「加瀬... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょんママ)
2015-05-08 17:45:35
kinpiraさん
隣の展示場行かれたんですね。
29日にルーブル見に行ったんですよ。やっぱり凄い人で人の間から絵をみるのって何だかな~(;^_^A
返信する
Unknown (kinpira)
2015-05-08 22:01:14
>ぴょんママさん
わー!ルーブル見たんですね。大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
できればさえぎるものなくゆったりと見たいですよね。
返信する

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事