きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

行ってきました! わたしのマーガレット展 タイガースも発見!

2014-10-14 23:43:00 | 日記・おでかけ

台風一過の晴天のきょう・・

先週から計画していたお出かけに行ってまいりました。
なのできょうは横道逸れてお出かけ日記。

なんと場所は六本木! 私初の六本木ヒルズでございます。
こちら     
   

そう! わたしのマーガレット展
                     http://my-margaret.jp/


    
   マーガレット・・少女マンガといえばオスカル様
    でも実はアンドレのが好きだったかも

森ビル52Fのきれいなギャラリーでした。

平日でしたがそこそこの人出。やっぱり40~50代主婦層が多いかな?
なかには若いカップルなんかもいましたが。

入場料1800円はちょっと高いよ~、と思ったけど場所代でしょうか。

入場してすぐ係のお姉さんが「撮影OKスポットは2箇所あります。ほかは館内撮影不可です」とにこやかにご案内。
著作権あるからねぇ。仕方ないか。

最初は小さなシアターに通され5分ほどの上映。
たーくさんの作品の名場面、名セリフが画面に映し出され、それに合わせて叙情的でドラマチックな曲がながれてるというもの。まぁ少女マンガの王道ラブストーリーの名場面です。

で、テーマごとに10個のブースに分かれての原画展示。
1963年の誕生・・・歴史がありますねー。
HPのほうにだいたいの展示作品名は載ってますのでご覧ください。
      http://my-margaret.jp/highlight/

で、撮影OKの2箇所・・・
ひとつは最近実写映画になった「ホットロード」関連。撮影に使われたバイクなどが展示されてました。

  
よくしらないけどいちおう撮った
でも、きょうの収穫はこの近くにあったのです!

なんと!このバイクの近くにあった展示・・「マーガレットに掲載された記事」
こちらでみっつけた~!これ!

   


           ザ・タイガース!
もうひとつありました。これも~!

   


        タイガースの衣装をデザインしよう!と言う企画。
          よく見るとこの記事の載った年代間違ってます。
          1964年って、デビュー前じゃないですか!


最初、これらは撮影不可かな?とあきらめたのですが、係のお姉さんに「撮っていいのはバイクだけですか?」と聞くと

こちらのブースは掲示物もだいじょうぶです」と言ってくれたので遠慮なくパチリ!
私の後に「あ!タイガース!」と同じように撮影している方々がいましたよん。

マーガレット見に来てジュリーに会えるなんて・・よかったわー
このほか、歴代の雑誌表紙が展示されていて、そこにもタイガースとジュリー単独撮影のものがありました。
イラストじゃなくてタレント写真が表紙のときもあったのねー。

そしてもうひとつの撮影OKはこちら!

   
     オスカル・アンドレの等身大立像

これが目玉かな?
宝塚の衣装も別のところに展示されてたけどそれは撮影不可でした。

          
私が思春期にがっつりはまって読んでいたのは、実はマーガレットではなく「花とゆめ」や「「プリンセス」・・・
ちょっと王道からははずれてましたね。

マーガレットはまさに少女マンガの王道!のイメージ。
雑誌は買ってないけどコミックはけっこう持っておりました。
なにせ私が自分のお小遣いで初めて買ったコミックは「ベルサイユのばら」!小学4年だったから、けっこう背伸びしてたかもね?これは今も大事に持っていてたまに読みます。
いわゆるスポ根名作マンガ・・「アタック№1」は従妹のお姉ちゃんから全巻もらって読んだし(今は持ってない・・) 「エースをねらえ!」は当時友人に借りて読み、後日保存版を買って今も手元にあります。
ほか「伊賀のカバ丸」とか「ダンシングゼネレーション」も今も持ってるなぁ。

  

なので私にとっては 第2章のスポ根・踊る少女 と第4章のギャグ&コメディ そして第8章池田理代子の世界・・・あたりが見所でしたね。

  

                
そして娘が読んでるからごく最近の作品「君にとどけ!」「ストロボ・エッジ」「アオハライド」なんかも実は読んでます。
そう!娘は超正統派なんです。腐要素はまったくなし~!
私だって小学生のころはそうだった・・・いつのまに??
でもびっくりしたのは一時期マーガレットにもBL系のマンガが載っていたこと!
今回の展示で初めて知りました。時代の流れですかねー。

