きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

英語の教科書 と眼鏡デビュー

2015-07-12 23:53:12 | 日記・おでかけ

本日も暑い一日でした。けど、まだ梅雨明けではないんですよね?

西のほうのジュリ友さんからは「セミの声が聞こえ始めた」という便りも。

こちらはいつから夏本番を迎えるのでしょうか。

 

えー、きょうは・・久々に英文を読みました。

高3の娘の教科書・・クラウン。

は?なんで?

いったいいつ以来でしょう??はるか昔、大学受験の勉強中・・そして大学生のときに英検受けたぐらいまで・・かな?

もう何十年と遠ざかって・・単語も構文もとうの昔に脳内から消えうせております・・

 

 巷で(ジュリ界で)話題になっている 北区立中央図書館。赤いレンガの素敵な建物ですね。

ここに ドナルド・キーン コレクションコーナー があるらしいんですね。

で、そこにジュリーのCD PRAY と ジュリーの手紙がある・・といううわさが??

最初知ったときは「ええ!ジュリーの手紙だなんてっそんなお宝を拝めるの~!?」と狂喜して、すぐにも北区に飛んで行きたい!と思ったのですが。

・・どうやらその後の情報を総合すると、手紙は展示されてないようですね。残念・・

まぁ手紙っていったら私信ですもの。そうそう資料としては並べないか。・・っていうかジュリーとドナルドさんの接触自体はあったんですかねぇ?

昨年1月の東京新聞・キーンさん著述の「ドナルド・キーンの東京下町日記」

>CDをもらって初めて「沢田研二」というスターを知った・・ということを書かれてましたが、このCDをキーンさんに送ったのってジュリーではなく別の方でしたよね?その後、直接交流があったんでしょうかね。

で・・手紙はどうやらないらしい・・けど、CDは展示されているとか・・?せっかく行く気になっていたので近々決行しようと思いますー。

目的のなかの目的はキーンさんを通したジュリー・・なんですが、せっかくあの UNCLE DONALD のお部屋に行くわけだから、やはりキーンさんについてもうちょっといろいろ知っておくべきかなぁー・・などと考えていたところ、なんとなくこの話を娘にしたら

「英語の教科書に載ってたけど、読む?」と高3の英語教科書クラウンを差し出され・・・

え?

    

おぉ~!・・教科書に載ってるんだわー。

 

はい!それでひさびさの教科書を読んだわけですよ。

そんなに長い文章ではなくキーンさんのプロフィールを紹介しているものでしたが、なにせ細かな単語とかすっかり抜けてるからねぇー

「・・辞書いる?」と娘から電子辞書手渡され・・。んまぁだいたいの意味はわかったかな??・・って、だいたい知ってる範囲のことしか書いてなかったです。たぶん・・。

娘よ、和訳のノートも貸しておくれよ。

「そんな難しい文章じゃないでしょ」とか冷たく言われましたが。

遅ればせながらキーンさんの著書もちょっとだけ近所の図書館で借りてきて読んでます。(あ、もちろん日本語訳のものですよ!)・・北区立図書館訪問前にはとても読み終われそうにないけど。

すっごくたくさんの本を出されてるんですよねー。・・ジュリーはきっとたくさん読まれたんだろうなぁ

 

そうそう・・このところあまり本を読んでいなかったのですが、ここ2~3年でどんどん手元の小文字が読みにくくなり・・って、遠視・・いわゆる老眼ってやつですあれが進行しておりまして、とっても不便!もともとの視力はいいほうでいつも1.5から2.0だったんです。なので「目が悪い。ものが見えにくい」と言う状態がどんなものかよくわからなかったんですが・・不便なものですねー。今も遠くのものははっきり見えるんですけどね。英文どころか日本語読むのも怪しくなってしまった・・。

で、とうとう買いました・・眼鏡!これをかけると・・「わ!」手元のごちゃごちゃ文字が驚くほど鮮明に見える!!

検眼してもらった眼鏡屋さんで「けっこう進んでますよ」と言われショック~でしたけど、見えないの誤魔化してるとより目の疲れに拍車がかかるそうな。

眼鏡かけることに慣れていないからこれも疲れるんですがちょっとずつ慣らしていこうと思います~。

いや、眼鏡かけたからって英文がすらすら読めるわけじゃありませんけどね・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもやジュリーからのお手紙♪ | トップ | 病み上がり・・ SABU(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガネ (冬眠yagi)
2015-07-13 13:09:51
きんぴらさん、こんにちは
こちらも茹だっております~
数日前からヒグラシがカナカナカナ~と  
梅雨は開けてませんけど 夏ですね

きんぴらさんも小さな文字に苦労し始められましたか
私は50歳で初めての眼鏡デビューでしたが、いきなり近視、乱視、遠視のトリプル眼鏡
きんぴらさんとご同様で、私もずーっと視力は1.5でしたから、それまではメガネには無縁な生活だっただけに
メガネの枠の内側だけの視界に慣れるのが大変でしたわ
頭痛と吐き気にも襲われましたし…
きんぴらさんは無理せずに短い時間の使用から少しづつ慣らしてくださいませね

今はすっかり眼鏡にも慣れましたけど、最近はメガネを使用しても文字が見え難くなって来たので、検眼してもらいましたら乱視が進んでしまったそうで、新調する事に…
貯金箱は、これで空っぽになっちゃいましたわ

メガネに慣れましたらキーンさんの和訳upお願いしますね

返信する
毎日がジュリーになるとは (kako)
2015-07-13 14:26:57
初めまして。昨年のコンサートで衝撃を受け、ジュリーの素晴らしさを再認識した者です。そして初心者ならではのお恥ずかしい勘違いを初めて告白します。           
初めてのコンサートは神席と言われるジュリーの真正面
すぐそこにあのジュリーがいるのです。昔のジュリーと現在のジュリーの変化に正直とまどいはしたものの、歌が始まったらまさにジュリー、脳内は若ジュリー現ジュリーが行ったり来たりです。気が付いたらもう彼のオーラに巻き込まれ堕ちるはめになってしまいました。

