きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

ボタニカルアート展 in リバーカフェ

2016-06-05 22:35:33 | 日記・おでかけ

 さわやかな日が続いていますが、いよいよ入梅したそうです。

これからは雨が多くなるのでしょうか?

梅雨に雨が降らなければまた困ることもあるからねぇ。自然の摂理には従わないと・・

 

そんななか、昨日は素敵なところへお出かけしてきたのでご報告~。

 

ボタニカルアート展 inリバーカフェ

 

そうなんです。先月、「週末行ってきます~」的発言しておきなから記事にアップがなかったと思うのですが

ちょっと都合がつかなくて延期になり、昨日・・会期ぎりぎりで行くことができました。

これが・・

すごーーーく 素敵!   だったのですよ~

ボタニカルアートの作品も、それを展示されてたカフェも!

おしゃれだけど気取らず、ナチュラルだけど洗練されていて。

 

今回、ご一緒したのはボタニカルアートの作者・ジュリ友ムラサキシキブさん。そしてコメント欄に訪れてくれてるジュリ友・ユリさん。

作品展示しているリバーカフェはムラサキシキブさんの高校の同級生さんがオーナーです。

 

西武新宿線の武蔵関駅から歩いてすぐ!バス通り沿いにいきなり素敵な看板が。

すでにわくわくしちゃいます。

  

こちらがお店の入り口。ボタニカルアート展のポスターも掲示。  メニューが書かれた黒板。自転車置き場案内もかわいい

テーマカラーのブルーがさわやかなお店。

オーナーさんのセンスのよさが随所に表れているカフェです。

 

店内はテーブル席が4つ、入り口前に外テーブルもひとつありました。

正午すぎ、満席。

目的のボタニカルアート・・壁に展示されてます。わぁー見たい!

しかし展示された壁のすぐ下にもお席があり、幼児連れの若いお母さんがお食事中。

あー・・ここはあせらず、私たちもまずはお食事を

おしゃれでチャーミングな店内をきょろきょろしながら、まずはランチを注文!

  

新鮮な野菜、こだわりの素材を味わえるランチ。メインちがいで3種ありました。

左は私がチョイスしたチキングリルにサルサソース。右はユリさんのチョイスでお豆腐のハンバーグ。

ごはんは白米と玄米を選べます。

メイン以外のたくさんの野菜のおかずはこちらにメニューがでております~。

   

しゃきしゃきの野菜に絶妙のソースやシンプルな味付け。

しっかり美味しくいただきました。

 

この日、ムラサキシキブさんの同級生さんおふたりが時間差で来店。

お一人の方とはお食事をご一緒しました。

その後、お茶とケーキをいただくときにもうお一人。

オーナーさんもそうですが、みなさんとても知的でいてやさしい雰囲気。類は友を呼ぶ・・いい意味でまさにそのとおり!

お花が大好きで美的センスが高い!けど気取ったところがなくて自然体。

さすがムラサキシキブさんのご友人。素敵な女性ばかりでした。

 

テーブルに飾られていた小さなお花。アジサイの一種で「バレリーナ」というかわいい名前だそうな。

 

しかしそこはジュリ友3人の集まり・・「バレリーナ」と聞いて「砂漠のバレリーナ」と思わずジュリー曲に結びつける

そうなんです~。

お食事ご一緒したご友人さまはジュリーファンではなかったのですが、ついつい私たちの話はジュリー話に。

遠慮しつつもそうなってしまって~。

ええ。食事のころはまだ遠慮してたんですわ。

でも、お茶のころになると・・私たちのジュリー話を聞いていた後からいらしたご友人さまが

「私もタイガースのころファンでドラム(ジャズ喫茶)とか行ってたのよ」という宣言があり、「ええ~!?」

もう~これですっかり・・ジュリ話ヒートアップ!!

「おふたりはどうして今のジュリーのファンになったの?」とユリさんと私に素朴な疑問。

なぜ私たちが超後追いでジュリーに堕ちたか、今のジュリーがどんなに素敵か、今のステージや音楽劇についても熱弁熱弁

・・は!引いてしまわれたか・・と思いましたが

「すごい楽しそう~。 じゃぁ私も今度コンサート行ってみようかな?」と言ってくださって。あぁ~ よかった

ぜひぜひ今度は会場でご一緒いたしましょう

 

 

セットで頼んだケーキは、左レモンのシフォンケーキ。右、チーズスフレ。

言わずもがな、美味でした~

 

 

 お店のカラー・ブルーは照明も


美味しいコーヒーとケーキを味わいひとしきりしゃべったころ店内も空いてきて・・

ようやく今回のいちばんの目的・ムラサキシキブさんの作品をじっくり見せていただくことに!

(決して忘れていたわけではありませんのよ)

 

まずはさりげなく飾られた棚の小物たち・・ここにも作品が。

 

楕円の額に飾られた絵。あまりに周りの雰囲気とマッチしています

 

 

と・・長くなってしまうので続きは次回!

 

すみません~~。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグショーのおふたり | トップ | ボタニカルアート展 in リバ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェレポありがとうございます(*^^*) (ムラサキシキブ)
2016-06-06 10:33:01
一昨日は超多忙な時期にカフェ展示にようこそ!来てくださいましたね~
ホントに嬉しかったです。
詳細なレポと写真を載せてくださり、ありがとうございます。カフェの友人にも、知らせなくちゃo(^_-)O
同席した友達も、お二人の事、素敵で綺麗な方たちね!と申してました(^_^)v
ジュリー話しに終わりはありませんね!
あっと言う間に5時間経ち(@_@)閉店まで居ましたね~ 続き、楽しみにしております。無理しないでね。
返信する
ありがとうございました♪ (ユリ)
2016-06-06 13:27:42
きんぴらさん、ムラサキシキブさん
土曜日はありがとうございました♪
ムラサキシキブさんの素晴らしい作品の数々と
お洒落なカフェでの沢山の素敵な出会い。
そして思わず前のめりになるジュリー話(^w^)
本当にあっという間の5時間でした。
きんぴらさんのブログでまた
素敵な空間を再認識.:*:・'°☆
詳細なレポをありがとうございます。
返信する
素敵尽くしですね (haru)
2016-06-07 23:02:33
きんぴらさん、こんばんは。

ローケーション、出会い、ランチにデザートetc.・・・、どれも素敵~(^o^)/

作品はまだまだUPされるのですよね?楽しみです!
返信する
ムラサキシキブさん、こちらこそー (kinpira)
2016-06-08 00:51:26
ほんとに素敵な作品を見せていただき
ありがとうございました!
楽しかった~
そして美味しかった~
夢のように5時間経ってしまいました。
ご友人さまたちも初対面と思えぬほどフレンドリーで
素敵な方々。
知的好奇心もいっぱいで尊敬です。
ぜひまたご一緒したい!とよろしくお伝えくださいませー。
返信する
ユリさん、どうも~ (kinpira)
2016-06-08 00:57:26
詳細・・と言いつつ写真の具合が微妙だったり・・
私のやることなのでゆるい記録ですが。
ほんとに楽しかったですねぇ
無事ごいっしょできてよかったです。
日常雑事に追われがちですが、ああいう出会いがあると
気分一新されますね。
続き・・ゆるゆるアップしていきますー。
返信する
haruさん、こんばんはー (kinpira)
2016-06-08 01:01:22
ほんっとにね、素敵尽くしでございました
haruさんも機会があればぜひご一緒したいカフェです

続き、アップしました。
・・まだ終わりません~。ご覧ください
返信する

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事