きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

行ってきました~ 静岡・横浜④

2014-08-23 21:45:00 | 日記・おでかけ

きょうは雨も降って、ちょっと涼しくなりました。

昨日いただいた八王子ライブ後のメール・・
「初日よりも、またスッキリと見えた
とありましたが、なんかツイート見てたら「ニーナを歌うジュリーが30歳ぐらいに見えた」とかもあって。
うんうん!
大宮でもとってもそう思ったから、あのままのすっきり加減をキープされてるのかしら?シュッとしてかっこいいジュリー。できれば状態維持していただきたいわ



で・・たかが一泊旅行なんですがまだ続いてますー。

横浜・・二十何年ぶりの氷川丸に乗る~!

          かもめの水兵さんにテンション上がりましたが、やっと乗船。

               
                 パンフレット
     
氷川丸はアメリカシアトル航路用に1930年に造られた客船なんですね。
当時、外国への旅は船!かなりお高かったでしょうね・・。
船内の造りも豪華でお洒落です。

          
          中央階段の手すりはアールデコ調の装飾
          このデザインは船の名をいただいた氷川神社の神紋「八雲」
          表してるそうです。なんとも美しい~

          
           一等食堂  向こうが鏡張りでひろーく見えます。

                    
                    壁や窓も重厚な作り

          
            一等社交室

          
           一等喫煙室
           紳士が煙草をくゆらせていたんでしょうねー。
           現在の喫煙室とは意味合いがちがいますね。

ほかにも・・・
                 
                  ドアわきのランプ
             
          
          廊下の照明もかわいいー

一等食堂のそばには保育室もありました。高価そうな木馬が置いてあったわ。
セレブなご夫婦が幼児を預けてゆったりディナーしたんでしょうか。

ここの一等客室は日本の皇族やアメリカの有名人・・かのチャーリー・チャップリンもお泊りになったということです。

     
     一等客室   毛布のたたみ方もいろいろあるの。お花のようなたたみかた。
     いかにも日本人のおもてなし~。
          
           
           ここは特別室さらに豪華な調度
           そして寝室・浴室・リビングの三室から成っています。
                
                応接セットも優雅~ 窓はステンドグラスです。
            
            こちらがバスルーム

華やかな氷川丸ですが、戦争中は病院船、戦後は復員船や食料運搬にも使われたそうです。

        
         デッキからの眺め  横浜一望です

操舵室や巨大なエンジンがならぶ機関室、船長室も見学しました。
各所に年配の係員さんが新設に説明してくださいます。
操舵室には氷川神社の神棚もあり。合格祈願に効果あるそうですよ!

      
       操舵室で係りの方が貸してくれる船長帽子
       被って記念撮影できます。

でも・・





            
             船長さんならやはりこの方

                 
                  船員さんはこちら

長くなりました・・・

ゆったり船を見学した後は

                 
                 じゃ~~ん  中華街

あんかけ焼きそばが食べたくて、梅蘭に行きました。

お写真は・・・・なし
借りてきました・・イメージ
       

             
                これこれ!このカリカリに焼いたそばのなかに
                美味しいあんかけが入っているという!
                小籠包も炒飯もスープも美味しかった~。
                う~~ん、ご馳走さまでした

食べ過ぎの2日間・・また太ったな・・
駆け足の横浜案内になりましたが
これにて終了です~。

               
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レポいただきました♪  沢田... | トップ | 1982年ヤング9月号~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツインボーカル)
2014-08-25 13:23:14
こんにちは(^_^)/~

さんごさんちとsaoさんちへ行けたので、
嬉しいの2倍でこちらにもおじゃましました♪

うわぁ、、豪華ですね。
こんな素敵なジュリー船長さんがいたら(^。^)y-.。o○
お客様はクギヅケ~ですよね。

充実の2日間でしたね(^_^)v

渋谷では、なんだかちゃんとお話ができてなくて、すみませんでした^_^;
はじめてはちょい人見知りが出ます(子どものときにはなかったんですけどね、、)
こんな私ですが、こちらでもよろしくお願いします
返信する
Unknown (kinpira)
2014-08-25 21:26:34
>ツインボーカルさん、ようこそー♪
辺境の我が家までよくお越しくださいました。

豪華客船よりもゴージャスな船長さん・・
お目にかかりたいものです~。きゃ~~っ

渋谷では私こそ・・!なんだかあわあわしてしまいまして。
いただいた貴重なおみやげのお礼もそこそこに。
少しずつ聞かせていただいております~。ありがとうございました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております♪
よろしければこちらにもまたお寄りくださいませー。
返信する

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事