そして何が恥ずかしい勘違いかと言うと、私はその時ピンクのストールを羽織っていました。ファンの方ならもうお気づきでしょうが、ジュリーが歌の中でピンクのストールと歌ってくれたように聞こえたのです。ジュリーはこんなファンサービスをしてくれるんだ.ぁー それも自分にむけてなんて                                                        その時は昔のヒット曲しか知らず、世紀の片恋なんて全然分からないのですっかり舞い上がりました。     次の日の朝からもう胸がきゅんきゅん、目の前が薔薇色でこんな気持ちは何十年ぶりかと思うくらい頭の中がハワイでした。                       でも、皆様のブログを読んでいくうちにジュリーが決してファンに媚びることはしないとわかり、見つけたのがピンクのストローの歌詞です。有頂天になっていて友達に話してしまった自分が恥ずかしく、こんなことをジュリーファンの先輩の皆様にコメントしなくて本当に良かったと冷や汗でした。                   でもそんな勘違いが無くても完全にジュリー中毒になったのは間違いないです。それから彼の歌をたくさん聴き、DVDを集め、ジュリーの文字に反応している毎日です。                            昔はこんなに歌が上手いとは気づきませんでした。そしてこんなに色っぽく魅力的な人とも思わず今に至りました。                              今年はジュリーにとって色々ありましたが、ファンにとっても今度のコンサートは格別の思い出になりそうですね。                               長々とすみません。初めてなのに無礼をお許しください。いつも拝見しているので初めてのような気がしなくて、これも勘違いですね。                   これからも楽しみにしております。
返信する
冬眠yagiさん、こんばんはー (kinpira)
2015-07-13 21:33:40
ほんとにほんとに暑いですね~。茹るというか溶けるというか。空気がサウナ状態です・・

はいはい~、私も50歳に猶予をもちながらのデビューとなりました
仕事と趣味(ジュリー)にPC見すぎたのがいけなかったのか・・この2年ぐらいでぐっと進んでしまったようです
でもどっちもやめられないからしょがないのですわ。
眼鏡・・確かに慣れないと目が回りそうです長時間は無理みたい。
アドバイスどおりすこーしずつの着用にいたします。
しかし乱視は別としても、近視と遠視が同時に・・ってなんか納得いきませんよねー?不思議。
貯金箱さん、またまたがんばってジュリ費を貯めてくださいませ。

・・あ、眼鏡と英語力は別物ですからね~
返信する
kakoさん、はじめましてー♪ (kinpira)
2015-07-13 22:29:10
ようこそいらっしゃいませ~。
kakoさん、「毎日がジュリー」なんですね?もう~、その病状重篤度がすばらしいですわ
そしていきなりのびっくりエピソード・・さらに初告白をうちでしていただけるとはw 
読んでいて、え?ええーっ??の連続でした。
初コンで神席というすんごい強運(うらやまし~)に驚き、昔と今のジュリーに困惑の脳内状態にうんうんと共感し。私は脳内収拾に1,2ヶ月かかりました
しかしさすが神席!間近で受けるジュリー光線で瞬く間に堕ちた・・ということなんですね?納得納得。
そしてなんともかわいくてハッピーな、まさに「素敵に勘違い」ですね。いやー、すごい!
たしかに・・曲を知らずに聴いたらストローはストールとも思いますよね。
あぁあー、私がkakoさんと同じ勘違いをしたらやはり目の前の世界は薔薇色一色で塗りつぶされて勝手に体が浮き上がってそのへんを飛び回っていたことでしょうとも。想像するだけで幸せすぎる~~
ジュリーから勘違い光線をもらう・・という言い方はよくしますが、この勘違いは段違いに素晴らしいです。
で、気づいた時の狼狽振りも目にうかびますわww

私も何十年の時を越えて今、やっとジュリーの魅力を認識し、そこから毎日が鮮やかなジュリー色
遅すぎた・・と後悔することも多々ありますが、ジュリーは現在進行形ですからね。
今の、今年のジュリーを楽しませていただきましょうコンサート、楽しみですね。

暑さに負けぬアツい想い、たくさんつづっていただいてありがとうございました。
あ、でも初めてのような気がしないのは勘違いではなくジュリ友だからですよー。
ぜひぜひまたおいでくださいませ
返信する
お返事有難うございます。 (kako)
2015-07-14 14:42:24
きんぴらさんからのお返事嬉しく拝見しました。私の周りには生ジュリーを体験した方がいないので、今のジュリーの素晴らしさを解ってもらうにもなかなか想いが伝わらずもどかしい気持ちでいました。それでいつも楽しみにしているきんぴらさんのブログに思い切って投稿してしまいました。きんぴらさんにこの気持ちを手に取るように理解して頂き、楽しい文章でお返事ををくださった事本当に嬉しく感謝します。また、この想いが溢れてきたらお邪魔させてください。ジュリ友なんて本当に嬉しいです。
返信する
kakoさん、おはようございますー (kinpira)
2015-07-15 09:44:05
再訪、ありがとうございますー。
私も最初のころ「こんなにジュリーが好きなの~!素敵なの~!」という想いを打ち明けても理解してくれそうな人が周りにいなくてじりじりともどかしく思っておりましたよ。
今ジュリーさまに急激に堕ちたkakoさんはなお一層ですよね。
ジュリーへの溢れる想い、わかちあえればみなジュリ友いつでもいらしてくださいねー。
返信する

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事