最後にグッズ売り場がありました。おもしろいものいろいろあったけど買うにはいたらず。
       http://my-margaret.jp/goods/
けっこう高いの
私の優先順位は今はジュリーだからね

でも娘にはちょっとおみやげを。

   
   王道ラブストーリーもの「ストロボエッジ」
   娘の好きな男の子は蓮くん。さわやか~


次回はヤング11月号続きをアップします~。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1982ヤング11月号~ | トップ | 1982年ヤング11月号 よいで... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sao)
2014-10-15 00:36:35
お帰りなさい、「マーガレット展」お待ちしていました。私が読んでいた小中学生時代は創刊からまだ数年で、さすがにその頃の作品は、あまり展示されていないそうですね。それは残念ですが、タイガースのユニフォームデザイン募集が、もう懐かしくて懐かしくて・・・
大喜びですヽ(´▽`)/  タイガースの記事はいっぱい載っていましたが、これは鮮明に覚えています。読者投稿のデザインが、どれも絵が上手くて感心して見ていました。懐かしくて嬉しいです、有難うございます。衣装デザインの画像をお持ち帰りさせてくださいね!
返信する
Unknown (haru)
2014-10-15 00:40:50
きんぴらさん、こんばんは。
マーガレット展、どうしても行きたくて・・・。
意を決して今週末、行ってきます!
「ベルサイユのばら」は宝塚でもコミックでもアニメでも号泣しました。
「エースをねらえ」でテニス部に入りました(単純です)。

そして、念願のミニチュア展にも行きます!ものすごく楽しみにしています!
お会いできたら幸いです(^-^)♪
返信する
Unknown (bobuko)
2014-10-15 09:18:09
はじめまして。
遙か昔、ジュリー&タイガースファンだったbobukoと申します。
kinpiraさんのブログはずっと拝見していました。
私もマーガレット展に行き、懐かしく思い出に浸ってきました。
バイクのそばのタイガースは全く気づかず、残念(ノ_・。)
今週末はkinpiraさんが紹介されてたジュリーの衣装展を見に行くつもりです。情報いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
bobuko
返信する
Unknown (kinpira)
2014-10-15 13:10:11
>saoさん、こちらにもありがとうございますー。
マンガは私の趣味に偏った感想になってしまってすみません。
いろんな作家さんの原稿があり、作品は読んでいなくても絵に覚えが
あったりしていろいろ思い出されました。懐かしさいっぱい~w
そんななかいちばんの収穫がタイガース記事!年代的に期待できるかな?
と思ったらすぐ目に飛び込んできました。うふふ?み~つけたっ!
どんなデザインが入賞したのか気になっていたのでsaoさんちのお写真
嬉しく拝見しました。ありがとうございますー♪
返信する
Unknown (kinpira)
2014-10-15 13:17:36
>haruさん、お返事遅くなってすみません~。
ベルばら、エースをねらえ、私も号泣でしたよ。・・純粋でしたw
たしかにテニス部は大人気になってましたねー。

で、マーガレット展行かれるのですね!遠征ですか。
え?!ミニチュア展も!きゃ~~ぁw
私は18日午後に行く予定です。お会いできたら嬉しいなぁ♪
wじゅりこさんにお声かけてみてくださいませ。
返信する
Unknown (kinpira)
2014-10-15 13:39:50
>bobukoさん、はじめましてー♪
新米ジュリーファンのブログ、ご覧いただいていて恐縮です~。
マーガレット展・・楽しい企画ですよね。
世代や趣味によって好きな作品は様々でしょうが、それぞれ思い入れの
ある作品があって集まる少女マンガファン。とてもいい空間でした。
タイガース記事にはぴぴっ!とセンサーが反応しましたw 
ホットロードよりタイガース??
そして、ユザワヤ展示いらっしゃるんですか?わ~い♪
ぜひぜひじっくりご覧くださいませー。
2年前はすごい人だかりになったようですよ。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします~。
返信する

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事