きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

 パリ・追想

2024-07-29 20:43:07 | 思い出の・・

今日もやっぱり暑かったですねー。

しかし大雨被害の土地もあり・・心よりお見舞い申し上げます。

そんな中、パリオリンピック開催

開会式、興味あったのだけどあまりに深夜でリアタイはあきらめ・・あとからNHKプラスで見ました。

屋外での開会式という、花の都パリの名所や景観を存分に生かした演出はさすが

あいにく雨にも見舞われてパフォーマーは大変だったかもしれないけど、素晴らしい建造物、美しい街並み、素敵でした。

橋の上のアコーディオン弾き、奏でるは「群衆」

ああ大好きな「ACTピアフ」でのジュリーの歌唱は絶品と、いきなりジュリーにイメージが飛んだり

魔界転生を思わせる自分の生首抱えたマリー・アントワネットさまと血しぶき!というぶっ飛んだ演出にぎょっとしたりしながら、のびのびとやりたいことを表現する自由度の高さがさすがフランス!という感じで魅せられました。

で、パリと言えば・・

私。卒業旅行のヨーロッパ都市周遊ツアーの一部としてパリにもちょこっと行ったことがあるのだけ・・う~む。なんと36年前ですね。

エコノミーなオフシーズン旅行だったせいか、凱旋門が修復作業中でカバーかかってた記憶は鮮明。全然見えなかったのよ。

エッフェル塔はどういうわけかほぼ記憶になく。上に登ったった記憶もなく、外観を見た記憶もあまりない?ってことはこれもどこか工事中だったのかも。

そしてなぜかルーブル美術館にも行かなかったんですよねぇ。あまり興味がなかったというか。

・・え?うそでしょ?じゃあいったい、あんたはパリのどこに行ったの??って感じですが・・どこに行ったのだろう?

国の移動以外はわりと自由時間が多いツアーだったんですが、仲良しの友人とふたりでなんか地下鉄に乗って出かけた覚えはあるなぁ。

あ!ちょっと記憶が蘇ってきた・・ヴェルサイユ宮殿行きました!・・そうだよね。たぶんフランスと言ったらベルばら!ベルサイユに行かねばってことだったんでしょう。

それとノートルダム寺院。オペラ座も見たような。あとはセーヌ川のクルージングをした記憶が。

ってことは開会式で選手たちが見た景色を私も見たのかも?さだかではないけど。

当時の写真を収めたアルバムを実家に置きっぱなしで💦今度引き取ってこよ~っと。写真見れば何かまた記憶が蘇るかも?

で、そんな名所観光じゃないんだけどはっきり覚えていることも少し。

それはケーキ屋さんとスーパーマーケットで買い物した記憶。

夕飯外食代をうかすため、お部屋で食べるお惣菜的なものを買いに現地のスーパーに行きまして。けっこう新しい感じのきれいなお店だったと思う。

ここでサラダのパックを買おうとしたけどドレッシングがないと食べにくいわねー、と。

マヨネーズかドレッシングが欲しいと探したけど見つからず、お買い物中の素敵なマダム(まさにイメージどおりのパリの綺麗なおばさま)に「ドレッシングどこでしょう?」とお尋ねするも通じず。

ええ、もちろん日本語でしたので通じませんよね。フランス語なんて第二外国語でもとってなかったし。でも

「マヨネーズ!ドレッシング!サラダにかけるやつ!」的なことをいろいろ言ってみて。

マダム困って「???」と思案顔。すると周りにちょっと立ち止まって一緒に考えてくださってる方も出てきたりして。

根気よ~く考えてくださった結果、マダムが「・・!ラ・ソース!?」あー!たぶんそれです~~

そうか、ラ・ソースというのか、なるほどなるほど。

そしたらマダムがパックの中を指して「ここに入ってるわよ」的な。あらら~💦そうだったのね。大変お騒がせしましたー。

とにかくマダムに「メルシー」と感謝。

いや~、パリの人ってちょっと冷たそうなイメージだったけど、とっても親切な方でした。メルシ~

その後、街を歩いてて見つけたいかにも「街のケーキ屋さん」的な小さなお店へふらっと。

とっても綺麗で可愛いケーキがいっぱいしかもリーズナブル。ふたりで5.6個選んで買ったのだけど、いざ包装してもらう段になったら・・あれ?!

箱じゃないの?!

愛想のいいパリジャンの店員さん、「ウイウイ~、マドモアゼ~ル」とか言いつつ、なんとも大胆に紙袋的なものにひょいひょいケーキを入れてくれるのです。

え!それ、めっちゃあやうい状況では💦

しかしこれもまぁ経験ねー、とそのあとも買い物しながらホテルに持ち帰り。

いざ、ディナー

メインに何を買ったかは全然覚えていないのですが、サラダにラ・ソースをあえて食べたことは確か。

そして食後のデザートと、ケーキを出したら・・5.6種類のケーキがみごとにぐちゃっと合体しちゃっていたのもよく覚えております。そりゃそうだよね。

でも、美味しかったし楽しかったなー♪

 

その後、ヨーロッパに行くこともなかったし、これからパリに行くこともなさそうですけど、ジュリ堕ちしてからまさかのパリが舞台のジュリー映画があったと知って

「あー!あのとき知っていれば!」と悔やまれますが仕方ない。(これは実によくあることで。金沢とか祖谷のかずら橋とか・・)

ところが最近になって別口からパリに関心が沸いて。

じつは年明けから原田マハさんの小説にはまり、「たゆたえども沈まず」などパリが舞台の美術に絡んだお話いろいろ読み漁って、これまたちょっとパリ熱・・しかも美術関連熱アップ

なのでもし今行くならばルーブル美術館やオルセー美術館をじ~っくり訪問したいなーと思ったり。まぁ思うだけで実行は難しいと思いますが。

・・長い時間、開会式映像見ながら(途中はさすがに中だるみで眠気に襲われたりしつつ)あれこれ思い返した日曜の午後でした。

で、ラストにセリーヌ・ディオンの「愛の讃歌」!これでまたACTピアフの美しすぎるジュリーを想い出してねぇ。

やっぱり着地点、ジュリー。

 

あら!思いのほか長くなってしまった。

オードリー、土曜日の放送第101回は短いながらもジュリー登場シーンありでした。次回アップします。

本日第102回は出番なし。(オープニングにお名前でないとテンションだだ下がり~。一応見ますけどね)

明日はどうかなぁ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする