きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

週刊朝日!買いました

2018-11-07 00:52:09 | ジュリー 記事

 

いざ!

ゼビオアリーナ仙台!

 

 

・・と思ってたのですが、

みなさま!週刊朝日買いました?!

 

表紙はNEWSのみなさんですけど(15周年なのね)

 

「誰が沢田研二を殺すのか」

このセンセーショナルなテーマ

 

朝いちですぐそばのコンビニ行ったけどここではこの雑誌扱ってなくて。(おいおい~!)

けっきょく仕事が終わった後、夕方になってから駅前の本屋までダッシュ!買ってきました。

家に帰ってドキドキしながらページを探す・・・

 

メインはこれ!

おぉっ!!

 

記事は、先日の たましんRISURUでのライブの取材から始まってました。

「ファンに一言!」×3のあとの「‥言わなくてもわかるよねぇ?」・・の部分をちゃんと描写されてます。

これはほんとに現場で取材されたんだな、という文章。

そしてファン代表的公子さんに取材した話、名前は伏せてるけどTG時代からファンというAさんや追っかけしてたBさんのお話など。

これは週刊誌にありがちな「もっとヒット曲を歌ってほしい」とか言ってる「ほんとにファン?」という人から聞いた適当な話(ほんとにそんなひとがいたのかどうかも怪しい)ではなくて、

今のライブに足繁く通っているアツいファンのお姉さま方正真正銘のファンにちゃんと聞いたお話だ!ということがよーくわかる内容です。

たまアリの直前中止の真相もきちんと丁寧に書かれているし、それに対するメディアの反応の愚かさも指摘。

いちばん非難していた「ジュリーをよく知らない人々」のために、1967年のデビューからの軌跡もきちんと語り、なにより「今現在のジュリー」についての理解度の深さすばらしい!

2001年に自らインタビューした際のジュリーの言葉、ジュリーとともに活動した大野さんや加瀬さん、サリーさんの言葉も添えて、とても説得力のある文を書いてくださってのがすごい!

「時代に抗う求道者」・・こういう表現、なかなか出てこないですよねー。

〆は立川志らくさんがTVで発言した言葉、そして生のステージはなにが起きるかわからない緊張感と魅があるがゆえに大人女子ファンに愛されるということ。

 

すごい!すごい!週刊朝日~~

この記者さんのジュリー愛がひしひし伝わってきて・・じ~ん

 

お写真のセレクトも素敵

‥と思ったら、この写真も筆者さま撮影だったのね!すごい

 

で、特集記事は4ページでしたが、ほかにも・・

  

ミッツ・マングローブさん、亀和田武さんのコラムでもジュリ~

 

すごい~!と喜んでたら・・

極めつけは編集長後記

佐藤さんのジュリ愛に萌える~

自ら特集記事を書かれた佐藤さん・・編集長だったのね。

ジュリーと楽屋でお話されたなんて、うらやましぃぞ~


ってことで、今週のこの雑誌はぜひゲット!おすすめですー。

 

 そして

どうやらジュリー記事は来週続きが出るみたいですね。

なんと次回はサリーインタビューを載せてくれるみたいです。

楽しみ~

週刊朝日さん、次回もよい記事楽しみにお待ちしております!



さらに!

こちらはスージー鈴木さんの名文!!

 

沢田研二と書いてロックンロールと読むーー80年代から現在に至るまでの活動を辿る

 

そうだよ!そうなんだよ~~!

というさすがの説得力。

 

ジュリーをよく知らない~という方、これを読んでお勉強してくださいー。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする