本日も変わりなく。
やはりチケット到着は来週になるようですー。
きょうから7月。
2017年も半分終わってしまったということですね。
早いわー。
6月は大悪名フィーバー一色であっという間でした。
「でした」って過去形なのにまだここで書いてるっていうね
はいはい、本日おしまいにいたしますー。
これぞ大悪名~!
というバトルシーンが無事終わって・・あ、無事というのはジュリーさまにお怪我がなくということで、
朝吉親分は胸を押さえて倒れこみますからね
「親分~~っ!」という清次兄いの涙の絶叫。で幕が降り・・・拍手!
美しい賛美歌が聞こえて・・
再び幕が上がると、時はほぼ一年後・・桜の散り始めた季節。マリアさんとヒロシ、ふたりの後姿。
ここ、一度目見たときは「ひょっとして親分亡くなって1年なの?!」とか心配したんですが、いらぬ心配でよかった。
「来たよぉーー!」と漠然さんの帰還をみんなに告げるヒロシの声に次々飛び出してくる人々。
あの殴り込みで倒れたあと、やっぱり旅立って1年あちこち放浪してきたってわけですよね。
どんだけ鉄人なんだ・・。
うわぁーと歓声をあげつつ待つ人々のなかには朝吉LOVEなオキョウ親分もいましたね
(・・まさかマルセロはいなかったよね?旅役者にまじってたりして)
ここで、親分到着待ちながら教会の鐘の音が響き、幕!本編終了ー
拍手!拍手~!
そして・・幕があがって芝居が続きますがここはもうカーテンコールです。
階段の下に立ちマリアさんを見上げる旅装の漠然さん・・
「ただいま・・戻りました。」
「おかえりなさい、漠然さん」
で、うわ~っと歓声、そして役者さんたちがずらりと横並びになり、始まるのはお花見のうた
ほんわかとしてちょっと切ない感じで、なんとも素敵なエンディングソング。
ひときわ艶やかなジュリーのお声
毎度言ってますがフリがまたかわいいんだなー
いつものように手拍子で始めましたが、途中からはジュリーといっしょにフリをつけましたー。うふふ
しかしまぁジュリーさまのあの手の動きのたおやかなこと
杯を干すしぐさの優美なこと。きみに酔う、の所作の色っぽいこと。
見とれながらもまねしてました。
ひらひらと散る桜吹雪の中、役者さんたちがお辞儀するたび高まる拍手
最後にジュリーがお辞儀されたときは「きゃ~~ジュリ~~~!!」の声、声、声
いつもはこの曲が終わってはじめて観客立ち上がるんですが、この日はこの歌の途中で次々とスタンディング
おぉ!これは私も立たねば
ジュリーの綺麗な笑顔にこちらも笑顔今思い出しても最高ですー。
「きみのほほも桜色~」で幕を閉じます・・・
が!もちろん客席の拍手はやむわけない。
拍手からリズムが揃って手拍子に。
再度幕が開くことを願ってひたすら叩く!指笛が鳴る!歓声が沸く!いやがおうにも盛り上がる
・・と、
サンバのリズムで幕が上がって・・!
「永遠の旅人」
この日の席も飛び跳ねるには恐怖の低い手すり前だったけど・・跳ねました!躊躇なく。(まぁ落ちない程度に)
だってだって、ジュリーがあんなにかわいく跳ねているんですものっ
ほんとにも屈託なく少年のように跳ねながらも揺るがぬいい声!さすがなのです。
ジュリーも、ほかの役者さんも、心から楽しそうな笑顔で、それが劇場中に広がって
歌が終わって大喝采!大歓声!
「オブリガート!オブリガ~ト!!」
のジュリーの声で幕を閉じ、場内アナウンスも入りますがもちろんやまぬ拍手!
三度目の幕開け!
「ありがとさんでおますー!」手を振るジュリー「イェ~~!」と盛り上がる盛り上がる。
さらにジュリーから「マキノノゾミ!」とコールされ手を振る舞台上のマキノさん。サンバも踊ってました。
そしてもうひとり「アクション!杉本明朗!」
あとで台本確認したら殺陣の方ですね。アクション指導。
ほかにも黒い服の女性スタッフの方がいらしたような気がします。もっとほかにもいたのかな?
「ありがとさんでおましたー!」の挨拶で 再び幕は閉じ、アナウンス。でもまだまだまだ勢いは止まらず
出てくれました!四度目は「枯れ木に花をさかせましょー」と、花咲かジュリーでご登場。
またまた花びらいっぱい拾い集めて持ってたんですね。かわいいよぉ~
「枯れ木に花をさかせましょー」をなんとも楽しそうに3回ほどやってから
「桜は・・儚い。」とひとことつぶやかれ、これにも会場笑い声。
そして拍手!拍手!
すると、ジュリーから
「みなさんも、出演者のみなさんも!ご唱和いただいて。 河内音頭を!」
待ってました!と拍手喝采!
満場の手拍子の中、歌われる河内音頭ジュリーの美声が唸ります。
「いやこらせぇ~どっこいせ」はもちろんご唱和。
これを歌ってる最中だったか、舞台2階からcobaさんが客席に向けて写メしてるのが見えました。
この歌、終わりのほうの歌詞で「八千八声のホトトギス 血を吐くまでも務めましょう」っていうのを聞くと、なんかじわっと来てしまいます。
クライマックス「聞けぇばぁ~~あぁ~あぁあぁぁ~」は圧巻!
ジュリー、ほんっとにうまいそしてほんとに楽しそう
歌の神様に選ばれた人なんだー、とあらためて思ってしまう。そしてほんとにね、聞けば心が軽くなる~
最後は
「みなさまのご多幸をお祈りします。おおきに!ありがとさんでおましたー!」
のお言葉。
なんともさわやかで晴れやかで
さびしいとか悲しいとかよりも嬉しくて楽しくて。みーんながきらきら笑ってました。
すごいよねー。
鳴り止まぬ拍手の中、ひょこっと前に出てきて「枯れ木に花を・・」とヒラヒラ
どこまでもチャーミングな親分ジュリーなのでした。
ここで幕が閉じて・・さすがに終わりか?と思いつつ、あきらめずまだまだがんばって手拍子。
みんな粘ります。
と・・5度目の登場!
「おおきに!おおきに!」と客席に向けて言ったあと隣のナンノちゃんといしのさんに。
さらに舞台上の役者さんみんなに「おおきに、おおきに、おおきにおおきに!!」と言いまくりのジュリー。
もう~~!なんてかわいい人なんだ!
ここにもういちど「花見の歌」のエンディング
これで完全終了。
とうとうお別れしました。終わっちゃったー・・
でも、終わってしまったことへのさびしさよりもとにかく今までにないぐらい最高の楽しさと興奮でいっぱいでした。
「音楽劇はこれが最後で・・」というような挨拶もありませんでした。みんなわかってることだものね。
清清しく晴れ渡ったお別れ日本晴れ
最後はジュリーも客席も役者さんもとにかくみんな笑顔だったと思います。
みーんなが「楽しい!」っていう気持ちになれるなんて、ほんとすごいことですねー。
ジュリー、そして沢田組の皆さま、お芝居にかかわったすべての方々に感謝
ありがとう~!
・・・ということで、やっとおしまい。
あまりに素敵だった大千秋楽、ここまで引きずってしまいましたが、一区切りつけます。
そしてジュリーは次の一歩へ!
次は50周年ライブだーっ
チケット はよ来い!
明日はちらっとジュリー映画、行ってまいります。
私は大阪の楽しか行ってないけど
思いっきり最後なのに湿っぽくならないのが、ジュリーの素敵なところだね~
歌うことをお仕事にしてる人がただただ気持ちよく歌うことで聴く側が何より幸せって、最高の関係性だと思う
2週間後が待ち遠しいっす
大悪名〜画像あり
ご覧くださいませ
失礼しましたm(__)m
最高のエンディングでしたね。様子がバンバン伝わってきました。
本当に天晴れな幕引きでみんなを幸せにしてしまうジュリー様は神ですね。
今後もジュリー旋風がまだまだ続くのは嬉しいかぎりです
ジュリーの誕生日にeプラスからチケットを受け取りました
今までと比べてやや後ろではあるけれどほぼセンターのお席でした
待ちどうしいです
kinpiraさんのチケットももうすぐ届くとおもいますが、ドキドキワクワクでしょうね。
69歳でこんなにもドキドキさせてくれるのはジュリーだけですね
心許ない私の記憶力でも、きんぴらさんのジュリ愛溢れるレポを読み返せば、DVDの無い寂しさも薄れそう
克明でしかも熱~いレポを、ありがとうございました
お楽しみいただけたらよかったです。
あの日の感動、そしてそのあと酌み交わした美味しいお酒の味は忘れませんね
感慨はひとしおだったと思うけど、あくまでさわやかな終わり方でした
>最高の関係性
いいお言葉だわ
そしてもうすぐまたジュリーに会える
幸せですねー。
見てきました。
舞台写真、貴重ですね
那海ちゃんに感謝
こんなにも幸せなドキドキをくれるのはジュリーだけです。
今回のお芝居は開催地が限られていて行きたくても行かれない事情のかたもいっぱいいらっしゃいましたよね。
私の好みで偏った書き方になってますが、お芝居・カーテンコールの様子、会場の空気、少しでも伝わったらうれしいです。
ほぼセンターのお席ゲット、おめでとうございます
ツアーが待ち遠しいですね。
それがかなわないのでなんとか記録に残したい~、と書いてしまいましたが
あれこれ違うとこあると思いますのでそのへんは割り引いて(好きなところは増幅して)再生してくださいね